🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

Biglobe 公匏サポヌトにメヌルアカりントの Thunderbird ぞの蚭定方法の説明がなぜかなかったので自分甚にメモ

前回゚ントリヌ のブックマヌクコメントで、メヌラ乗り換え先ずしお id:psne さんから Becky! をお勧めいただきたした。ありがずうございたす。しかし目䞋メむンで䜿っおいる勀務先からもらったメヌルアカりントの非正芏だけどメアドはもらえる、蚭定手順曞が Outlook ず Thunderbird しかないずいう理由により、Thunderbird に乗り換えるこずにしたした。すみたせん。

ずきに、他に Biglobe のメアドも持っおいる。プラむバシヌ自衛䞊これ曞いおいいものかずちょっず迷ったが、栌安スマホのSIMが Biglobe だず過去に䜕床も曞いおいるから䜕を今さらなのか。ちなみにスマホでは Gmail を䜿っおいるので、Biglobe はパ゜コンに蚭定しお仕事以倖のプラむベヌト甚途に䜿っおいる。

ずころがその Biglobe の公匏サポヌトサむトには、Outlook ず Becky! はあるが Thunderbird がないのだ 「Biglobe」「Thunderbird」で怜玢しおも、「これは」ず思うサむトはなかなかヒットしない。私の探し方が悪いだけかもだが。

faq.support.biglobe.ne.jp

そこで、Outlook の蚭定方法や他のメヌルアカりントの Thunderbird ぞの蚭定方法を参考にしながら我流でやっおみた。现かい間違いをいく぀かやっおちょっず時間がかかったが、なんずか自分あお送信ず自分あお返信ができるようになったので、これでしばらく様子を芋ながら䜿っおみようず思う。忘れちゃうんで自分甚メモず、ひょっずしお怜玢で探しに来る人もいるかも知れないので、゚ントリヌにしたす。

スポンサヌリンク

 

 

Thunderbird りむンドり右䞊の「メニュヌボタン」っお蚀うんだっけ、そこをクリックし「新芏䜜成」→「新しいメヌルアカりントを取埗 」をクリックする。あずで考えたら「既存のメヌルアカりント 」をクリックした方が、次に衚瀺される画面をスキップできるから、そっちの方がよかったんだけど。

f:id:watto:20170530175526p:plain

「新しいメヌルアカりントを取埗 」をクリックするず、䞋に瀺すダむアログボックスが衚瀺される。

f:id:watto:20170530192443p:plain

「gandi.net」のチェックは倖す。怜玢するず、そういう有料サヌビスがあるんだそうだ。

「メヌルアカりントを蚭定する」ボタンをクリックするず、次のようなダむアログボックスが衚瀺される。

f:id:watto:20170530175528p:plain

「新芏䜜成」→「既存のメヌルアカりント 」をクリックするず、いきなりこのダむアログボックスが衚瀺されるので、そうした方が早かった。だいたいそういうこずは、埌になっおわかるものである。

名前、メヌルアドレス、パスワヌドを入力しお「続ける(C)」ボタンをクリックする。

プロバむダにメヌルアカりントの自動蚭定機胜があるず、この状態でしばらく埅っおいれば自動蚭定しおくれるこずもあるそうだが、今回は「手動蚭定(M)」ボタンをクリックする。

f:id:watto:20170530175529p:plain

手動蚭定画面が出おくる。

f:id:watto:20170530175530p:plain

ここでの蚭定方法は、Biglobe 公匏サポヌトの Outlook2016 甚を流甚した。

faq.support.biglobe.ne.jp

以䞋、断りがない堎合は受信サヌバヌ、送信サヌバヌずも蚭定は同䞀。 

受信サヌバPOP3

サヌバヌのホスト名mail.biglobe.ne.jp

ポヌト番号受信サヌバヌ 995、送信サヌバヌ465

SSL SSL/TLS

認蚌方法通垞のパスワヌド認蚌

ナヌザ名メヌルアドレス

これでいいはずなんだけど、䜕か間違えお送受信がうたくできなかったずきの蚭定倉曎方法を以䞋に瀺す。自慢じゃないが私はこういう時に䞀発でうたく行ったためしがない。

蚭定画面を衚瀺するのは、画面巊偎のフォルダペむンず蚀うんだそうだのメヌルアドレスの䞊で右クリックしお「蚭定(E)」を遞択する。

f:id:watto:20170530175534p:plain

POPサヌバ受信サヌバの蚭定䞀芧は、「アカりント蚭定」ダむアログの「サヌバ蚭定」をクリックするず衚瀺される。蚭定倉曎も、この画面から可胜である。

f:id:watto:20170530175531p:plain

SMTPサヌバヌ送信サヌバヌの蚭定䞀芧は「アカりント蚭定」ダむアログ巊䞋の「送信SMTPサヌバヌ」ずいう項目をクリックするず出おくる。

f:id:watto:20170530175532p:plain

蚭定倉曎したい堎合は、ダむアログ右偎の「線集(E)」ボタンをクリックするず、別りィンドりが開くので、ここから行う。

f:id:watto:20170530175533p:plain

これで自分あおのテスト送信ず自分あおのテスト返信をやっお、問題なく送受信ができるこずを確認したので、倚分倧䞈倫だず思う。いらんこずを蚀うず、蚭定を䞭途半堎に間違っおいるず「送信できるけど受信できない」「受信できるけど送信できない」「送受信できるけど返信ができない」ずいった珟象が起きるから、自分あお送信テストず自分あお返信テストは、新たにメアド蚭定したずきに必ずやらなきゃいけないテストなんですよ っお今どきのメヌラには自動テスト機胜ずいうのが぀いおるのかな 䜿い方がわからないからあんたり䜿ったこずないけど。

 なおもし怜玢でこの゚ントリヌにたどり着いた人がいらっしゃいたしたら、これはあくたでシロりトが我流でやったこずですので、詊すずしおも自己責任でずご承知おき願いたす。

今䞀぀自信がない理由ずしおは、Biblobe 公匏サポヌトの Becky! ぞの蚭定ペヌゞを芋るず、なんだか党然違うこずが曞いおあるのだ。

Becky!(Windows版) メヌルの蚭定方法BIGLOBE䌚員サポヌト

SMTP ず POP のポヌト番号が Outlook のず違うし、芋たこずのない項目がいっぱいあるAPOP認蚌ずいうのをやっおいる。この通りにやれば Biglobe の蚭定はできたかも知れないが、職堎のメアドは蚭定できねヌず思う。぀か私はその皋床のシロりトっおこずで。

スポンサヌリンク

Â