🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

シーズン前にエアコン清掃を頼んだらよく喋る作業員が来た

次の季節のものは、早めに準備しておくのが暮らしの知恵というものだ。だがたいてい、わかっていてもなかなか実践できない。

何シーズンか前から、エアコンが匂うようになった。シーズン前に業者に清掃してもらおうかなと思いつつ、いつも忘れてシーズンに突入していた。

今回めずらしく覚えていたのは、ガス会社の「エアコン清掃サービスも始めました」というチラシが入っていたのを見たからだ。そこに頼んでもよかったが、気まぐれで近所の家電販売店に立ち寄ったとき、「ここでもやっていたかな」と思い出してカウンターで聞いたら、ガス会社より少しだけ料金が安かったので、頼んでしまった。

スポンサーリンク

 

 

予定の時間通りに作業員さんがやって来た。30代くらいの男性だったが、よく喋る人だった。

うちのエアコンを一目見るなり「ダイキン製ですね。構造がシンプルだから清掃しやすいので好きなんですよ」という意味のことを言った。トカレフとかカラシニコフみたいなものなのだろう。もうちょっと穏当な比喩を思いつかんのか私は。

f:id:watto:20170514125209j:plain

「おたくのお店で買ったものですよ」と返してみたが、反応はよくなかった。まあ部署が違うだろうから無関心なのだろう。代わりにつか、「今、宣伝してるロボット清掃というのがあるでしょ、あれダメですからね」みたいなことを言った。値段が高いわりには、清掃機能はたいしたことないんだそうだ。こちらはそんな機種があることすら知らなかったのだが、業者さんが言うのだから、あるのだろう。

カバーを外したところ。f:id:watto:20170514141221j:plain

「風呂場を貸してください」と言われた。外したカバーを浴槽で洗うのだそうだ。虫が知らせたのか、直前にささっとでも掃除をしておいてよかった。カビが落ちてないので汚いけど。

「プラスチックがあまり劣化してなくて新しいですね」と言われた。買って何年目ですかと尋ねられたので、うろ覚えで5年目くらいですと答えたが、あとで自ブログを検索したら、今のアパートに引っ越してきたときに付けたものだから、もう7年にもなるのだ!

作業員さんに間違ったことを答えたからと言って、減点されるとか何か不都合があるわけではない。月日の経つのが早いことに驚いたのだ。

カバーを外した室内機に、ビニールシートをかけたところ。

f:id:watto:20170514141924j:plain

この状態で、バケツに汲んだ水をポンプ付き高圧洗浄機で吹き付け始めた。

f:id:watto:20170514142403j:plain

写真には写らないが、カビ臭い匂いが漂ってきた。カビの匂いというより、排気ガスや道路の粉塵の匂いに近かったかも知れない。うちの近所は田舎のくせに、国道一号線や高速道路が近くにあるため交通量がやたらと多いのだ。

それでも作業員さんによると「ホコリは少ないですね、カビはしっかり生えていましたが」とのことだった。

花粉症なので、空気清浄機をかけているからかも知れないと伝えた。「空気清浄機ではカビは防げませんからね」と返ってきた。

ビニールシートに溜まった水。真っ黒。

f:id:watto:20170514142251j:plain

ビニールシートからポリバケツに流した汚水。

f:id:watto:20170514142749j:plain

スマホで写真をバチバチ撮っていたら「報告しなくちゃならないんですか?」と尋ねられた。正直に「ブログにするんです」と答えた。

そうしたら作業員さんは興味を示して「ブログをやるとアフィリエイトで稼げるって本当ですか?」と訊いてきた。

月に何十万と稼いでる人はいると言うが、うちは全然ダメだと答えた。どんなもんですかと尋ねられた。隠すことでもないので「一応、登録読者数900名ですが、月の広告収入は△千円ほどです」と答えた。「一人△千円ですか?」と訊かれた。んなわけあるかい。

トータルで△千円ですと答えたら、「現実はそんなもんですよね」とがっかりした様子だった。夢を壊してごめんね。

使用した機材。ちなみに洗浄サービスはメーカの保証外で、業者が勝手にやっていることになるんだそうだ。

f:id:watto:20170514143712j:plain

浴槽で洗浄したカバーとフィルタ。

f:id:watto:20170514144651j:plain

作業員さんによると、全然新しいとのことだった。今日回った別のお宅は、購入して15年目で初めての洗浄とのことで、プラスチックがボロボロに劣化していて触るのが怖かったとのことだった。

1日に何件くらい回るんですかと訊いてみた。今日は5件で、うちのあと1件行かなきゃならないとの返事だった。

作業は全工程で1時間弱。清掃後、内部を乾燥させるため、送風で30分ほど運転してくれと言われた。

スポンサーリンク