🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

豊橋市の「ギャラリー・茶房 田園」に「Peace展」を見に行ってきた

よんばば (id:yonnbaba)さんのブログに告知があった件です。

yonnbaba.hatenablog.com

日程は2月16日(火)~21日(日)とのことであったが、予定が合うのは最終日の今日だけしかなかったので、行ってきた。

スポンサーリンク

 

 

久しぶりの豊橋駅。

f:id:watto:20160221142049j:plain

 豊橋駅はJRと私鉄が共用している全国でも珍しい駅である。キオスク越しの名鉄車両。大部分の人にとっては「何が珍しいねん?」ってことになろうが。

f:id:watto:20160221142244j:plain

人口約38万という並みの県庁所在地をしのぐ大都市の表玄関だけあって、いろんなものがあって見てて楽しい。

f:id:watto:20160221142903j:plain

が、西口はちょっと寂しい。東口のほうがにぎやかなのだ。

f:id:watto:20160221143212j:plain

スマホのマップを頼りにぶらぶら徒歩で約30分。「ギャラリー・茶房 田園」の看板発見。なお後ろの建物はアパートで無関係。

f:id:watto:20160221151750j:plain

こちらがギャラリー田園。倉を改造したのか、倉に似せて建てたのかはわからない。

f:id:watto:20160221151802j:plain

内部はそんなに広くなかったが、15人ほどの観客がいた。

f:id:watto:20160221151812j:plain

主催者あいさつ。

f:id:watto:20160221151936j:plain

以下、写真から文字起こし。

ごあいさつ


 わたしたち「豊橋スタンディング」は、昨年の6月26日に、日本
を戦争する国にしたくない、という一人の男性の意思表示から始まり
ました。徐々に賛同する人たちが集まり、現在も毎日駅前で午後6時
からプラカードを掲げています。
 今回は、その仲間でアートの形で広く平和を皆様にアピールするた
めにPeace展を企画しました。わたしたちの次の世代、そのまた次の
世代の日本人にも平和な暮らしをしてもらいたいと願わずにはいら
れません。いま日本は大きな分岐点に立っていますが、わたしたちが
もう一度、戦争はしないんだ!と決意することが大切ではないでしょ
うか。

 出品者の中にはプロもいますが、ほとんどがアマチュアです。この
溢れるような多様な形式の作品に、わたしたちの平和への熱い思いを
感じて頂き、平和を考える、また行動するきっかけにして頂ければ幸
いです。

 なお、この展示会をオノ・ヨーコ氏に伝え、「日本のために、力を
貸して!」と伝えるつもりです。
 また、「安保法廃止を求める署名」にもご協力ください。

 

市民グループ 豊橋スタンディング (署名)

 「署名」には実名が記されていましたが省略しました。

展示物。

f:id:watto:20160221152136j:plain

f:id:watto:20160221152810j:plain

f:id:watto:20160221152127j:plain

こちらも文字起こし。

戦争法

国民の七割が反対した
国民の八割が説明不足と言った
国民の六割が今国会の成立を拒否した

国会前では連日三万人を超える人たちが廃案を叫んだ
全国津々浦々、地域の隅々で
小さな村でも 絶対廃案が叫ばれた

小学生、中学生、高校生らが
戦争くるの?と 不安げに問うた

が…
日本全土が反対の怒号で揺れる中
この法案が抑止力を強め 日本国民の命を守ると
最後の最後までウソで固め
国民の声を圧砕し国民の頭上を
安保法となって アメリカへ飛んだ

私たちは、何が立ちはだかろうと 黙っていない
ありとあらゆる民主的手段で 戦争法を廃止し
立憲主義 平和主義 民主主義を取り戻す

二〇十五年 九月一九日(署名押印)

署名部は省略しました。

展示物を順不同で。全部は貼っていません。

f:id:watto:20160221152310j:plain

鬼の口の中では 「戦争のつくりかた」アニメーションプロジェクト-What Happens Before War?- - YouTube が上映されていました、多分。

f:id:watto:20160221152624j:plain

f:id:watto:20160221152247j:plain

f:id:watto:20160221152404j:plain

一番大きな展示物「100人の平和のキルト」は、上下二分割で。これでも全部は収まりきりません。

f:id:watto:20160221152602j:plain

f:id:watto:20160221152552j:plain

隣の「茶房 田園」

f:id:watto:20160221152949j:plain

昼食にまともなものを食べていなかったのを思い出して、ピザセットというのを頼んだ。コーヒーとフルーツがついて750円。

f:id:watto:20160221155413j:plain

クラシックが流れる名曲喫茶風の店だった。テーブル6つと少なめで、ずっと満席だった。お客さんが途切れたタイミングを狙って、店内を撮影。

f:id:watto:20160221160755j:plain

駅に戻る途中、ヘンなものを見かけた。

f:id:watto:20160221161607j:plain

左側の木の後ろにも、もう一人いる。美容院の練習用マネキンが街角に転がっているのは見かけないこともないが、なんでダイコン?

f:id:watto:20160221161638j:plain

豊橋に来たのだから市電も撮らなきゃってことで、東口にもちょっと寄った(撮らんでもいい撮らんでもいい

f:id:watto:20160221170336j:plain

スポンサーリンク