🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

続・正弦波(サイン波)のフリー素材がなければExcelで作ればいいんだと思いついた

前回のグラフをExcelグラフの「散布図」というのと組み合わせると、「x軸をcos、y軸をsinにすれば円運動、x軸を角度、y軸をsinにすれば正弦波」ということを示すアニメgifが簡単にできることを思いついた。

スポンサーリンク

 

 

高度なツールを使うならともかく、Giamでアニメgifを作る上で一番大変なのは位置合わせだ。ちょっとでもずれると綺麗なアニメーションにならない。

Excelで[Ctrl]キーなり[Shift]キーなりを使って複数オブジェクトを選択し、ペイントに貼り付けてそのまま保存すれば、ずれが生じない。キモはそれだけ。

こんな感じ。

f:id:watto:20160121225211p:plain

できたのがコレ。補助線は、円のほうはExcelで、直線のほうはペイントで作成しました。角度は15°刻みで変更しています。ウエイトは0.1msです。

f:id:watto:20160121225210g:plain

追記:

続きです。

www.watto.nagoya

スポンサーリンク