🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

夜中に突然、動悸つか心悸亢進つかに襲われ医者にかかってきた

夜中、風呂に入った後、眠くなる前の何もすることのない時間に、ぼんやりネットを見ていたら、とつぜん心拍が早くなった。アルコールを摂取しすぎた時か(前回のエントリーに書いた通り、私は酒に強くない)、長距離を走った時のようだ。不整脈ではない。

何もしていないのに、なんだこれは? 動悸というんだろうか? 念のため検索したら、心悸亢進という言葉も出てきた。

なんだこれはと思ったが、夜中のことなので、どうすることもできない。そのまま安静にしていた。しかし、収まる気配がない。仕方がないのでそのまま布団に入ったが、横になると自分の鼓動がよけいに気になる。眠れたけどね。

翌朝、多少はマシになったが、脈拍はまだ早いようだった。家庭用血圧計を持っているので、測ってみた。

最高血圧168mmHg!?  なんじゃそりゃ!?

脈拍は、収まってきたとは言え80台だったかな。こりゃ医者にかかるしかないと思って、かかりつけの医院が開くのを待って行ってきた。

スポンサーリンク

 

 

こういう場合、医者に診せるときには症状が治まっていることが多い。今回もソレだった。それでも医院で血圧を測ったら150台くらいで、医者から「高いですね」と言われた。

心電図と、動脈硬化の度合いを示すPWV検査というのをやった。心電図はこれまで採ったことがあるが、PWVって、やったことあったっけ。

結果はすぐに知らされた。心電図は異常なしとのことだったが、PWVの方は実年齢より20歳くらい上の値ですと言われた。

はぁ…

f:id:watto:20170228220147p:plain

あと血液検査もやった。こちらはすぐには結果が出ないので、知らされるのは次回診察時だろう。

薬が出た。錠剤が血圧降下剤。スティック状の包装に入っているのが、動脈硬化を改善する薬で、成分はサカナ起源だそうだ。

f:id:watto:20170227185749j:plain

血圧降下剤は、これじゃなかったけど以前も使ったことがある。服用すると、いきなり数値が下がるのだ。だから、最初に思ったことは「これでラーメンや味の濃いモノが食える!」だった。食べないよ。思っただけだかんね。

自ブログを検索すると、去年の春頃に高血圧ネタを何度か書いていたのだった。こちらからリンクを辿れます。いあ読んでもらうほどのことではない。

watto.hatenablog.com

結局それから、140前後と高めではあるが安定しているようだったので、ラーメン、味噌汁、漬物は控えるとか、ウォーキングの習慣は以前からあったけどその継続を心掛けるとかして、通院服薬の方は継続しなかった。

心悸亢進の原因は結局よくわからないが、140前後での維持は高すぎたということだろうか? 周りの話を仄聞すると、このくらいの値だと服薬する組としない組に分かれるんだよね。あと血液検査でヘンなものが出なければいいが。例によって自分の記録用にエントリーにします。

記事中のイラストは「かわいいフリー素材集 いらすとや」さんよりお借りしました。

スポンサーリンク