🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

家庭用ファックスとともに小物家電をまとめて処分した

個人用メモです。機会あるたびに繰り返している通り、弊ブログの主目的は個人用備忘メモです。

ウイークデーだがオフで天気が良かったので、9月22日24日の記事に書いた家庭用ファックスを処分することにした。

短く要旨を書くと、ファックスの広告ちらしが届いて拙宅のファックス付電話機の紙送りができなくなっていたのが発覚したが、ファックス機能はもう何年も使っていなかったので、ファックス機能なしの電話機を購入しファックス付電話機は修理せず処分することにした、ということだ。

写真を再掲。こんなの。

f:id:watto:20160920151025j:plain

スポンサーリンク

 

 

この際だから、他にも使っていないものをまとめて処分してしまおうと思い立った。そうしたら、いろんなものが、あるわあるわ。「処分はいつでもできる」と思うから、やらないんだよね。

ポケットWi-Fi。

まだ完動すると思うが、とっくに契約切れてるし、モバイルにはスマホのテザリングを使うから、もう使う予定はない。

f:id:watto:20161018123013j:plain

自ブログ検索したら1年半前から処分する処分すると言ってたんだった。

watto.hatenablog.com

テレビ信号ブースター。

これも完動するはずだが、ケーブルTV会社がケーブル張り替えの工事をしてくれたので、もう使うことはない。

f:id:watto:20161018124730j:plain

使ったのに効果がなかったことを、ぼやいたエントリー。

watto.hatenablog.com

ケーブル張り替え工事のときの記事。

watto.hatenablog.com

フラットベッド型スキャナ。

これは壊れている。

f:id:watto:20161018123607j:plain

うわこれ3年前から壊れた壊れたと言ってたんだよ。

watto.hatenablog.com

カセットテープ用ウォークマン。

これはブログを始める以前に買ったもののはずだ。ということは12年以上前? そもそもカセットテープは全部処分して一本も残っていない。

f:id:watto:20161018124615j:plain

アナログ電話回線用モジュラーケーブル。

昔のパソコンには1本ずつ付属していたのだ。だいぶ処分したのだが、まだ残っていた。

f:id:watto:20161018125902j:plain

ステレオヘッドセット。

イヤーマフのスポンジがボロボロに劣化している。

f:id:watto:20161018125808j:plain

ACアダプタ。

なんでアダプタだけ残ってるんだ? もはや何に使ったものかも覚えていない。

f:id:watto:20161018124344j:plain

こういうものをトランクに積んで、車で5分もかからないところにある、市の契約しているリサイクル業者のところに持っていくのだ。

f:id:watto:20161018130753j:plain

ファックス機は真ん中のサイダーの段ボール箱に、その他の小物は右のウーロン茶の段ボール箱に入っている。左側は、一緒に持っていく空き缶やペットボトルだ。

正面の看板に「市民の資源持ち込み場所」と書いてある。うちのブログに貼っている写真はスマホカメラで撮ったものだから、どれもピントが甘いが、これはひときわピントが合ってないな。すいません。

f:id:watto:20161018131314j:plain

上の写真の左側。いろんなコンテナが並んでいる。

f:id:watto:20161018131730j:plain

上の写真の向かいに通路を挟んで、小型家電の持ち込み場所がある。

f:id:watto:20161018131649j:plain

上段左から2枚目の張り紙に「小型家電を持ち込みされる際は、お手数ですが社員まで声をお掛けください」とある。たまたまそばにいた職員の方に、段ボールを見せると、快く引き取ってくれた。ありがたい。

スポンサーリンク

 

 

事前に考えていたのはここまでだが、順調に進んだので、さらに何かやりたくなった。何をするにもなかなか手を付けられないが、一旦手をつけると徹底的にやりたくなるというのは、何かの発達障害の一形態じゃなかったっけ。まあいいや。

目についたのは、これ。古いオフィスチェアである。

f:id:watto:20161018132937j:plain

今年の2月に少し高い椅子を買ったので、使わなくなっていた。それにエアシリンダーが壊れていて、高さ調整ができないのだ。調整しなくても座れるんだけどね。

watto.hatenablog.com

これも処分してしまおうと思った。まずバラす。

f:id:watto:20161018133600j:plain

背もたれと座椅子は、金属も使われているが布や樹脂も使われているので、不燃物として出すことにした。

自治体の「燃えないごみ」の指定ごみ袋に入れば、たいていのものは引き取ってくれるのだ。

f:id:watto:20161018134146j:plain

入った。

f:id:watto:20161018134228j:plain

その他の部分はほとんどスチールなので、先のリサイクル業者のところに持ち込んだ。

この「スチール」というコンテナに投入した。

f:id:watto:20161018140215j:plain

   *       *       *

ひと仕事終えて、遅い昼食を、どこでもよかったが市内の松屋でとることにした。

こんなポスターがかかっていた。

f:id:watto:20161018142811j:plain

頼んでみた。同じ値段でライス大盛サービス中とのことだったが、食べきる自信がなかったので普通盛を頼んだ。食べてみると。ごはんが進むこと進むこと。大盛を頼んでもよかったかも知れない。あとで苦しくなったかな?

f:id:watto:20161018141550j:plain