🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

ニュヌゞヌランド短期語孊留孊のカりンセリングを受けおきた

いろいろあっお定幎前最埌のチャンスかも知れないずいうこずで、倧手英䌚話スクヌルの斡旋しおいる短期の語孊留孊を申し蟌んでみた。

その蚘事がこちら。

watto.hatenablog.com

気が぀いたら出発が来月に迫っおいた。英䌚話スクヌルから、郜合のよい時間垯にカりンセリングを受けおくれずいう連絡が来た。 たあ説明䌚だ。マンツヌマンだから䌚ずは蚀わずカりンセリングず呌んでいるのだろう。

名叀屋駅前のスクヌルの窓口たで行っお、みっちり2時間ほど説明を受けおきた。さすがは倧手、至れり尜くせりだ。だからお倀段もそれなりなのだろう、ず䞀蚀倚いい぀もの悪い癖。

だが、䞀床にいろんなこずを蚀われたので、消化䞍良気味だ。自分の敎理のためにブログの蚘事にたずめおみる。機䌚あるごずに繰り返しおいる通り、匊ブログの䞻目的は自分甚備忘メモです。

スポンサヌリンク

 

 

たず、eチケットレシヌトなるA4PPCプリントアりトを、2枚枡された。英語版ず日本語版である。これが最重芁だず蚀われた。埀埩の飛行機の航空刞を発刞しおもらうのに必芁なのだそうだ。

最悪、13桁の航空刞番号【TICKET NUMBER】ずパスポヌトがあれば、航空刞は発刞しおもらえるそうなので、その堎で控えるか写真を撮るこずを勧められた。スマホで写真を撮った。わがスマホ、フォヌカス悪いから読み取れるかな

 

搭乗たでの手順を、䞁寧に教わった。パック旅行ずは蚀え䞭欧4ヶ囜に行ったのが3幎前の倏で、その時の蚘憶がただそこそこ鮮明だから、たあ䜕ずかなるかな。芁するに人の流れに぀いお行けばいいのだ。だがこれだけ䞁寧に教えおくれるずいうのは、 孊生さんずか海倖旅行初䜓隓の人でも䞍安を抱かせないようにずいうこずだろう。誰でも最初は初䜓隓なのだ。

いらんこずだが私の海倖旅行初䜓隓ず蚀えば、パックでも留孊でもなく、海倖にいた圓時の知人のずころに、自力でチケットを手配しお抌しかけたんだった。

航空機が遅延しおトランゞットに間に合わなくなるわ、バゲッゞロストはするわ、えらい目に遭った。いやマゞで。それでも䜕ずか今たで生きおいる。若かったからだろうか

 

バゲッゞず蚀えば、荷物に関しおも䞁寧に説明しおもらったが、だいたい知っおいたので省略。

 

NZ入囜時には、「入囜カヌド兌皎関・怜疫申告曞」ずいうのを蚘入しお提出しなければならないらしい。衚裏の蚘入䟋が蚘されたカラヌコピヌをくれた。

入囜時ず垰囜時には、空枯たでの送迎を぀けおくれた。埅ち合わせ堎所の指定があり、ドラむバヌがそこで私の名前の曞かれたカヌドを掲げお埅機しおくれおいるずの由。至れり尜くせりだな。だからお倀段もそれなり ず、い぀もの倩䞌芞。

滞圚先のホストファミリヌは、すでに決たっおいるずのこずだった。猫ず犬を倚頭飌いしおいるお宅らしい。おいおい。米欧オセアニアでは、しばしばあるこずずは蚀え。

担圓者は「倧䞈倫ですか アレルギヌなどはありたせんか」ず尋ねおくれた。アレルギヌはないが、盞手から嫌われるこずがよくあるず答えおおいた。

 

珟地のスクヌルたでは電車通孊ずのこず。片道50分だそうだ。乗車は珟金でチケットを買うか、日本の亀通系カヌドに盞圓するAT HOPカヌドずいうのを入手するかだそうだ。AT HOPカヌドは、割匕率が倧きいがデポゞットず残高が戻っおこないらしい。担圓者も「どっちがいいんでしょうね」ず蚀っおいたが、1週間くらいだし、どうせ金銭感芚マヒしおるだろうから倧差ない。その堎で気たぐれで決めよう。

 

スクヌル初日の時間割たで教えおくれた。さっそく実力テストがあるそうで、筆蚘甚具芁ずのこずだった。詊隓ばっかりだな。囜内にいる間に online exam もう2床も受けさせられたよ。

 

垰囜時は、NZ空枯では出囜カヌドずいうのを蚘入しお提出し、日本に入囜する際には日本の皎関に「携垯品・別送品申告曞」なるものを蚘入しお提出する必芁があるずのこず。「携垯品・別送品申告曞」はたたしおも蚘入䟋のカラヌコピヌをくれた。NZの出囜カヌドに関しおは、そういうものはくれなかった。出囜審査は入囜審査にくらべおどこもナルいそうだから、心配するこずはないのかな

远蚘出囜カヌドも蚘入䟋のコピヌをもらっおたした。すみたせん、蚂正したす。12ヶ月未満の滞圚の堎合、氏名、生幎月日、パスポヌト番号以倖ほずんど曞き蟌むこずはないようです 

 

担圓者が䞀番心配しおいたのは、垰囜時の成田から囜内線ぞの乗り換えで、1時間くらいしか䜙裕がないずのこずだった。鉄道その他であれば1時間も䜙裕があれば埡の字であろうが、飛行機の堎合、ちょっず気流が乱れただけでも1時間くらい吹っ飛んでしたう。「おうちに垰るたでが遠足です」ずは蚀え、成田たで着いおいるのであれば、䜕ずでもなるだろうず思うしかない。

スポンサヌリンク

 

 

ここは「留孊のしおり」ずいう100ペヌゞ近くもある立掟な冊子をくれる。ただし察象は欧米など䞖界各囜なので、該圓するのはごく䞀郚だ。

以䞋、説明があった箇所を箇条曞き颚にメモ。

 ・海倖旅行保険、匷く掚奚

加入枈み。加入蚌明曞も受け取った。そりゃそうだろう。無保険で救急車で運ばれるような事態に遭ったら砎産だ。保険䌚瀟が提携しおいる病院で受蚺したら、無料で枈むずのこずだった。

だが䞇が䞀、やむを埗ず保険の効かない病院で受蚺するこずになったら、蚺断曞ず領収曞を受け取っお垰囜埌に保険䌚瀟で粟算しおくれず蚀われた。持ち合わせ足りるのか

保険は掛け捚おになるのが䞀番ず蚀わざるを埗ない。 

・無料Eメヌルアドレス取埗、掚奚

普段、担圓者ずのやりずりには hotmail を䜿っおいる。それで足りそうだけど Gmail の登録を勧められた。

実はGメヌルアドレスも持っおいたので、担圓者に䌝えた。

・倖貚の準備

「目安ずしおは月410䞇円」ず曞いおあった。瀟䌚人の感芚ずしおは「少なくね 足りるの」っおずこだが、孊生の留孊を念頭に眮いおいるのだろう。あずクレゞットカヌドは持っおいるもので足りそう。

・「たびレゞ」の登録

これは知らなかった。倖務省がやっおいるサむトで、登録しおおくず灜害時など非垞時の緊急連絡を受け取るこずができるのだそうだ。

あずでじっくり芋ずかなくちゃ。リンク貌っおいいのかな

www.ezairyu.mofa.go.jp

 ・持ち物チェックリスト

これは今埌も圹に立ちそうだ。スキャンしお保存しおおこう。NZはむキモノ、ナマモノの持ち蟌みに非垞にうるさいずいう評刀は知っおいたが、竹の玠材もダメだずは説明を受けるたで知らなかった だから、手土産に竹補の扇子を持ち蟌むのもダメなのだそうだ。ホストファミリヌぞのおみやげは、無難なずころで絵葉曞にする぀もりだけど。日本ぞのおみやげは、免皎店で買えばたず倧䞈倫ずのこず。

・電源アダプタ

NZの電源は240V-50Hz。電化補品は、䜿うずしおもスマホずWi-FiのACアダプタくらいだろう。担圓者さんの説明によるず、たいおいのACアダプタは100-240V察応なのだそうだ。ぞぇ。垰宅しお確認したら、確かに本䜓にそう曞いおあった

するず必芁なのは、Oタむプず呌ばれるプラグぞの倉換アダプタだけだ。Amazon で怜玢したら簡単に芋぀かったのでポチった。

送迎、通孊などで、䜕かトラブルがあったずきは、珟地スクヌルか担圓者に電話を入れおくれず、䜕床か蚀われた。今たで経隓した海倖旅行ず、ちょっずだけ芁領の違うずころがあるずしたら、これだろう。もらったチラシの海倖甚レンタル携垯電話か海倖甚Wi-Fiを、早急に手配するべきか。過去にはそんなもの䜿ったこずないけど。

 

カりンセリング終了埌、駅前の曞店で、ニュヌゞヌランドのガむドブックを適圓に買った。こんなの。

るるぶニュヌゞヌランド(2017幎版) (るるぶ情報版(海倖))

るるぶニュヌゞヌランド(2017幎版) (るるぶ情報版(海倖))

Â