🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

幸楽苑の鶏白湯〔とりぱいたん〕ラーメンを間違えて参鶏湯〔サムゲタン〕ラーメンと頼んだら通じた。あと外食関係の小ネタ集

いつものタイトル出落ちですが。

通りがかりの幸楽苑の店頭に、「期間限定 鶏白湯〔とりぱいたん〕ラーメン」という幟が出ているのを見かけた。

f:id:watto:20161118150057j:plain

なぜだかわからないが、それを「参鶏湯〔サムゲタン〕ラーメン」だと勘違いして、珍しいから食べてみようと思った。

f:id:watto:20161118152031j:plain

店員さんに「サムゲタンラーメンというのをお願いします」と頼んだところ、「とりぱいたんラーメンですね」と訂正が入ったので、間違いに気づいて赤面した。

よく通じたもんだ。メニューを指さしてしゃべったから通じただけかも知れない。

スポンサーリンク

 

 

実物はこんなの。半チャーハンもつけた。スープが白湯だけど、麺は幸楽苑だった。乗っているのは鶏肉、煮卵、アオサ。

f:id:watto:20161118151001j:plain

   *       *       *

ついでと言っては何だが、久しぶりに外食関係の小ネタ集をやってみよう。スマホを持って外食したとき、意味もなく写真を撮ることがある。自ブログ検索したら、前回は7月だった。

watto.hatenablog.com

これはマクドナルドの期間限定メニュー「必勝バーガー」。確か何かの国際大会の時期だったよなとは覚えていたが、それが何だったかはすっかり忘れていた。検索したらリオオリンピックだった。記憶が去るのは早い。

f:id:watto:20160819113036j:plain

   *       *       *

これは東海地方のチェーン店「らーめん一刻堂」。以前一、二度書いた通り、ここは新聞広告にギョウザのタダ券をつけてくれる。ただしギョウザがタダになっても割高感あるので、タダ券は使わないまま期限切れにするケースがほとんどである。

f:id:watto:20160826115800j:plain

   *       *       *

これは地元の市役所に入っている食堂のメニュー。お役所の食堂は一般人でも入れるところが多い。ただしうちの市では、三、四年前だったか業者が替わった。以前の業者は採算が取れなかったのか撤退して、しばらく間をおいて別の業者が入ったのだ。

f:id:watto:20161109112526j:plain

その業者のポリシーが健康志向ということらしい。ご飯は白米を頼むこともできるがデフォルトは玄米である。またメニューも野菜中心で、写真のメニューのメインディッシュはひじきや野菜の入った玉子焼きである。あと小鉢も野菜づくしだ。

なんだか面倒臭そうな業者だなと思ったが、私自身が面倒臭い奴なので、特に問題は発生していない。

スポンサーリンク