🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

小ネタ集。買い物とか、外食とか…

目次

スポンサーリンク

 

 

マットレスを買った

十何年か前に押入れの中でダニの大繁殖をやらかしたことは、過去に一、二度書いた。これ とか。

それ以来、布団は2年間隔くらいで丸洗いクリーニングに出すようにしているが、マットレスはそのときに処分してしまった。

布団をじかに畳の上に敷いて寝ていたのだが、この夏に座りっぱなしで在宅仕事をしていたせいか、腰を少し痛めてしまった。腰と言うか股関節だな。それが少し長引いている。

仰向けに寝る分にはいいが、側臥って言うんだっけ、横向きに寝ると、股関節に負荷がかかる感覚があって、寝心地がよくない。私は仰臥より側臥のほうがよく眠れるので、嬉しくない状況だ。

そんなときショッピングセンターをうろうろしていたら、マットレスの値札が目に入った。1,980円? そんなに安かったっけ?(値段は税抜き。以下同じ

そんな安い物なら買ってみようと思い、自宅に戻って布団のサイズを測った。

残念ながら1,980円というのはサイズが合わなかった。サイズが合うものは、4,000円とちょっと高めだった。下の写真の「6ッ折コンパクトマット」というやつ。

f:id:watto:20171030223943j:plain

3ッ折というのもあり、さんきゅっぱと20円ほど安かったが、3ッ折だと物干しに掛けて干すのに不便かなという気がしたので、こっちにした。

実は「スーパーハードタイプ」というのが気にならなくもなかった。寝心地なんか、実際に寝てみないとわからないものだが、歯茎が弱くて歯ブラシは「かため」だと歯茎を傷めてしまうから「ふつう」じゃないとダメという、まったく無関係な理由による。

使ってみると、腰の負荷感が軽減されて快適だった。よい買い物だった。

 

たまに行くラーメン店で「しゃちほこ麺」なるスペシャルメニュー

前回の記事は これ。新聞広告にギョウザのタダ券をつけてくれるところだ。切り取ってとっておいても、大部分は期限切れでムダにしてしまう、というのも何度か書いたな。

今回は、祝杯とかの口実があるわけじゃなく、何となく行ってみただけだ。

写真を載せてから思い出したが、タダギョウザと野菜サラダというチョイスは、前回と全く一緒だった。グラスビールがカップ燗酒に変わっただけだった。

f:id:watto:20171030223938j:plain

今回のスペシャルメニューは「しゃちほこ麺」というのをやっていたので、頼んでみた。

f:id:watto:20171030223932j:plain

チンゲン菜をシャチホコに見立てているそうだが、見えるか?

あと上のほうの茶色いのは揚げ豚。ちょっと硬かった。

検索したらホムペあったので貼ってみよう。

www.ikkoku-sakigake.jp

 

隊長作「しいたけオバケ」アイコンについて

以前の「しいたけ味のビール」のラベルに、一部から「見た目がしいたけっぽくない」という意見をいただいたことは 昨日のエントリー に書いた通り。

f:id:watto:20171026234610p:plain

ところが今回のアイコンにいただいたブコメは「エリンギにしか見えない」というのばっかりやないか~!!

f:id:watto:20171029225721j:plain

実は私もそう思った。でも気に入っているので、少し長めにつける。

スポンサーリンク