🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

台風8号に関する私的な記録

こういうことをブログに残しておくと案外役に立つので。例えば「7月の台風が上陸とは珍しいかな?」なんて思ってたら、はてダを「台風」で検索すると2012年には6月に仕事が休みになったというエントリーを残していた。

中部地方に最接近したのは昨日(7/10)夜だったが、体感的に雨風が一番強そうに感じたのは同日日中の接近中で、これから休業あるかなとか思っていたら、結局何もなかった。ありがたい。正規社員や学生だったら休みになるのは嬉しいだろうけど、非正規雇用の身としては休業が発生したら、何もしなければ収入が減るだけだし、代わりの日を決めるのはできなくはないけど面倒だ。
そして今日は未明まで雨が残っていたようだが、日中はピーカン。影響が事前に報道されたほどでなくてよかった。
被害に遭われた地域の方には、心よりのお見舞いを申し上げます。全国ニュースにもなった被害の激甚だった地域は、名古屋から電車一本で行けるところにある。週末にボランティアセンターが立ち上がったら駆けつけたいところだが、今週末は予定が詰まっているので見送らざるを得ない。

追記:(7/12)
ネットで検索した限りではボランティアセンター立ち上げ記事は見当たらないが、こんな記事がヒット。
【続報】南木曽町ボランティア募集開始&11日募金報告 - 特定非営利活動法人 被災者応援 愛知ボランティアセンター 公式ブログ
主催の「愛知ボランティアセンター」というのは、東日本大震災のとき二、三度ボランティアバスに乗せてもらったところだ。すげーやあそこは!

スポンサーリンク