🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

旧山陽道府県庁所在地コンプリートを目指したんじゃないかと見まごう台風12号のふざけた進路について

まずは台風12号の被害に遭われた方へ、心よりのお見舞いを申し上げます。

なかけん88@nakaken88888888 さん、ツイート引用失礼します。

 つい不謹慎な悪ノリをして、こんなリプを返してしまいました。

なかけん88 さんからは「スタンプラリーじゃないんだから。。。」というリプ返しいただきました。

山陰地方も四国もあるので、単に「府県庁所在地」というのは不正確だが、この「観測史上初の東から西への逆走台風」と言われる台風の進路は、旧山陽道、旧長崎街道とまで絞り込むと、かなりいい線いってしまうことにお気づきでしょうか?

 

台風が接近するたびに、経路のスクリーンショットを残すというヘンな習性がある。私のヘンな習性は一つや二つではないが。前回の記事はこちらで、リンクからさらに過去記事がいくつか辿れるはず。

www.watto.nagoya

 

スクショは「Yahoo!台風情報」から撮るのが、ここのところのお気に入りである。単にデザインが好みだというほどの意味だ。

f:id:watto:20180730223041j:plain

台風12号(2018年)の進路予想 台風情報 - Yahoo!天気・災害 より。2018/7/30閲覧。以下同じ。

 

これが7月29日午前1時頃に、三重県伊勢市あたりに上陸したときに、上の画面の「12号拡大」というリンクをクリックして採取したスクショだが…

f:id:watto:20180730223008j:plain

今回はその右の「5日間進路予報」というリンクをクリックすると、さらに詳しい地図に進路をプロットした画面が表示されることに気づいた。以前からあったっけこの機能?

地図は、かなり自由に移動やズームイン&ズームアウトが可能だった。

青線で示された12号の経路は、伊勢市付近に上陸したのち、奈良市をかすめて、大阪市、神戸市の真上を通り…

f:id:watto:20180730223004j:plain

 

岡山市、広島市付近を通過し…倉敷市など西日本豪雨の被害が激しかった地域も直撃してるじゃないか! 酷いな。自然に文句はつけられないとは言え。

f:id:watto:20180730223000j:plain

 

ちょっと外れてはいるが、山口市、福岡市、佐賀市にも接近してるじゃないか!?

30日の午前0時ごろには、熊本市と長崎市の中間あたりを通って、天草諸島あたりに中心がある。

f:id:watto:20180730222956j:plain

 

これはその後、追加で撮ったスクショで、上の3枚と縮尺が違っている。

30日の午前9時ごろには、屋久島北西の海上に中心がある。

f:id:watto:20180730222951j:plain

最新の予報によると、Uターンして鹿児島県に再上陸する可能性があるとのこと。進路にあたると予想される地域にお住いの方は、どうかくれぐれもご注意ください。

さっきは旧長崎街道と書いてしまったが、熊本、鹿児島を含むとなると旧西海道ってことになるのかな?

ほんと、「コンプリートに再チャレンジする気かい? コンプリートすると何かもらえるんかい?」と突っ込みたくなるところである。

スポンサーリンク