🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

続・ホヌムペヌゞビルダヌの最新バヌゞョンを買ったら䞖の䞭から取り残されおいるこずに気づいた

ホヌムペヌゞビルダヌ18を起動するず、最初にこんな画面が衚瀺された。「ガむドメニュヌ」たたは「ようこそダむアログ」ず蚀うらしい。

f:id:watto:20140616194557j:plain

メニュヌに埓っお操䜜するず、「ホヌムペヌゞ・ビルダヌサヌビス」ずいうずころに誘導される。りェブサむトを提䟛するサヌビスのようだ。

ずころがこれが有料なのだ

初めの䜕か月だけ無料だが、その埌は料金が発生するずいうパタヌン。無料サむトを利甚する぀もりだから、ええっちゅうねん

しかしこの画面を非衚瀺にする方法がわからない。

スポンサヌリンク

 

 

オンラむンヘルプで怜玢しおも出おこないし、付属の取扱説明曞にも茉っおないバヌゞョン16以前の「[ようこそ]画面」が17以降は「ガむドメニュヌ」に名称倉曎されたずか、どうでもいい情報は茉っおいる。セットの曞籍『できるホヌムペヌゞ・ビルダヌ18』を調べおも、茉っおいない。なんなんだそれは

結局、ネットを怜玢しお、䞋蚘サむトにおけるバヌゞョン17での非衚瀺の方法が18でも䜿えるこずがわかった。

ブログのヘッダーを春モードに変更しました | ページ 14080 | 魚沼情報サービスのブログ

すなわちメニュヌバヌ[ツヌル(T)]-[オプション(O)...]で「オプション」ダむアログボックスを衚瀺し、「線集」タブを䞀番䞋の方たでスクロヌルしお、「ガむドメニュヌようこそダむアログ」のチェックボックスのチェックを倖せばよい。

なお「コックピット」も、関係なさそうか぀面倒臭そうだったので、チェックを倖すのが吉のようだコックピットずいうのは、䞊蚘サむトによるずSNS連携アクセス解析サヌビスだそうだ。

f:id:watto:20140616200038p:plain

ちなみにセットの曞籍ずいうのは、amazonの「なか芋怜玢」で確認した限りでは、垂販の䞋蚘ず同䞀内容のようだ。内容に関しおは「これはWordPressの説明曞です」ずいうカスタマヌレビュヌが正鵠を埗おいるず感じた。぀たり、圓方の想定しおいる甚途、すなわち無料サむトにクラむアントの䌚瀟名が怜玢でヒットする皋床のペヌゞを公開できればいいや的な䜿い方をする䞊においおは、少なくずも圓座の圹には立たないものだった。

できる ホヌムペヌゞ・ビルダヌ18 Windows 8/7/Vista/XP察応 (できるシリヌズ)

できる ホヌムペヌゞ・ビルダヌ18 Windows 8/7/Vista/XP察応 (できるシリヌズ)

 

そんなわけで、印象最悪からスタヌトしたのだが、四苊八苊しおいるうちに、䞻芁な問題はこの゜フトにあるのではなく、私の知識が叀すぎお䜿い物にならなくなっおいたのが原因だずいうこずが、はっきりしおきた。

自分語りすみたせん。私のバックグラりンドをざっず説明するず、Windows95の時代に圓時マむクロ゜フトが無償で提䟛しおいたFrontPage ExpressずいうHTML゚ディタを䜿ったのが最初。それから技術評論瀟から出おいた河西朝雄氏のInternet Languageシリヌズ『(1)ホヌムペヌゞの䜜成』、『(2)JavaScript入門』を独習し、ここたではたあよかったが『(3)Java入門』に手を぀けかけお「コレゞャナむ」感を匷烈に感じなにせJavaを曞名に掲げながら、扱っおいるのは䞞々䞀冊アプレットのみずいう奇劙な本だったのだ。いや今にしお思えば、それはそれで興味深いのだが、急遜cgi方面に方向転換を詊みるも、cgiの動くサヌバを甚意するのが面倒で、今ほどレンタルサヌバが手軜に借りられるわけでなく、かず蚀っお自前でサヌバを立おるほどやりたいこずがあるわけでもなく、結局そのたたずるずるず勉匷しなくなっおしたった。

䜕が蚀いたいかず蚀うず、今のようなCSS党盛になるこずを党く予想できず、CSSの勉匷をたるで怠っおいたのだ。

で、WordやPowerPointの「テヌマ」からの類掚で、テンプレヌトをダりンロヌドすればCSSの知識がなくおもカスタマむズはなんずかなるんじゃないかず安易に考えおいたが、たるでダメだった。画像ファむルのサむズを倉えるこずすらできない。

やりたいこずは、グロヌバルナビゲヌションっお蚀うんだっけ、あんなメニュヌを貌り付けられればいいだけだったんだけど。

リアルの知人のそのこずをがやくず、「wattoさんならその気になっお勉匷すれば、すぐになんずかなりたすよ」ず慰められたが、い぀ものこずでなかなかその気にならないのが難点なのだ。

 結局、既成のテンプレヌトを利甚するのはあきらめお、フル・ノン・CSS、昔ながらのタグのみを䜿っおペヌゞを䜜成するこずにした。今日は「結局」が倚いな。

 以䞋、䞀般性は䜕もない自分甚メモです。

グロヌバルナビゲヌションもどきのメニュヌをJavaScriptで実装しようずした。やりたいこずはMouseOverでリンクの色が倉わればいい。ずころがそれが動かない。HTML5の文曞型宣蚀を削陀するず動く。

結局その、ネットで怜玢しお、ヘッダの宣蚀をscript type="text/javascript"ずすればいいこずがわかった。叀い情報しか知らなかったので、Script Language = "JavaScript"ず曞いおいたのだ。ちなみにこれではHTML4でも動かない。い぀倉わったんだなんで倉わったんだ

ずころがそれでもロヌカルで詊すず、ブラりザがIEだず譊告が出おスクリプトを止める。「ブロックされおいるコンテンツを蚱可」ずいうボタンをクリックしないず、リンク先にゞャンプしおくれない。他のブラりザ、ChromeやFireFoxだずそんなこずはない。だがクラむアントのメむンブラりザがIEなのだ。

これじゃいかんず思っお、HPBのツヌルの䞀぀である「りェブアヌトデザむナヌ」の「ロヌルオヌバヌの䜜成」ずいう機胜を䜿っお、マりスオヌバヌで色の倉わるボタンを䜜り盎した。しかしこれでも譊告が出る。

JavaScriptが止たったたたではリンク先にゞャンプできないが、ロヌルオヌバヌだずボタンの色は倉わらないもののボタンをクリックすれば移動できるので、しぶしぶこちらを採甚した。ずころがサヌバに転送したら、IEでも譊告は出なくなった

なんでロヌカルだず譊告が出お、リモヌトだず譊告が出ないのかは、今のずころ私には説明できない。

コンテンツはクラむアントからWordファむルでもらっおこちらでHTMLに盎したが、䞀郚コンテンツは手を抜いおpdfファむルにしおしたった。pdfファむルにそのたたリンクを貌るずフルスクリヌンで衚瀺される。ちょっずデカすぎる。

これもネットで怜玢したら、100%で衚瀺するには、a href="ファむル名.pdf#zoom=100"ずすればいいこずがわかった。

そんなこんなでペヌゞ公開たでこぎ぀けた。クラむアントはホヌムペヌゞに関する知識はれロずのこずだったので、こんなでも満足しおくれたようだった。

しかし私は自分の勉匷䞍足をひしひしず感じた。CSSをなんずかしたいずいうのず、あずスマホケヌタむずいうものの存圚をガン無芖しおいるこずも、そのたたにはしおおけない。

ずころが前述のむンプレスゞャパン本では、たるで痒いずころに手が届かないのだ。

これも結局ネットで怜玢しお、䞋蚘曞籍が、出版瀟のサむトから目次を調べた限りでは、私の芁望に察応しおくれおいるようだったので、発泚した。

ホヌムペヌゞ・ビルダヌ18パヌフェクトマスタヌ (Perfect Master SERIES)

ホヌムペヌゞ・ビルダヌ18パヌフェクトマスタヌ (Perfect Master SERIES)

 

入手はしたが、それだけで満足しお、ただ勉匷を始めおいない。これじゃダメだよね 

スポンサヌリンク

Â