🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

暗証番号をまとめて変更する

今月の中頃に、Open-SSLの脆弱性が大きく問題になった。この機会に、キャッシュカードとクレジットカードの暗証番号を、全部変更してしまおうと思った。どれもけっこう長いこと変更せずに使っていたのだ。

銀行口座は、メガバンクとゆうちょ銀行と信金のものを持っている。なんでそんなに持ってるのか自分でも疑問に感じたが、どれも使うのだ。これらは全部ATMから変更できた。

証券会社のカードも持っている。配当金を銀行ATMから引き出すためのものだ(と言っても私の場合たいした額ではないが)。支店に連絡して変更依頼書を郵送してもらい、署名捺印に身分証明書のコピーを添え返送する必要があった。やったけど。

一番ヘンだと感じたのがクレジットカードだった。コールサービスに電話して、自動音声に従って番号を入力するのだが、電話って簡単に傍受できるんじゃないのか?セュリティ的に大丈夫なのか?ちなみにニュースになったのは、どんぴしゃここのカード会社なのだ!

それでも個人的感情としては、ここはまだマシに感じる。なぜなら以前メインで使用していたクレジットカードを解約しようとしているのだが、ネットに載っていた解約手順に従って必要な書類(pdfファイル)を印刷・記入して郵送したのが今月上旬だったのに、未だに何の音沙汰もない。

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています