🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

寒波襲来

うちの地方は積雪が年に一、二度しかないものだから、雪が積もるたびに窓から写真を撮ってエントリーを残している。遠い未来に弊ブログが「古代人のブログ」として発掘されるようなことがあったら、愛知県南西部は雪ばっかりだと誤解されるかも知れない。そんなことはないか。

あとうちで「気候」タグをつけているエントリーには、台風直撃の記録も多いな。気象図のスクショを貼っていたり。もし遠い未来に弊ブログが「古代人のブログ」として発掘されたら、愛知県は台風の直撃を受けてばっかりだと…いつものつまんねー天丼芸ですみません。

去年の記事はこちら。

watto.hatenablog.com

 

昨夜のTVニュースでは「今季最強の寒波襲来」と言っていたが、積雪自体はたいしたことはなかった。今朝の写真がこちら。ここに越してきてからでは多分 一昨年 が一番多く積もったけど、それには及ばなかった。

f:id:watto:20180125182952j:plain

 

しかし雪こそ多くなかったと言え、寒さにはまいった! 体感的には確かにこの冬一番の寒さだった。

昨夜、歯ブラシに残った水滴が凍結して、小さい氷のかたまりになっているのに気づいたときは驚いた。屋内で水が氷るのを見たのは、少なくとも成人して以降では初めてだ。あくまで私が住んだことのある範囲でだが。

あと屋内の水道は辛うじて大丈夫だったが、屋外の洗濯機に直結している水道が凍結していた。こういうときに限って洗濯物が溜まっていて洗濯したかった。そんなもんだ。お湯を何度か掛けてみたが効果なかったので、けっきょく自然解凍を待たざるを得なかった。

アパートの向かいの部屋で、洗濯機のホースが破れて水が噴き出している音が聞こえたので、解凍に気づいた。向かいは留守だったので、とりあえず水道栓だけ締めておいた。氷の破壊力はあなどれない。

 

これらはあくまで国内でも比較的温暖な地域での話です。本日私がブログを閲覧した範囲では、ゆき(id:yuki1995jp)さんの「油断しているとドアが凍結して閉じ込められる!」という話が一番すごかったです。それでも「凍結して締め出される」よりはマシとのことでしたが…

www.yukicoco.net

スポンサーリンク