🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

Windows8のディスククリーンアップで「Windows Update」を削除してはいけない?

2台のパソコンで同様の現象が出たので、偶然ではないと思う。

ディスククリーンアップから「システムファイルのクリーンアップ」を選択する。

f:id:watto:20130801194417p:plain

そうすると「Windows Update」という項目が表示されることがある。

で、この項目のチェックボックスをオンにすると、ディスククリーンアップのプログレスバー(棒グラフ)が、「Windows Updateのクリーンアップ」で止まるのだ。

f:id:watto:20130801194426p:plain

「キャンセル」のクリックはできる。しかし再起動すると「Windows Updateを構成するための準備中 コンピュータの電源を切らないでください」というメッセージが表示されたままになる。Windows Update実行時に表示される画面だな。

いつまで経っても終わらないので、電源ボタンの長押しによって強制中断させた。危ねぇな…(汗

再起動すると、少し時間がかかったが、Windowsが再起動してくれた。ほっ。

スポンサーリンク

 

 

別の機会に試した2台目では、電源ボタン長押ししても強制中断できなかった。スリープにはなるけど。やばいじゃないかこれ!仕方なくバッテリパック取り外しという非常手段を取らざるを得なかった(激汗

再起動すると、やはり少し時間がかかったが、再起動してくれた。

Windows8の「システムファイルのクリーンアップ」で「Windows Update」にチェックを入れてはいけないのか?

ちょっと検索したけど、そういう報告は見当たらかなった。探し方がいけなかったのかも知れないが。

Windows7の場合はどうだったかなと、手持ちのマシンで試したところ、「Windows Update」という項目はあったがサイズが0バイトとなっていた。

Windows8.1の発行が近いというし、サービスパックがあるとバックアップファイルの削除のため「システムファイルのクリーンアップ」は使うんだけどな…気をつけなきゃいけない。

追記:

検索語を変えてさらに検索してみると、似たような事例の報告が、あるにはあった。ただしうちとこの現象とは少し違うみたい。

Windows Updateのクリーンアップが終了しない - マイクロソフト コミュニティ

スポンサーリンク