🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

桜前線は去ったけど…

弊ブログには珍しく長文を連投したので、ちょい軽めの投稿を。

今年の桜前線は例年に増して足早に去ってしまった。

だがソメイヨシノだけが花じゃない。勤め先の駐車場で、目にも鮮やかな木花や草花を見かけたので、手持ちのスマホカメラで撮ってみた。

ハナモモかな?

f:id:watto:20180406123245j:plain

 

ちょい接写。

f:id:watto:20180406204601j:plain

ハナモモの花には、紅の濃いのから白に近いのまでいろいろあるが、こうして一本の木に異なる色の花がついているのを見かけることがある。

ちょっとぐぐってみた。「源平咲き」と言って、接ぎ木で人工的に作っているらしい。これがそうなのかは知らない。

www.asahi.com

シバザクラ。駐車場の分離帯より。枯葉が落ちているけど、それがいいのだ。

f:id:watto:20180406204555j:plain

 

接写。

f:id:watto:20180406204550j:plain

いつも感じるんだけど、ピンクと赤は、まるで別の色のようだ。上のハナモモの赤と白を絵の具にしてまぜたら、このシバザクラのようなピンクになるとは、どうしても思えない。

スポンサーリンク