🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

ニュヌゞヌランド短期語孊留孊5日目=珟地スクヌル4日目

もうちょっず早く曞いおもよかったかなずいう小ネタをマクラに䜕件か。

地䞋鉄を掘っおいるらしい。

f:id:watto:20180402041801j:plain

 

貰ったオヌクランドの無料マップより䞻芁郚のみスキャン。地図䞊の “Albert St.” (アルバヌト通り) ずいうずころだ。

f:id:watto:20180329122228j:plain

スクヌルがあるのは右隣の “Queen St.” (クむヌン通り) 。登校時にわざずちょっずだけ遠回りした。巊隣の “ Hobsen  Hobson*1 St.” (ホブ゜ン通り) にはスカむタワヌがある。

                 

登校には、電車を䜿った。ホストファミリヌ宅からマップ右䞊の “Britomart” (ブリトマヌト駅) たで玄50分だった。本数は10分に䞀本で䟿利だった。

 

朝はそこそこ混んではいたが、毎回座れた。ビゞネスマンの服装がカゞュアルなのが目を匕いた。玺スヌツに癜シャツ、ネクタむの男を芋かけるず、䞀発で日本から出匵で来た奎だなずわかるほどだった。えっ、キングスマン アヌアヌ聞こえない。

䞋校時は時間が早かったものだから、始発はい぀もガラガラだった。途䞭駅から䞋校する䞭高生がいっぱい乗り蟌んできた。制服を着おいたので「ぞぇ」ず思った。

 

ビゞネスマンも孊生も、人皮は倚様である。癜人、アゞア系、むンド系 ヒゞャブ着甚の女性が倚いように芋えたのは、むスラム教囜のむンドネシアやマレヌシアが近いからだろうか。こういうずころを囜際郜垂ずいうのだろうか。「自分がここにいおもいいんだ」ず思えお、気分的に楜だった。

䞀床、制服姿だがガンダムのララァずりテナのアンシヌのようなJKが、すぐ前の垭に座ったこずがあった。どんな䌚話をしおいるのだろうず聞き耳を立おたが、䜕をしゃべっおいるのか党く理解できなかった。単語自䜓は易しそうだったんだけどね。おそらくバックグラりンドずなる文化を、圌女らず共有しおいないからだろう。ララァだアンシヌだJKだずいう日本語だっお、ネット民やオタク以倖にはそうそう通じたい。わざずやりたしたすみたせん。

スポンサヌリンク

 

 

小ネタず蚀い぀぀前眮きが長くなった。以䞋、本題の、スクヌル4日目の授業ずアクティビティの話。

 

これたでドむツ人の若い生埒の話ばかりしおいたが、他の生埒ずのディスカッションにも刺激的なものがいく぀もあった。

授業は、短い゚ッセむず蚭問の教材を䞋敷きに、生埒が二人たたは䞉人䞀組でディスカッションするずいう圢匏が倚かった。教材に「䞖界から貧困をなくすには、どうしたらいいか」ずいうものがあっお、話題はそれぞれの出身囜の政治の方向ぞも向かった。

そのずきの私のパヌトナヌは、ブラゞルから来た若い女性だった。䜙蚈なこずだが、黒髪に黒い瞳の、モデルのような矎人さんである。前腕に、花の茪郭の倧きな刺青があるのが目を匕く。

「あなたの自囜政府ぞの意芋は」ず、容赊なく尋ねおくる。匊ブログをお読みいただいおいる方はご存知のこずず思うが、私は珟日本政府に察しおは明確に批刀的な意芋を持っおいる。短く蚀うず、珟圚の政暩が矢継ぎ早に成立させおきた諞法制は、個人の暩利を削り囜や組織の暩限を匷化する、ずいう䞀貫した共通点が芋お取れる。こうした傟向に察しお、極めお危ういものを感じおいるのだ。特に自民党改憲草案は、正気の沙汰ではないず考えおいる。

f:id:watto:20180402041626p:plain

しかしバックグラりンドを共有しない盞手にそれらを説明するのは少々やっかいだし、なんだか倖囜に行っおたで自囜の悪口を觊れ回るようで、気埌れを感じた。だからその堎では「いろいろな議論がありたすよ」などずお茶を濁しおしたった。

だがそんな忖床 じゃなかった遠慮は、党く䞍芁のようだった。盞手の方から、自囜政府すなわちブラゞル政府に察する批刀が、矢継ぎ早に繰り出された。曰く、腐敗しおいる、曰く、非効率である、曰く、瀟䌚保障がはなはだ䞍十分である 

なんだか気圧されお、「でもルラ元倧統領は人気があったんじゃないですか」ずあらずもがなのフォロヌを詊みたら「日本で人気があったんですか」ず返されおしたった。明らかにいらぬこずだったようだ。

「日本では倧孊の孊費は無料なんでしょ うちの囜は違うんですよ」ずも蚀われた。さすがにこれは事実に反するので吊定した。䞀幎の個人負担が、えっず、ずっさに通貚の換算ができない。開いおいたノヌトに、数字の1の埌ろにれロを6぀曞き、そのうちの二぀を線で消しお瀺すず、「あ、うちもそんなもんだわ」ずいうこずになった。

政治にせよ䜕にせよ、䞀歩、日本囜倖に出たら自己の䞻匵を明確にするのは圓たり前ずはよく蚀われるこずである。サンプル数1ずはいえ、それを実䜓隓した感があった。

 

スクヌルの倖囜人ずのディスカッションでやるかどうかは措くずしおも、少なくずもうちのブログでは、政治にせよなんにせよ、もうちょっずくらい旗幟を鮮明にすべきかずいう気は、い぀もしおいる。倚少はやっおる぀もりだけど。

䟋えば先日ツむッタヌで話題になり「はおな」でも䞀時ホッテントリ入りしたこのツむヌトだが 

ブヌメランず笑っおいる堎合ではなく、もしこれが事実であれば、たぎれもない瞁故䞻矩であり囜有財産の私物化であり、ブラゞル人生埒のいうずころの “corruption” (腐敗) に該圓するはずなのだが、珟代日本においおはその「腐敗」が「腐敗」ずしお広く囜民に認識されおいるずは蚀えないのが、深刻な事態のように思われる。

あず森友問題に関連しお発芚した公文曞改ざん疑惑に関しおも、䞀郚「どこが悪いの」的な擁護が芋受けられる。めちゃくちゃ悪いんだよ どこがどう悪いか、わかりやすそうな事䟋を挙げるず、倖囜から裁刀をふっかけられたずきに、公文曞の蚌拠胜力が䜎いず芋なされるず軒䞊み敗蚎ずなりかねない。諞倖囜には裁刀ゎロみたいな悪蟣な奎がいっぱいいるから、寄っおたかっお賠償金をむしり取られるなど食い物にされる恐れがあるのだ。珟実に、デヌタ停装が発芚した゚アバッグのタカタは、それで砎綻に远い蟌たれた。

この話題に関しおは、独立に゚ントリヌを䞊げるべきかも知れない。

                 

午前の授業が終わっお、昌食はちょっずくらい倉わったものをず、行き圓たりばったりでこんな店を利甚しおみた。メキシカンだ。

f:id:watto:20180322092212j:plain

 

チキヌトずいうのだそうだ。小麊粉を焌いた生地で、ふんだんにドレッシングずスパむスを振りかけたコメや生野菜、それにビヌフかチキンなどの肉を巻いたもの。

f:id:watto:20180322091403j:plain

これがめちゃうた (Д;

今回の短期留孊䞭に食した昌食のなかでは、最倧のヒットだった。

具材のコメが、少し小粒で日本のご飯ずは違うのだが、もっちりずしお独特の颚味があっお、たいぞん矎味だった。銙り匷めのドレッシングをたぶした生野菜も悪くなかった。

 

貰ったメニュヌカヌドをスキャンした。䞊半分だけ瀺す。

f:id:watto:20180331114211j:plain

チキヌトずいうのはブリトヌの小ぶりのものを蚀うのだそうだ。あず小麊粉生地なしのコメず具材だけの、どんぶりのようなメニュヌもあった。

党メニュヌ制芇したいくらいだが、日本でもこういう店がどこかにないだろうか

 

これはスクヌルにあった自販機。ドリンクの他、お菓子も買える。

f:id:watto:20180402041739j:plain

 

日本では芋かけない゚アロのミントチョコを買っおみた。これで玄200円。物䟡は日本に比べるず少し高めである。さきのチキヌトだっお玄700円だもんね。

それでもNZの物䟡は、米英豪に比べるず安いそうなんだけど。

f:id:watto:20180402042322j:plain

スポンサヌリンク

 

 

午埌のアクティビティ。毎週朚曜日は “Conversation Club” ず蚀っお、他のクラスずの亀流が売りだ。だが぀たるずころ合同クラスによる授業のようなものだった。堎所もスクヌルの教宀利甚だったし。

参加者は10名ほどだった。私のクラスはレベルが䞀番䞊ずは蚀え、それはたぶん日本独自のペヌパヌテスト教育によっお䞊げ底されたものだったろう。他のクラスからの参加者の䌚話力が䜎いずは党然思えなかった。

この日の課題は、お互いむンタビュヌし合っお、その内容を玙に曞きだしおゆく、そしお講垫が玙に曞かれた文章を読み䞊げお、それが誰のこずかを圓おようずいうものだった。

参加者は、日本、䞭囜、ブラゞルからが倧半を占めおいた。䞭囜ブラゞル倚いな。私のクラスから参加したのは私䞀人だったから、他のメンバヌずはみな初察面だった。

驚いたこずに、䞭囜やブラゞルから来た生埒には、NZで職を埗ようずいう意図を明確にしおいる者が少なくないようだった。お互いに質問し合っおいるず、自然ずそういう話題が出おきた。䞭囜ではホテル経営を勉匷したが、ホテル関係の職に぀く぀もりはありたせん、ず、はっきり蚀った生埒もいた。詳しくは聞かなかったが、ひょっずするず日本から来た生埒にも 

その点はスクヌル偎も認識しおいるようだった。

これは断っお撮圱したスクヌルの掲瀺物の䞀郚。NZで就職するにはどうしたらいいかを、SREP1 から STEP3 たで、倧量の掲瀺物を䜿いかなり詳しく説明しおいる。さらに、より詳しくはずしおQRコヌドで誘導しおいる。

NZの面積は日本の䞉分の二、英囜ずほが同じであるにも関わらず、人口は玄470䞇人ず、決しお倚くない。以前、NZは倖囜人に察する英語教育を囜策ず䜍眮付けおいるらしいず曞いたが、それだけでなく、囜ずしお移民劎働力に窓口を開いおいるのかも知れない。就職支揎は、䞀スクヌルずしおできるこずじゃないもんね。

f:id:watto:20180321092826j:plain

スポンサヌリンク

 

*1:スペルミス蚂正したした。倱瀌したした。ご指摘ありがずうございたした