🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

今月もうちの市の戦争法制(安保法制)反対のアピールに出てきた

先月の記事はこちら。連日やってる豊橋駅前のサイレント・スタンディングと違って、うちの市は月に一度だから、出られる時には出ときたい。しかし来月以降はスケジュール的にちょっと苦しいかも知れない。

www.watto.nagoya

スポンサーリンク

 

 

開始早々の光景。参加者は20人とちょっと。主催者はしきりと人数が少ないことを気にしていた。個人的には人数よりも、継続してアピールすることが大事だと思うんだけどな(だったらスケジュールが云々などと予防線張るなよ>自分

f:id:watto:20160326101213j:plain

なんでも今回は市会議員全員に招待通知を出したんだそうで、4人の市会議員が参加していた。無所属3名、共産党所属1名。他に、参加はできないが署名と賛同のメッセージを寄せてくれた市議も1名いたとのこと。

ただし自公所属議員など定員20名中上記以外の議員は、賛同しないか返答なしだったそうで、主催者の説明には怨念みたいなものが感じられなかなかに興味深かった。某議員は夜に連絡したら「午後8時以降の連絡には回答しない」と言われ、じゃあいつしたらいいかと尋ねたら「昼間も連絡しないでくれ」と言われた、であるとか。

今回持ったプラカード。

f:id:watto:20160326101208j:plain

勝手に恒例「アベ政治を許さない」。

左側が署名用紙。うちの市内では二千筆ほど集まっているとのこと。だが三千筆、四千筆と集めたいと言っていた。

f:id:watto:20160326101535j:plain

リレートークでは、こんな手書きの紙を示しながら消費増税を批判する話者がいた。

f:id:watto:20160326101730j:plain

左側の模造紙(うちの地方では、模造紙ではなくB紙と呼ぶ)には

アベノミクスはアベコベノミクス

法人税減税

年金積立金の株式投資24%→50%

マイナス金利

消費税増税 

 と、右側には

税金を払わない巨大企業

ソフトバンク0.006%

純利益788億8500万円⇒納税額500万円

ユニクロ6.92%

純利益756億5300万円⇒納税額52億3300万円

日本の法人税は本当に高いのか? 

と書いてある。

データは2013年のもので典拠は下記書籍とのこと。ただし私は未読。 

税金を払わない巨大企業 (文春新書)

税金を払わない巨大企業 (文春新書)

 

それから、元経産官僚で報道ステーションのコメンテーターもやっていた古賀茂明氏によるネット記事を典拠に、日本の企業がオーストラリア軍の潜水艦納入を4兆4千億円で落札するなど、安倍政権が武器輸出解禁に大きく舵を切ったことに対する危機意識を表明する話者がいた。

あとで探したら、ネット記事というのは多分これのことだと思う。内容が記憶とだいたい一致している。

forum4.jp

アピールは1時間ほどで終了した。駅そばのクリーニング店に立ち寄り…

f:id:watto:20160326115017j:plain

預けていたクリーニング品を受けだして帰宅。

スポンサーリンク