🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

北海道旅行の写真を貼る(その1)

身内の高齢者が飛行機に乗るサポート役を仰せつかった。前回、飛行機に乗ったのは15年くらい前だから人選間違いも甚だしいと思うが、「私はもうやった」「今度はあんたがやれ」みたいな暗闘があったりなかったりしたのだ。

例によってプライバシーにはこれ以上言及せず、淡々と写真を貼ることにする。

三泊四日。1日目は飛行機に乗ってホテルに直行だったので省略。2日目の午前中は札幌市内観光。バスに乗ってテレビ塔とか時計台とか北海道旧本庁舎とか市電とかを見せてもらったが、バスの中からはケータイのシャッターをタイミングよく押すことができず、これも省略。

バスを降りたのは、札幌市郊外の「羊ヶ丘展望台」というところ。クラーク博士の銅像が有名。

f:id:watto:20130928095242j:plain

遠景に札幌ドーム。

f:id:watto:20130928092249j:plain

名前だけでなく羊もちゃんといる。名物のジンギスカンになるんだろうか?

f:id:watto:20130928092343j:plain

ガイドさんの話では、札幌の都市計画は京都をまねたそうだが、私の印象では京都というより名古屋に似ているような気がする。道がやたらと広いところとか、ドーム球場やテレビ塔があるところとか、あと土地が余っているのに高いビルを建てたがるところとか…

午後は小樽観光。移動に1時間ほどかかった。北海道はとにかく広い!

小樽運河。有名な浅草橋の上からの光景。

f:id:watto:20130928120005j:plain

浅草橋自体を撮ると、いかにも観光地といった感じ。最近、台風18号の水害でよく報道された京都の渡月橋界隈も、風光明媚な写真ばかりが公開されているが、やはり橋のたもとは観光地そのものなんだよね。

f:id:watto:20130928115723j:plain

オプショナルツアーで「旧青山別邸」というところを見せてもらった。元は大正時代にニシン漁で財を成した一族の別荘で、いわゆる「ニシン御殿」である。逆光で写真が悪いけど、外塀の長さがわかるだろうか。

f:id:watto:20130928122832j:plain

塀の内側から、母屋を撮ったところ。

f:id:watto:20130928134211j:plain

この奥に、さらにこんな建物がある。内部にも入れてもらったが、写真撮影禁止だったので貼ることはできない。

f:id:watto:20130928122935j:plain

3日目、4日目は明日以降アップします。