🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

「愛知憲法䌚議 垂民の぀どい」名叀屋囜際䌚議堎ず癜鳥公園神宮前駅呚蟺の散策

前回の゚ントリヌ に曞いた理由で䞀日気分が悪かったのだが、今幎2017幎の「愛知憲法䌚議 垂民の぀どい」のおおざっぱな内容も蚘しおおく。

今幎はシンガヌ゜ングラむタヌのきたがわお぀氏のコンサヌトず、前䌊藀忠商事䌚長で元䞭囜倧䜿でもある䞹矜宇䞀郎氏の講挔だった。

今幎の䌚堎である名叀屋囜際䌚議堎。

f:id:watto:20170503130203j:plain

 

あたり意味はないかもだが、入り口右手にあった銘板を撮っおみた。建物内郚の撮圱は、い぀ものごずく遠慮した。

f:id:watto:20170503130407j:plain

䞭に入っお気づいたのだが、い぀だったか䞀床来たこずあるな、ここ。詳现は忘れたけど、確か䜕かの資栌詊隓を受けに来たんじゃなかったかな

隣街の倧きな斜蚭に、滅倚に来たこずがないずいう方がおかしいかもだが。

スポンサヌリンク

 

 

きたがわお぀氏には「ヒロシマの有る囜で」「日本囜憲法前文」ずいったよく知られた持ち歌があるが、今回は「芳客ず䞀緒に歌おう」ずいうのがコンセプトだったのか、二曲目「千の颚になっお」、ラスト「ケサラ」など有名な歌を䜕曲も取り入れおいた。

埌ろの垭に、合唱をやっおいたのか、䜕者だず思うくらい歌の䞊手いおばちゃんが座っおいた。䞀般性も䜕もありたせんねすみたせん。

 

䞹矜宇䞀郎氏は、経営者だったせいか、講挔の䞭に数字がたくさん出おきた。25幎前ず珟圚の、䞭囜ず日本のGDPの比范であるずか、ハヌバヌド倧孊に留孊しおいる䞭囜人留孊生ず日本人留孊生の数の比范であるずか。メモしずきゃよかったけど、しなかった。怜玢すれば出おくるず思う。

憲法の文章の長さの話題が出たずきだけ、なぜかメモした。アメリカのどこかの倧孊がどこかはメモし損なった英文に翻蚳しお比范したずころ、日本囜憲法はむンド憲法の25分の1、ドむツ基本法の5分の1、調査した平均の4分の1の長さしかないそうだ。

その理由の䞀぀が「法埋でこれを定める」ずいう文蚀の倚さだそうで、䞹矜氏によるず、これが日本囜憲法の70幎ずいう長寿の理由の䞀぀で、よく蚀われる他囜の憲法の改正頻床ずは盎接比范できるものではないずのこずだった。

ただし䞹矜氏自身は、憲法改正は䜕が䜕でも認めないずいう立堎ではないずのこずだった。必芁があれば憲法改正は認めるが、ただし日本囜憲法の䞉぀の柱「囜民䞻暩」「基本的人暩の尊重」「平和䞻矩」だけは、日本の宝であり決しお倉えおはいけないずいう䞻匵だった。

 

事務局の本秀玀名叀屋倧孊教授の閉䌚挚拶には、「はおな」のホッテントリにもなった「共謀眪」で盛山副倧臣が「嫌疑ある段階で䞀般人ではない」ず答匁した件も出おきた。

本教授は、「共謀眪」を「ワン・ピヌス」ず衚珟した、特定秘密保護法、安保法制戊争法、そしおこの共謀眪ず、安倍政暩が次々ず成立させおゆく法埋が、暩力偎により匷倧な力を䞎え囜民の自由を制限し、日本を戊争のできる囜に倉えおゆくピヌスの䞀぀だずいう意味だ。たさにそういうこずだず思う。

 

䞻催者発衚によるず、今幎の参加者は2203名ずのこず。去幎たでの名叀屋垂公䌚堂の倧ホヌルは定員確か2000名なので、毎幎立ち芋が出たり別宀でビデオ䞭継を流したりした。今幎の名叀屋垂囜際䌚議堎センチュリヌホヌルは、それでも2階垭、3階垭には空垭も芋られた。怜玢するずセンチュリヌホヌルは3000垭あるそうだ。だったらずっずここを䜿えばいいのにず思った。

                 

建物の南偎には、こんな立掟な像が立っおいた。前に来た時にはなかったぞ確か。

f:id:watto:20170503162200j:plain

 

角床を倉え぀぀、やや接写。

f:id:watto:20170503162047j:plain

 

銘板を撮っおみた。元は名叀屋デザむン博に出展されたものだそうだ。デザむン博なんお、赀字を糊塗するために垂がゎミ箱など䜙った備品を10億円だかで買ったずいう醜聞しか芚えおない。

f:id:watto:20170503162032j:plain

本文のみ、文字起こし。

レオナルド・ダ・ノィンチ
幻のスフォルツァ階銬像
「むタリア ルネッサンス」の巚匠レオナルド・ダ・ノィンチはミラノ領䞻ロドノィゎから䞖界最倧のフランチェスコ・スフォルツァ将軍の階銬像制䜜を呜ぜられ、1493幎11月 銬だけの粘土像7.2mを完成させた。
しかし、折からの戊争でブロンズでの鋳造は断念され、この粘土像もその埌砎壊されおしたった。
この床、この幻の階銬像を再建させるため、1967幎に発芋されたマドリッド手皿や残された数々のデッサンを参考にたず2mの原型を粘土で制䜜した。これをコンピュヌタヌで拡倧し、ブロンズでは脚郚が重さに耐えないため匷化プラスチックFRPで仕䞊げた。これは日本の研究ず技術がもたらした䞖界で唯䞀のものである。  高さ8.3m 幅3.6m 党長8.8m

 

遠景。惑星蚘号()を乗せた柱は䜕だろう

f:id:watto:20170503162530j:plain

 

さらに匕いお撮っおみた。写真は撮らなかったけど、癜鳥公園は新緑が瑞々しかった。

f:id:watto:20170503162601j:plain

                 

その埌、熱田神宮の境内を抜けちゃんずお参りした、神宮前の駅前ぞ。

 

これは秋葉山円通寺。熱田神宮に隣接しおいる。「秋葉䞉尺坊倧暩珟」ずいう幟が䜕本も立っおいる。

f:id:watto:20170503165814j:plain

 

由緒曞を撮っおみた。神瀟ではなく寺院である。

宗掟が曹掞宗ずいうのは、やはり実態は寺院である豊川皲荷豊川閣劙厳寺ずいっしょだな。

f:id:watto:20170503172159j:plain

こちらも文字起こし。

秋葉山 円通寺
宗掟 曹掞宗
開創 明埳二幎䞀䞉九䞀幎
本尊 釈迊牟尌䜛、十䞀面芳䞖音菩薩
鎮守 秋葉倧暩珟
瞁起 熱田䞡参り「熱田さた」「秋葉さた」ず芪したれおいる
秋葉倧暩珟は、火の神様ずしお敬われ “火防守護” その他䞃難颚難・氎難・盗難・茪難・貧窮䞍犏難・䞍幞短呜難を陀き、陀灜開運・家内安党・亀通安党・授犏繁栄の埡祈願をされる神様である。
日本最叀唯䞀の秋葉倧暩珟ご出珟霊堎で、今より千八癟幎皋前日本歊尊の劃 宮簀媛呜が䞉皮の神噚の䞀぀である草薙剣を奉玍した熱田神宮の境内に日本歊尊を火難から救い、わが囜の平和を守られた秋葉倧暩珟を祀られたのが「秋葉瀟」このお寺の初めである。
そのほか、ご本堂では各皮䟛逊もおこなっおおりたす。

「熱田䞡参り」ずいう蚀葉が出おくる。ぐぐるず「□□ 参らば △△ もかけよ □□ だけでは片参り」なんお俚謡が、あちこちにあるようだ。□□ がメゞャヌな方で△△がマむナヌな方。時ずしお熱田の偎が、お䌊勢ず䞀緒に「かけよ」なんお蚀われるこずさえある。

秋葉山、秋葉暩珟ずいうのは、明治の神仏分離以前は今でいう秋葉神瀟ずの区別はなかったようで、神仏分離以埌も神瀟ではなく寺院ずなったずころが、他にも䜕箇所かあるようだ。りィキペには、本家()は寺院も神瀟のほうも静岡県にあるず曞いおあった。

ちなみに寺院も神瀟も、䞻な埡利益が火灜陀けであるこずは、わりず知られおいるず思う。さらに䜙蚈なこずを蚀うず「秋葉原」の語源はここで、だから「第二の火」こず電気や、さらには「萌え燃え」や「炎䞊」ず今でも瞁が深いのであろう。

公匏ホヌムペヌゞあった。

www.akibasan.or.jp

぀い寄り道が過ぎた。蚀いたかったこずは、秋葉山の向かいあたりに、ラヌメン店「倩䞋䞀品」の熱田店があるずいうこずだ。

f:id:watto:20170503165934j:plain

倩䞋䞀品ずいうのは京郜発祥のラヌメンの党囜チェヌン店で、超濃厚な鶏ガラスヌプが有名なずころだ。偶然だず思うけどあちこちのブログで食レポを目にしお、久しぶりに食べおみたいず思っおいたのだ。前回の゚ントリヌ冒頭に曞いたように、あえお少し遠回りになる神宮前駅を利甚したゆえん。

店内の撮圱は遠慮した。ここは昔からある店だからか、なん぀ヌか油の染みた感じで、決しお小ぎれいな党囜チェヌン店ずいう感じではない、おっちゃんが生蚈のためにやっおいるロヌカルなラヌメン店ずいう雰囲気だ。もっずもチェヌン店だっお、埓業員は生蚈のためにやっおいるのだが。たたチェヌン店のやたらず小ぎれいなずころは、本郚が定期的な改装を指瀺しおいお、しかもそれが「統䞀むメヌゞを厩さないため」ずの名目で割高な本郚指定業者にやらせなきゃいけなかったりで、芁するに二重䞉重に本郚から搟取されおいるずいう実態を知っおいるので、これはこれでいいんじゃないかずも思う。

 

ギョりザ定食ずいうのを頌んでみた。䞭囜人は驚くずいう䞻食぀か炭氎化物のオンパレヌド。

f:id:watto:20170503170849j:plain

ラヌメンスヌプは盞倉わらず超濃厚。パカっずひっくり返したら、プリンみたいに型が抜けるんじゃないか ずたでは蚀わないが、ぜっおヌ察流しおないぞこれ。そんなで口盎しのためにも癜飯はあった方がいい。でなきゃビヌルず䞀緒にでも、ず蚀いたいずころだが、私はアルコヌルがダメなので。

しかし、ここのせいじゃないけど、「久しぶりに食べたいかな」ず思ったものは、実際食べおみるず「こんなもんか、こんなもんだったよな」感が出おおしたいずいうこずが、よくある。

スポンサヌリンク

Â