🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

Office2013に対するぐぢぐぢ

メインマシンのWindows7を8にアップグレードして使用している。Officeも当初は2010をインストールしていたが、2013に変えた。

Word2013で表や図形を作成しようとすると、どうもいけない。

例えば表でセルの塗りつぶしを行おうとすると、小刻みに固まる。プルダウンメニューから塗りつぶしの色を選択するのだが、マウスポインタと画面が、コンマ数秒から数秒程度、止まったままになるのだ。その程度の時間でも、使う側は「変だ」と感じる。

Word2010の時には出なかった現象である。Excel2013やPowerPoint2013もよく使うのだが、それらではそうした不具合は現れていない。

スポンサーリンク

 

 

インストールの時に勧められた32ビット版から、64ビット版に変えてみた。Office2010は64ビット版を使っていたのだ。

現象は解消しなかった。

メモリが足りないのかなと思った。勤め先のパソコンでは同じ現象は現れていないが、調べてみると3GBしか積んでいない。私のマシンは4GBなのだ。

ダメモトで8GBに積み増ししてみた。メモリを増やすこと自体は嫌いじゃないのだ。

やはり現象は解消しなかった。

「システムの評価」を表示させてみる。「Windows エクスペリエンス インデックス」とかいうやつ。「グラフィックス」と「ゲーム用グラフィックス」の評価が低い。このあたりに原因があるんじゃないかなと想像する。

私のマシンはネット通販で買った5万円弱の格安品、いっぽう勤め先のマシンは10万円以上かけているはず。要するにマシンが非力なのだろう。

かと言ってノーパソのグラフィックス能力を簡単に改善する方法は思いつかない。

それにしても、ソフトウェアをバージョンアップしたことによって、これまでできていたことができなくなるなんて非道いんじゃね?今回に限ったことじゃないが(;△;)

スポンサーリンク