🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

そう言えばここ何年か静電気に悩まされなくなったのはアパートを移転したからだろうか? すると静電気対策は対人ではなく対住居が有効なのでは?

人気ブログや人気エントリーに乗っかって記事を書くことが多いです。「じゃじゃ嫁日記」のNOBO (id:rise_more)さんの記事に言及するのは、ひょっとして初めてかな? 閲覧はずっと続けているのですが。

www.jyajyayome.com

ところでアイキャッチ画像は、元記事のものを転載できるのでそうすることが多いのですが、これって著作権的に大丈夫なんだろうか? 著作権は今のところ親告制のはずなので、どっかから文句が来たらデフォルトに戻します。

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

 

ついでに元記事四コマのサブタイトル「サンマルチノ」というのが、「人間発電所」の異名で人気を博したプロレスラー「ブルーノ・サンマルチノ」のことであろうというのは、若い人には説明なしで通じるんだろうか?

それはともかく、上掲記事にこんなブックマークコメントをつけさせてもらった。

アースをつける事にした! - じゃじゃ嫁日記

せめてgoogle:静電気防止スプレーを…私はぜんぜん効きませんでしたが(あかんやん

2016/04/05 11:06

b.hatena.ne.jp

ブコメ自体はネタのつもりだっが、「そういえばここ何年も静電気で悩まされていないな」と、はたと気づいた。それ以前は私もまた、それこそブルーノ・サンマルチノと息子でやはりレスラーのデビッド・サンマルチノのタッグにボコられるくらいの勢いで、静電気に悩まされていたのだが(あんまり面白くないギャグだったな。以下、普通に事実を淡々と述べることに…

いやホント、気休めに静電気防止スプレーを吹っかけたくらいじゃ、何の効果もないくらい。

ところがその静電気防止スプレーは、気づいたら何年も使わないまま玄関の戸棚の奥で眠っていた。片付け物をする機会に、缶に穴を開けて不燃ごみに出してしまったが。

それで、何が変わったのかと考えてみた。

一番大きな変化は、アパートを移転したことだ。つか他に何も思い当たらない。自分のブログを検索すると、転居は2010年の4月のことだった。もう6年も前のことになるのだ。それ以前は鉄筋コンクリート3階建ての2階に住んでいた。今はモルタル2階建ての1階に住んでいる。

してみると、人間に対策するより、住居単位で、それが難しければ部屋ごとに対策したほうが、効果があるんじゃないかと思いついた。

思いついたことはいいけど、どうやって?

以前に住んでいたアパートであれば、アース線を廊下かベランダ伝いに地面まで下して、アルミサッシとかに引き回すとか…アース線は家電でも使うから無駄にはならないだろうし。

あるいは静電気対策カーペットや静電気対策マットなんてものがあるんだろうか? ちょっと検索したら、多分住居用ではなく業務用のものが、それこそ出るわ出るわ、いっぱいヒットした。でもそういうものは、見るからに部屋全体に敷きつめるには適さないけど、例えば玄関マットの代わりに敷いておくとかすると効果はないものだろうか? セルフ式ガソリンスタンドでは、必ず「静電気除去シートにタッチしてください」という表示があるよね?

今は自分自身が悩まされていないからやる意味はないが、環境が再び変わって悩まされるようになったら実験してみよう。つか現在進行形で静電気に悩んでいる人がいたら、誰か試してみませんか? 少なくとも一回分のブログのネタになりますよ(他力本願

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています