🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

頭の良い人と頭の悪い人の黄金比の見方の違い

昨日のエントリーには、多くのアクセスやブックマークコメントをいただきました。ありがとうございました。

www.watto.nagoya

実は当該エントリーを書いた時点では、なすねむ@ONASUNEM ‏さんのエントリー(現在 not found)に引用されていた「頭悪い人の画像を生み出した人が頭良い人なのは間違いない」という説明のついた画像は、見ていなかった。元ツイートが削除されてしまっていたからだ。たぶん今ネットで流行りの「頭の悪い人」の顔面に、例の渦巻きのような黄金比のグラフを当てはめたものだろうと想像していた。

翌日くらいに、ようやく元ネタの転載サイトを発見し、当てはめ方のあまりの無理くりぶりに笑ってしまった。予想の斜め下というやつだ。でもこういうのに「生み出した人が頭良い人なのは間違いない」というキャプションをつけるボケのセンスには、非凡なものを感じたぞ。

ところがリンクを貼ろうかなと思って先ほど確認したところ、転載先からも画像が消えてしまっていた。政府の意向が働いたのだろうか? 辛うじて私のリツイートに縮小画像が残っていたので、参考のために貼ってみる。これもいつか消えるかな?

追記:

消えてました。

追記おわり

つかこれは著作権法の「無断改変の禁止」に抵触してるよな。消えたのはそのためかも。私もどっかから怒られたら消します。

ネットの時間の流れはとても速いので、こういうことでも記録しておかないと、あとで自分のブログを読み返したときに、何が面白かったのかという記憶は速やかに揮発してしまうのだ。

   *       *       *

ときに、現在ツイッター上で改変が大流行りの「#頭の良い人と悪い人の物の見方の違い」というのは、「頭の良い人」と「頭の悪い人」の出所は別々で、誰かがくっつけたものらしい。

「頭の良い人」は、micorun@micorun さんという方の、このツイートが元祖のようだ。FF外から引用失礼します。「頭の悪い人」も、同じタッチでかわいらしく描かれている。

 いっぽう、「頭の悪い人」の元祖は、これじゃないだろうか? ロボ太@kaityo256 さんという方の、「仕事が溜まると極端に効率が悪くなる頭の悪い人」というツイートだ。FF外から引用失礼します。「頭の悪い人」が単独で登場する。なにこの現在進行形で私のこと??

ただしご覧の通りイラストのタッチが、現在多く流布しているものと違っている。別人が(想像だけど多分最初に両者をくっつけた人が)手描きで真似たんじゃなかろうか?

   *       *       *

こういうのを見ていると、つい悪ノリして私もクソコラ改変に参加したくなってしまった。「頭の良い人と頭の悪い人の黄金比の見方の違い」というのを考えてみた。

まずは「頭の悪い人の黄金比の見方」。

f:id:watto:20170923122056p:plain

スポンサーリンク

 

 

そして「頭の良い人の黄金比の見方」。

f:id:watto:20170923001400j:plain

これのどこが面白かったかと言うと「頭の良い人」の顔面にも 黄金比 を無理くり当てはめたところで…著作権法の「無断改変の禁止」に完全に抵触してますね怒られたら消しますごめんなさい。

追記:

ブコメで b:id:ornith さんから教えていただきました。micorun@micorun さんの上掲のツイートはリプからさらに元がたどれ、結局「頭の悪い人」の元祖は 2÷す@niewals さんのこのツイートのようです。FF外からの引用失礼します。もともと micorun@micorun さんへの言及だったようです。失礼しました。ornith さんのご教示に感謝します。

スポンサーリンク