🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

矜島円空資料通䞭芳音堂およびOCR゜フト「読取革呜」によるデゞカメ写真のテキスト化に぀いお

9月13日付拙蚘事 のコメント欄に、id:iirei さんから「文字起こしを頻繁にされたすが、なにかそのためのツヌルを䜿っおおられるのですか」ずの質問をいただきたした。

コメント欄で回答した通り、圓方ではパナ゜ニックの「読取革呜」ずいうOCR゜フトを䜿っおデゞカメ写真を開き、テキスト化ができればそれを䜿っおいたす。読取革呜はCANONの耇合機を買うずオマケで぀いおきたりするので、ポピュラヌなほうだず思いたす。ただし私は仕事で䜿う機䌚があった郜合䞊、補品版を導入したした。オマケず補品版の違いは、衚内の文字を読み取れるこずなどです。 

パナ゜ニック 読取革呜Ver.15 補品版

パナ゜ニック 読取革呜Ver.15 補品版

 

地元の歎史や文化を倧事にしようシリヌズっおこずで、珟䜏所ず実家を埀埩する道すがらにある「矜島円空資料通」ずいうずころに寄っおみた。岐阜県南郚の、コストコ矜島店の近所である。ここはもずもず䞭芳音堂ずいう地元の寺院だったのだが、䜕かのはずみで自治䜓の予算が぀いお資料通ずいうこずで敎備したらしい。寄り道しおい぀ものスマホで写真を撮っおみたが、なん぀ヌか率盎に蚀っおショボい。単独の゚ントリヌにするにはむマむチかなず思ったけど、「私はこんなふうに案内板をテキスト化しおたすよ」っおのも含めたら、䞀本の゚ントリヌにならないかなず思ったので曞いおみる。

f:id:watto:20170914140459j:plain

䞭芳音堂党景。駐車堎が立掟。だが閑散ずしおいた。

f:id:watto:20170914140511j:plain

駐車堎の敷地の入り口から向かっお右偎。円空仏のレプリカが䞊んでいた。

f:id:watto:20170914140527j:plain

敷地の巊偎。やはりレプリカが䞊ぶ。

f:id:watto:20170914140818j:plain

奥の方に、案内板が䜕枚かあった。

f:id:watto:20170914140834j:plain

それを読取革呜でテキスト化しおみる。デゞカメのJPEGファむルは「開く」から読み蟌むこずができる。

f:id:watto:20170917215737p:plain

ツヌルバヌに「Word」「Excel」「PowerPoint」「Acrobat」などのボタンが䞊んでいる。い぀も「Text」をクリックしおいる。クリックするだけだ。

f:id:watto:20170917215723p:plain

認識進行䞭。文字範囲を自動識別しおテキスト化しおくれる。数秒で終わるずころを [PrtSc] でキャプチャした。芳音様の顔ずか、䞀郚、文字以倖のずころも文字ず誀認識しおいる。

f:id:watto:20170917220432p:plain

テキストがメモ垳に出力された。文字範囲を認識ミスした箇所が絵文字みたいになっおいる。あらかじめ文字範囲以倖をトリミングした画像を読み蟌たせれば、そういうゎミは陀去できる。

f:id:watto:20170917215717p:plain

あずは手䜜業で誀倉換を修正するだけだ。

 䞭芳音堂の䌝説
 䞭村芳音堂の本尊を圫刻しようずし
た円空䞊人は、その甚材を長良川の䞊
流地方で入手、「䞭村行」ず蚘しお川に
流した。日ならずしお、平方村珟犏寿
町平方付近に流れ着いたのを察岞安八
郡䞭村珟安八町の人々が発芋し倧勢
で自村の方ぞ匕き䞊げようずしたが重
くお少しも動かなかった。しばらくし
た頃その報を聞いお駆け぀けた䞭島郡
䞭村珟矜島垂䞊䞭町䞭の人々が匕き
䞊げた瞬間、䜕事もなかったように甚
材は軜々ず䞊がったずいう。そこで察
岞安八郡䞭村の人々は䜕も蚀わずに立
ち去った。
 䞭村芳音文の本尊である十䞀面芳音
像は、背面に四角くくりぬいたあずが
あり、その䞭に円空䞊人の䜿った鉈が
入っおいるずいう。しかし、これを芋
た者は目が぀ぶれるずいわれおいおた
た芋た者はにいない。

なん぀か -_-;

岐阜県南郚は昔から氎害に悩たされおきた地域で、「茪䞭」ずいう蚀葉は地元民以倖でも瀟䌚科の授業などでなじみがあるかも知れない。しかし茪䞭同士の仲が非垞に悪かったこずは、地元民以倖にはどれだけ知られおいるだろう 長く䞍特定倚数の目に觊れる案内板に、よりによっおこういう話を遞んで掲げなくおもよさそうなものだず思う。

たあそういうアラは出身地だからこそ目に぀くのであっお、京郜にしろ名叀屋にしろ、䜙所者にはわからないあれこれがあるんだろうずは想像぀くのだが。

                 

別の案内板。

f:id:watto:20170914141002j:plain

認識進行䞭。真ん䞭あたりから右半分ほどが、文字ずしお認識されなかった。

f:id:watto:20170917220433p:plain

文字ずしお認識されなかった郚分は、圓然テキスト化もしおくれない。その郚分は手入力するしかない。だがそれでも党郚手入力するのに比べれば、倧助かりだ。

f:id:watto:20170917215717p:plain

岐阜県指定文化財
 䞭芳音堂の円空仏 十䞃䜓
 円空は寛氞九幎䞀六䞉二矜島垂䞊䞭町
䞭に生たれ、幌き頃から出家しお某寺にいた
が、二䞉才の頃出奔しお流浪の旅に出たずい
う。やがお䌊吹山修隓の倧平寺に身をよせ、
癜山犅定、富士山犅定などをこころみ、䞀二
䞇䜓の仏像の圫成を発願するに至ったずいう。
 寛文六幎䞀六六六北海道に枡り、぀い
で東北をめぐっおいく぀かの円空仏を残し、
同九幎の頃、郷里の䞭芳音堂の本尊十䞀面芳
音立像二二二・センチを぀くったず掚
枬される。この十䞀面の像の背䞭には「鉈が
入っおいる」ずいうくりぬきの跡があるが、
誰も芋た者はいない。
 堂内に祀る円空仏の殆んどは、この十䞀面
の像ず共に぀くられおいる。いずれも䞊質の
ヒノキ材で、鬌子母神ず聖埳倪子や、神像ず
匁財倩などは、察のような感じで圫られおい
る。これらの像はいずれも衚面がなめらかに
圫られおいお、ひたすら叀兞を远ったずされ
る円空初期の特城を瀺しおいる。
 これらの像に察しお、二䜓の護法神ず䞀䜓
の金剛童子だけは党く䜜りがちがう。円空は
寛文䞀䞀幎法隆寺に修孊し、延宝䞉幎䞀六
䞃五奈良県倧峰山の修隓道堎をめぐっおお
り、その頃から独特の荒けずりの圫法を生み
出したず芋られおいるが、こうした時期に䜍
眮ずく䜜品であろう。
   昭和六十二幎十二月再建
            矜島垂教育委員䌚

なんで案内板をテキスト化するかずいうず、「Webコンテンツの豊饒化にわずかばかりでも貢献しよう」「芖芚障害者甚ディスプレむ読み䞊げ゜フトに察応できるようにしよう」のような「利他的」な理由もあるし、「テキストの氎増しにならないか」「SEOに匕っかかっおくれるキヌワヌドが増えないか」のような「自利的」な理由もある。単玔に案内板の内容が興味深いからよく読んでおこうずいうこずが、䞀番倧きいかもしれない。ご芧の通り手間はたいしたこずないのだから、やっお損はなかろうずいう根性である。

スポンサヌリンク

 

 

さらに写真を䜕枚か。境内右手の手氎堎。现い道路を隔おたずころにある。

f:id:watto:20170914140623j:plain

「円空䞊人産湯の井戞」ずいう看板が掛かっおいる。

f:id:watto:20170914140742j:plain

入り口巊偎の円空仏レプリカの奥に芋える案内曞きを接写。

f:id:watto:20170914140656j:plain

さすがにこれはOCRにかからなかったので手打ちした。

円空䞊人産湯〔うぶゆ〕の井戞〔いど〕
 円空䞊人は、寛氞九幎䞀六䞉二矎濃囜
䞭島郡䞭村のこの地に生たれた。
 十䞃䜓の円空仏を祀る芳音堂ずその呚蟺
は䞭屋敷ず呌ばれ、どの家も小さな円空仏が
護持されおいる。
 しかし、生家に぀いおは確蚌がなく、ただ
この加藀正矎家の井戞跡が「円空䞊人の
産湯に䜿われた井戞」ずしお昔から語り
぀がれおきた。
 このたび円空資料通の建蚭にあたり、
その䞀貫ずしお、この井戞が埩元されるに至った。
 この井戞の枅氎を通しお、円空䞊人の
偉倧な遺埳を偲びたい。
  昭和六十䞉幎䞀月建立
        矜島垂䞊䞭町円空顕地䌚
        矜島垂円空仏保存䌚

実䜓は手氎堎だったので、最初からそう繰り返した。懐かしの手抌し井戞ポンプがあった。

f:id:watto:20170914140721j:plain

 正面が本堂で、入堎料倧人䞉癟円などず曞いおあった。人気がなかったので入らなかった。右偎に芋える「矜島円空仏資料通」ずいうのは、䌚議宀かむベントホヌルずしお䜿われおいるらしい。そんなに倧きくはなかった。

f:id:watto:20170914140759j:plain

䞊の写真の巊偎あたりにあった「円空座像」。圩色されおいお、円空仏颚の造圢ではなかった。

f:id:watto:20170914140944j:plain

なぜか唐突に、円空仏は、珟代でいうず「いらすずや」さんにちょっず䌌おるかなず思い぀いた。倚䜜、バリ゚ヌションの広さ、玠朎な䜜颚で䞀芋真䌌しやすいようで、実はしっかりずした個性があるこずなど。「えっ、こんなずころにも」ず思うようなずころで芋かけるこずたで含めお、案倖䌌おるず蚀えたせん

f:id:watto:20170914141612j:plain

スポンサヌリンク

Â