🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

伊豆修善寺温泉に行ってきた(その2)

次に行ったのは「伊豆の国パノラマパーク」。伊豆葛城山頂にある「空中公園」へのロープウェイが発着している。

f:id:watto:20140402222326p:plain

 去年の秋に乗った大雪山のロープウェイは、100人乗りだったか大型ゴンドラ一対だったが、こちらは6人乗りの小型ゴンドラをいくつも連ねて運行していた。

f:id:watto:20140331111311j:plain

山頂の「空中公園」には富士山のビューポイントがある。駿河湾も一望でき、確かに絶景だ。でも距離的には新幹線より遠いんだよね。ということは、ちょっと天気が悪かったら見えなかったということか。 

f:id:watto:20140331111434j:plain

 山頂には、三角点と並んで「源頼朝公ブロンズ像」なるものが建っていた。

f:id:watto:20140331112126j:plain

昼食は「伊豆の国パノラマパーク」でバイキング。その後、沼津市の「魚ジャンボ干物センター」なるところに連れて行かれた。ツアーのことで「お金を落としてください」という意図は隠れもない。

看板の向うにちらりと頭を出す富士山。旅をすると、いつも「もしこの街に住んでいたら、どんな生活をしていただろう?」という想像が浮かぶ。住む街を簡単に選ぶことはできないが故の想像だろうか?

f:id:watto:20140331132015j:plain

 今回のツアー、特に二日目は、富士山見物が主役みたいなものだった。ガイドさんは、雨上がりが大気中のゴミが流されて一番きれいに見える、と強調していた。確かにそうだったかも。帰途の第二東名の車窓からの眺めがベストショットだったので、オチの代わりに貼ります。

f:id:watto:20140331140330j:plain

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています