🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

年末に修理に出したノートパソコンが戻ってきたが今度はWindowsのライセンス認証でエラーが出た

この件の続報です。内容を短くまとめると、「指紋認証が何をやってもパスしないので、結局メーカに引き取り修理を依頼した」ということです。さんざん苦労したのがまとめると1行かよ…(-"-;

www.watto.nagoya

それが年末年始を挟んで戻ってきた。このパッケージもう見飽きた。

f:id:watto:20170107121329j:plain

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています

 

 

開封。上に乗っかっている書類は「修理報告書」だ。「ハードディスクの不具合を確認したので交換した」ということが書いてあった。予想通りのチェンジニアリングだった。

f:id:watto:20170107121418j:plain

今度こそ使えるようになってくれればいいがと思いつつ、電源を入れたら、またしてもトラブルに直面した。

いつもの通りブログタイトルでネタを割っているけど、Windows の認証エラーが発生したのだ。Windows のバージョンは8.1。

電源を入れて、最初に表示された画面。いつものことでフォーカスが甘くてすみません。「PCの設定を開き、Windowsのライセンス認証を行ってください」と書いてある。

f:id:watto:20170107140251j:plain

「PCの設定を開く」というボタンをクリックしたら、こんなスタート画面もどきが表示された。「もどき」というのは、Windows8.1 のスタート画面に似ているが、ここからデスクトップ画面にもメニュー画面にも移行できないという意味だ。

f:id:watto:20170107140330j:plain

ボタンが2つ表示されている。上側のボタンには「Windowsをオンラインでライセンス認証する」とメッセージがついており、ボタン上に「ライセンス認証」という文字がある。まずこのボタンをクリックしたが、うまくいかなかった。認証に失敗したというメッセージが表示されたのだ。

そこで今度は、下側のボタンをクリックした。メッセージには「電話でWindowsのライセンス認証を行う」と、ボタン上には「電話でのライセンス認証」と書いてある。

すると、こんな画面が表示された。フリーダイヤルの電話番号、携帯から掛ける場合のフリーでない電話番号、それにインストールIDが表示されている。インストールIDは、7桁の数字が9組である。

f:id:watto:20170107140956j:plain

電話機のプッシュボタンから入力するも、「認証できません」という自動音声の冷たい応答。

「オペレータにつなぎますか?」というアナウンスがあったので、迷わず選択する。おや? オペレータさんは、ほとんど不自然さを感じさせないほぼ完璧なイントネーションだけど、オフショアアウトソーシングだな。全くどうでもいいことだけど。

オンラインでも電話でも認証ができなかった旨を伝える。インストールIDのうち最初の一組の7桁を伝えてくれと言われたので伝えると、電話口の向こう側でなにやら検索して、どうやら適切なIDが表示されていないようだとの回答。テクニカルサポートの別の電話番号を伝えられる。フリーダイヤルだ。そこで現象を言って、ハードディスクに記録されているはずの適切なインストールIDを取得する手段を教えてもらってくれとのこと。なんでもWindows8.1では、ライセンス番号は紙では発行されずHD記録のみなのだそうだ。おおまかな手順も説明されたが、早口だったのでメモを取り切れなかった。

教えてもらったテクニカルサポートの電話番号に、電話を掛ける。今度は、まずは7桁×9組のインストールIDを全部、口頭で伝えてくれと言われる。電話口に向かって数字をしゃべると、やはり電話口の向こうで検索しているようで「無効なIDですね」そりゃわかってるわい。言わなかったけど。

一度、別の担当者に変わって、さらにいろいろ話をしたけど中略。つか忘れた。結局、Windows8.1 プリインストール機なのでメーカの日本HPに相談してくれとのことだった。

途中のオペレータ2人、いらなかったじゃないか。ぶつぶつ。

メーカのサポセン受付時間終了まで、あんまり間がないじゃないか。ここはサポセンではなく「カスタマ・ケア・センタ」と呼称するらしい。これもどうでもいいことだが。

幸い今回もすんなりつながった。担当者に現象を言うと、「それではハードディスクからIDを取り出すフリーソフトを紹介しますので…」とか何とか言いかかった。

内心、「メーカのサポセンがフリーソフトって何だよそりゃ」と思ったが、言わなかった。代わりにつか、「いやそうじゃなくて、Windows の認証画面から移動できないんです! デスクトップ画面にもメニュー画面にも移動できないんです!」と言ってさえぎった。

担当者、少し考えて「リカバリはすでに試されましたか?」試してない。

「ではまずリカバリを試してください」と言われた。

不覚にも一瞬「もっともだ」と思ってしまったが、後で考えたら、ではあの認証画面は何なんだってことにならないか? ぶつぶつ。

まあいいや。やってみよう。DVDドライブにリカバリディスクを挿入し、再起動した直後に[ESC]キーを押すと 「スタートアップメニュー」に入る。

f:id:watto:20170107152047j:plain

[F9] がブートデバイスの選択なので、それを押す。

「オプティカルディスクデバイス」という項目があるので、それを選択する。

f:id:watto:20170107152111j:plain

Windows8 の再インストールが始まってくれた。

f:id:watto:20170107152514j:plain

今回は、再起動時にコケたりしなかった。再インストールの最終段階で、携帯の番号の入力を求められ、その番号宛に7桁のセキュリティコードが記されたSMSが送信された。それをマシンに入力しなければならなかった。本人認証のためってことだろう。

目下、デバイスドライバの再インストールまでが完了したところ。細かい未解決の不具合がちょろちょろ残っているが、時間をかけて解決すれば、今度こそ再使用できるようになってくれないか?

弊ブログはアフィリエイト広告を利用しています