🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

はてなブロガー平山(おかん) id:yh1123 氏の彗星のような登場に芸能プロダクションが学芸会でプロモーション始めたような違和感を覚えた

いつものごとく効率最悪の在宅仕事しながら「はてな」巡回していたら、トップページの「はてなブックマーク」欄に、こんなエントリーがリストされていたので、思わず読み込んでしまった。

okan-meshi.hatenablog.com

痴漢という深刻な社会問題に対する論評は当方の準備がぜんぜん足りていないので差し控えるが、語弊を恐れずに言えば文句なしに面白い! そして確実に炎上しそうなネタである。

スポンサーリンク

 

 

次のようなブックマークコメントを書いたのは、とにかくツバつけとこうというさもしい根性であった。内容は何でもよかった。ブックマークの先頭にコメントを残すことができたのはラッキーと言うしかない。

【超絶下ネタ】痴漢にあって捕まえたら強烈な一夜を過ごすことになった(後編) - おかんの人生飲んだくれ日記

ぶくまゼロのこのエントリーをトップに上げる「はてな」のアルゴリズムはどうなっているんだ??

2016/03/05 21:45

b.hatena.ne.jp

 そして興味を持って、この「平山(おかん) id:yh1123 」氏の他の記事にも目を通してみた。2月12日に「はてなブログ」を開設して、まだ5エントリーしかない。痴漢ネタ前後編以外は、実質次の2記事である。

【昇天】死んだら乗るべき! 敬遠されがちな宮型霊柩車はハンパないカッコよさにあふれていた! - おかんの人生飲んだくれ日記

【異国】日曜の朝だけに出現する 鶴見区の中国人朝市で爆買いしてきた【大阪】 - おかんの人生飲んだくれ日記

 確かに面白いんだけど、「素人じゃないな」臭がプンプンする。話題になりそうなネタを厳選している感がある。そしてスタッフがいる。どちらの記事でも顔出ししてるけど、自撮りじゃあんな写真は撮れない。

どう表現したらいいんだろう、この芸能プロダクションがどっかの小学校の学芸会でプロモーションを始めたような違和感。

「はてなブログ」に面白い記事を書く人はたくさんいる。例えば名前を出して悪いけど Hagex 氏や トピシュ 氏は、才能と努力を兼ね備えたすごい人だと思っている。だがあくまで個人だ。むしろネット著名人で例えるなら、ヨッピー 氏のような…

ヨッピー氏!

最新記事を検索してみた。2月2日? あれしばらく更新されてないんだっけ? まあいい。

【本音】初キッスは公園!? 青森県弘前市長とサシ飲みをしてきた - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」 よりスクリーンショットを転載させてもらいます。著作権法32条で認められた報道、批評、研究目的の正当な範囲内での引用です。

f:id:watto:20160306170523j:plain

 いっぽう、おかん 氏の霊柩車のほうの記事より。同じく著作権法32条で≪以下略≫

f:id:watto:20160306170932j:plain

興味があったらレイアウトだけじゃなく内容も読み比べてみてください。

うーん、いいんだけどね。これが何かの証拠になるとかそういうもんでもないし、なったからといってどうということでもない。私は基本ネットは面白ければいいという立場だから、他人がどういうネットリソースの使い方をしようと当事者が納得してやっているのなら口を出すつもりはない。

しかし、何だろ、この「危うい」というような感情は…

話は違うが、ここのところの「株式会社はてな」の高揚っぷり、浮かれっぷりに対しても、危なっかしさを感じる。ネットで長いこと遊んでるもんだから、絶頂からあっという間に凋落したサービスをいくつも見てきているからかも知れない。だがそれは論じるなら別に論じようと思う。

なお私はこれまでにも、他の方のエントリーに乗っかっていくつもいくつも記事を書いているので、あくまで対等な「はてなブロガー」という立場であるなら、このエントリーにも文句をつけられるいわれはないはずだということを、念のために書いておきます。

ここのところのしょっぱい高血圧ネタなんかより、はるかに炎上が狙えそうなネタなので、放っておく手はないのだ。それに高血圧にしょっぱいものはいけないんだぞ。

スポンサーリンク