🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

晴れ|マイナンバーの提出を初めて求められた

マイナンバー自体はもちろん漏らしちゃいけないけど、提出方法だったらいいんじゃないかなとエントリーにしてしまいます。怒られたら消します。

A4の書類で提出するんだけど、住所氏名とか記入してあるところはトリミングしてます。

これが台紙。一部、加工しています。

f:id:watto:20160111113140j:plain

これが手順書。

f:id:watto:20160111112424j:plain

原本ではなくコピーを提出してくれと、あちこちにくどいくらい書いてある。そりゃそうだろう。

ネットで何かとお騒がせの個人番号カードは作ってないから、通知カードを挟み込んだ。だから切り離さなきゃいけない(まだ届いてない人へ。通知カードはA4を縦に1/3に切った短冊みたいな形で封筒に入って届くんです)。

身元確認書類は運転免許証を使った。つかこの台紙じゃパスポートは貼れないだろうけど、どうすんだ? あと、もし個人番号カードを使うんだったら、表裏ひっくり返して2度コピーを取らなきゃいけない。個人番号カードはやっぱいろいろ使えないなと個人の感想。

そのコピーを専用封筒に入れて提出完了。白黒コピーで提出したけど今んとこ何も言われてないので白黒でよかったんだと思う。

非正規なんで勤務先は複数あるから、今後も提出を求められることはあるだろう。自分用メモとして記録を残します。

スポンサーリンク