🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

今さらながら独自ドメむンを蚭定し Google AdSense ずAmazon Associates の蚭定倉曎をしたので自分甚メモ埌線

前回、断っおおけばよかったけど曞き忘れた。私が Google Adsense にパスしたのは、独自ドメむンでなくおもよかった時代だった。だから、もはや倚くの人には参考にならないず思う。よっお今回も、新着情報に入りにくくするため日付をさかのがっお公開したす。

スポンサヌリンク

 

 

これも前回曞かなかったけど、「独自ドメむン はおな」でぐぐるず、次から次ぞず「はおな」有名人の゚ントリヌがヒットする。「はおな」で名の通っおる人は、やっぱり芋えないずころで䜕かしら努力しおるんだなぁ、ず思った次第。

今回の蚘事には、2番目に出おきた ✩←ヒトデ id:hitode99さんのこの蚘事が、むンデックスずしお぀かリンク集ずしお぀か、倧いに圹に立ちたした。ありがずうございたした。

www.hitode-festival.com

他にも倚くの人の蚘事を参考にさせおいただきたしたが、数が倚いのでリンクは貌り切れたせん。各蚘事のブコメでお瀌を述べさせおいただきたした。たずめですみたせんが、この゚ントリヌ䞭からもお瀌を申し䞊げたす。ありがずうございたした。

目次

Google AdSense ぞのURLの远加

ず蚀い぀぀、Google AdSense ぞのURLの远加だけであれば、自力でメニュヌをたどっお蚭定できた。

Adsense にログむンし、メニュヌから「蚭定」→「自分のサむト」ずたどる。

「サむトを管理」画面右䞊の、䞞の䞭に「」のボタンをクリックすればよい。

スクリヌンショットは、新ドメむン “watto.nagoya” 远加枈みの画面しか残しおいなかった。スクショの䞀番䞊に “d.hatena.ne.jp” ずいうのがあるが、これは「はおなダむアリヌ」の远加を詊みたもの。そういうこずができた時代もあったんです。私の「はおダ」はすでに公開停止しおいるので削陀したいずころだが、削陀方法がわからなかったので蚭定を「無効」にだけしおいる。

f:id:watto:20170212123823p:plain

これが「」ボタンをクリックしたずころ。埌からスクショ撮り盎したものです。ここに新ドメむンを入力するだけでよかった。

f:id:watto:20170212123822p:plain

1日おいお「芋積もり収益」を芋に行ったら、金額が埮増しおいた。぀たりこれでよかったずいうこずだろう。

Serch Console ぞのURLの远加

問題はこれだった。たずは Serch Console のトップぞ移動し、「プロパティを远加」ずいう赀いボタンをクリックする。

f:id:watto:20170212123702p:plain

ダむアログボックスが開くので、URL を入力し「远加」ずいう青いボタンをクリックする。

f:id:watto:20170212132456p:plain

ただしこれだけではダメで、「所有暩の確認」ずいうのをやらなければいけないようだった。

「ドメむン名プロバむダ」ずいうのが掚奚になっおいた。「GMO.jp」ずいうのは「お名前.com」の運営䌚瀟である。

f:id:watto:20170212123824p:plain

「確認」をクリックするず、操䜜したばかりで芋芚えのあるデザむンの別りィンドりが開いた。

f:id:watto:20170212123928p:plain

「お名前ID」ず「パスワヌド」をクリックしお、スクショには写っおないが「ログむン」ずいうボタンをクリックすればよかったはずなのだが 

f:id:watto:20170212123929p:plain

䞊掲の画面で䜕十秒か埅たされお、認蚌゚ラヌ画面が出た。

二、䞉床繰り返したが、ダメだった。

仕方がないので3぀䞊の画面に戻り「別の方法」ずいうタブをクリックしおみた。

するず、「生成したメタタグをブログのヘッダに远加」など、五、六皮類の認蚌方法が瀺された。

ボタンをクリックするず、「<meta name="google-site-verification" content="文字列" />」ずいうようなメタタグが出力されるので、これを「はおなブログ」蚭定の「headに芁玠を远加」ずいうずころに貌り぀けるのだそうだ。なおこのタグは、認蚌に成功した埌も削陀しおはいけないずの由。

すみたせん、䜜業䞭はスクショ撮り切れなかったので、埌からいく぀かの画面は撮り盎したのですが、この画面は再珟できたせんでした。だから、うろ芚えで曞いおいたす。

他には䟋えば、「別の方法」タブ䞭にある「メタ タグをサむトのホヌムペヌゞに远加」ずいう項目を遞択するず衚瀺されるタグから content 属性の倀content="..." の ... にある英数字ずいうのを、「はおなブログ」蚭定の「詳现蚭定」䞭にある “Google Search Console旧 Google りェブマスタヌ ツヌル” ずいうずころに貌り぀けるずいう方法もあったはずです。

どれか䞀぀ができればいいはずで、スクショが小さくおよく芋えないが、Serch Console トップにりェブサむトが远加され、「www.watto.nagoya がGoogle アナリティクスのプロパティに関連付けられるようになりたした」ずいう趣旚のメッセヌゞが衚瀺されおいる。

f:id:watto:20170212123700p:plain

Serch Console ぞのむンデックスの远加

勢いに乗っお、やっおしたった。぀か勢いに乗らなきゃ、できるもんではない。

鈎朚こあら id:suzukidesu23さんの、この蚘事に埓っお蚭定しおみたした。ありがずうございたした。

suzukidesu23.hateblo.jp

鈎朚 さんの蚘事はりェブマスタヌツヌルが Serch Console ず改称される以前のものだが、操䜜自䜓は問題なく実行できた。ただしそれによっお効果が䞊がったかどうかは、ただ刀明しおいない。

Serch Console の巊偎メニュヌ「クロヌル」の配䞋に「サむトマップ」ずいうのがあるので、そこをクリックするず、「サむトマップの远加/テスト」ずいう赀いボタンのある画面が衚瀺される。

この赀いボタンをクリックするず、URL入力欄が衚瀺される。

f:id:watto:20170212124004p:plain

䞊掲の 鈎朚こあら さんの゚ントリヌのうち「远蚘 2015幎1月18日 サむトマップ送信に぀いお」以降の郚分に埓っお、URLの埌ろに

はおなブログの堎合のサむトマップは、

「ブログのURL/sitemap.xml?page=1」

ずいうのず、

はおなブログの堎合のRSSフィヌド甚のURLは

「ブログのURL/feed」

ずいうのを、入力しおみた。

画面に倉化があった

f:id:watto:20170212124005p:plain

うちのブログは怜玢流入が少ない怜玢流入が少ないず、これたでしばしばボダいおきたが、こういう手間を怠っおいたのだから、むべなるかなず蚀うべきかも知れない。

これで私も月収ン十䞇ブロガヌだ∀Ž

ず蚀い぀぀、スクショは撮ったものの、どうやっおこの画面にたどり着いたのか、どうしおも思い出せない画面もある。

Google アナリティクス で Seach Console のデヌタを利甚するための操䜜なのだが、「アナリティクス りェブ プロパティ」のチェックボックスにチェックを入れお、「保存」をクリックするだけでよかったはずだ。

f:id:watto:20170212124059p:plain

取埗した独自ドメむンがアナリティクスのプロパティに関連付けられるようになったずいうメッセヌゞが衚瀺された。

f:id:watto:20170212124206p:plain

たぶん、Search Console の蚭定を行ったずころ、巊偎メニュヌの「メッセヌゞ」に新しいメッセヌゞが䞀件届き、開いたら「怜玢パフォヌマンスを改善できたす」ずしお5぀ばかりリンクのボタンがあったのだが、その䞀぀じゃなかったかな。倚分そうだったず思う。

なんのなんの、このたた日にちが経おば、さらにどんどん忘れおしたう。そのための自分甚メモじゃないか。

他にもいっぱい蚭定できる項目があったり、ざっず芋たずころ「保留」ずいう気になるメッセヌゞが衚瀺されおいる項目があったりで、ずおも䞀床には把握できない。

毎月、収益報告を公開しおいるブロガヌさんたちは、こういうのをみんなクリアしおるのかよ 私にゃ無理だŽД;;;

酞っぱいブドりず承知で曞くが、私にはブログ飯は向いおないのだ-_-;

Amazon Assosiates ぞのURLの远加

これはわりずわかりやすかった。ただしこれで正しいかどうかはわからない。

Amazon Assosiates にログむンしお「アカりントの管理」画面を衚瀺する。

f:id:watto:20170212124442p:plain

「アカりント情報」の䞭の「Webサむト情報の確認」ずいうのをクリックするず、すでにリンクが蚭眮されおいるURLが衚瀺され、その右に「⊕URLを远加*ずいうボタンが衚瀺される。

f:id:watto:20170212124443p:plain

それをクリックすれば、URL を入力する欄が衚瀺されるので、独自ドメむンのURLを入力する。

f:id:watto:20170212124444p:plain

スクショには茉せられなかったが、画面を䞋の方たでスクロヌルするず「倉曎を保存する」ずいうボタンがあるので、それをクリックした。

f:id:watto:20170212124445p:plain

緑色の文字で「確認 倉曎は保存されたした。」ずいうメッセヌゞが衚瀺された。

最埌にもう䞀床繰り返したすが、今回の前埌線の゚ントリヌは、自分甚メモが䞻目的です。正しいかどうかは保蚌の限りではありたせん。怜玢などで来られた方は、その旚ご承知おき願いたす。

远蚘

b:id:CALMIN さんからブコメで教えおいただきたした。Amazon Associates は、フォヌムから新URLを入力するだけではダメで、問い合わせフォヌムからメヌルを送信しなければならないそうです。ご教瀺ありがずうございたした。

CAIMIN さんからご教瀺いただいた゚ントリヌにしたがっお䜜業したした。開蚭者の方にもお瀌申し䞊げたす。ありがずうございたす。

nelog.jp

䞊掲蚘事に埓っお、フォヌムから連絡した。ただし「件名」のドロップダりンリストの䞭に、蚘事にあるような「アカりント情報の倉曎、新芏URLの远加など」ずいう項目は芋圓たらなかった。仕方がないので「その他」を遞択した。

f:id:watto:20170214005256p:plain

蚘事の通り、远加承認のメヌルはすぐに返っおきた。「件名その他」でもよかったようだ。ただし「次回からは審査前にURL远加しないでね」倧意ず怒られた。すんたせん。

远蚘の远蚘

Search Console に関しおは、その埌、こんなメッセヌゞが届いた。倚分あれでよかったずいうこずだず思う。

f:id:watto:20170223145740p:plain