🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

著作権の心配をせずにキャラクターの画像を貼る方法

以前から知っていたのは、Amazon の商品イメージを貼るという手である。誰かのブログで読んで知ったのだが、誰のブログだったか忘れた。該当の方、すいません。

例えば SUUMO のキャラと、小島アジコ先生の 801ちゃん がそっくりだということを示すには、こんな画像と…

スーモのさがしもの

こんな画像を貼ることができる。

となりの801ちゃん+3 (Nextcomics)

確か 801ちゃん の方が先で SUUMO が後被りだったと思うが、アジコ先生は自ら進んでネタにして、こんなマンガを発表している。

d.hatena.ne.jp

それが後に、こんな形で実現(?)してしまったのだから、事実はマンガより奇なりである。

suumo.jp

   *       *       *

ところで最近、まけもけ(id:make_usagi)さんのキャラである 団長 が、マイナンバーのキャラである マイナちゃん とそっくりであることに気づいた。これも マイナちゃん の 団長 への後被りである。

あのキャラを 団長 と呼ぶのかどうかは、実は知らない。ネコ師匠@自由ネコ (id:gattolibero)さんが、そう呼んでいたので、それに従ってみた。最近どんどん人気が広がってるなー、あそこ。私も ネコ師匠さん の紹介経由で知ったんだけど。

gattolibero.hatenablog.com

なお マイナちゃん は、内閣府のHP によると、公募でそういう名前に決まったとのこと。

その 団長 と マイナちゃん の画像を、ぜひ貼りたい。しかし Amazon の商品画像を貼るという手は、今回は使えまい。ところが マイナちゃん に関しては、内閣府のページを調べたら、なんとバナーが用意されているではないか!

リンク設定について : 内閣府番号制度担当室 - 内閣府

内閣府ホームページ「社会保障・税番号制度」ページへのリンクは、ご自由に設定いただけます。
リンクされる場合は、以下のバナー画像をご活用ください。
また、リンクの設定をされる際、事前のご連絡は不要です。

では遠慮なく使わせていただこう。なおマイナンバーという制度自体に対する私の意見は、あえて述べない。これはいつもの「一言多い芸」のつもりで言っている。

f:id:watto:20170421235511j:plain

そして、団長 のほうは、まけもけ さん自らが公開されている広告バナーを貼ればよいのだ。

f:id:watto:20170422000009j:plain

広告OKは、以前 まけもけ さんが明言していらっしゃったので問題ない(はず)。

https://www.gw2.biz/entry/2017/03/24/231405

実は、ぐわぐわ団ブログトップへのリンクを貼った方がいい画像が出るのだが、あくまでネタだからあえてこっちを貼るのである。

スポンサーリンク