🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

よんばば(id:yonnbaba)さんが参画されている「第3回チャリティーPeace展!」を見に豊橋まで行ってきた

よんばば(id:yonnbaba)さんのブログで「第3回チャリティーPeace展!」の告知があった。

yonnbaba.hatenablog.com

はてなー さんが関わっているイベントで、スケジュールさえ合えば必ず見に行くことにしているものの一つである。

前回の記事はこちら。去年は3月だったのだ。

www.watto.nagoya

例によっていらんことを言うと、はてなー さんが関わる行事でお誘いがあってスケジュールさえ合えば行きたいと思っているものには、他に「やみいち行動」の公演や、よよん 氏の墓参などがある。おや、例に挙げた二つはいずれも京都だな。あたりまえだが拙宅からは京都より豊橋のほうが近い。名古屋鉄道本線を使えば1時間もかからない。もっとひんぱんに訪れてもいいくらいかも知れない。 

f:id:watto:20180804220314j:plain

 

豊橋駅前バスターミナル。駅ビルを撮ろうとしたら、バスは天井しか写らなかった。

f:id:watto:20180804220308j:plain

 

去年の自分の記事を読み返すと、バスの便は1時間に1本と書いていた。偶然は2度は期待できないので、事前にネットで時刻表を調べたが、バスの時刻表をネットで調べるのは、ちょっぴり面倒だった。去年の記事には路線図の写真を貼っていたが、時刻表の写真には思いが至らなかった。

豊橋に限らず今からでも改めて習慣づけようかな。1年も経てば時刻表は変わるかも知れないが、それはそれで記録になるだろう。

f:id:watto:20180804110552j:plain

 

5番乗場で毎時15分発の便に乗ればいいが、直前の13分に同じ乗り場から、行き先が微妙に違う便が出る。車内放送で気づいたが、あやうく間違えるところだった。去年もそうだったっけ??

f:id:watto:20180804214828j:plain

 

路線図も撮っちゃえ。

f:id:watto:20180804111026j:plain

 

こちらの「シンフォニアテクノロジー」というところ行きに乗らないと、目的のバス停では下りられないのだ。よそ者にわかるか~!?ヽ(`Д´)ノ

f:id:watto:20180804214815j:plain

 

バスの車窓から見えた鶴松山寿泉禅寺という寺院。去年の peace 展を見たあと は、ここまで散策したのだった。スマホカメラでとっさに車窓越しに撮ったにしては、まあまあよく撮れていた方なので貼ってしまう。

f:id:watto:20180804214654j:plain

 

目的地もよりの「円六橋」というバス停に着いた。事前に対向車線の帰途のバス停に行って…

f:id:watto:20180804214648j:plain

 

時刻表を撮っておいた。去年は少し離れた 路面電車の電停 まで歩いた。ちょっぴり知恵がついたのだ。

f:id:watto:20180804113237j:plain

スポンサーリンク

 

 

目的地に着くまでのどうでもいいことに、えらく文字数を費やしてしまった。

会場の「ギャラリー珈琲茶房 縁六」。

f:id:watto:20180804214625j:plain

 

正面入口。入って右手に展示スペースが、左手に喫茶軽食店がある。

f:id:watto:20180804214620j:plain

 

チャリティー Peace 展会場。詰めていたスタッフの方に尋ねたところ、作品以外は撮影 OK とのことだったので、失礼して撮らせてもらった。

f:id:watto:20180804221943j:plain

 

今回のメインは絵手紙とのことで、他に絵画、書、写真などの作品が展示されていた。

f:id:watto:20180804221931j:plain

 

絵手紙は、「Peace をテーマに」と募集したところ、400通近く集まったそうだ。

「絵手紙も作品じゃないか」という脳内突っ込みが入ったが、スタッフの方からは何も言われなかったので、ちょい接写した。

f:id:watto:20180804221938j:plain

 

その他に、各界の著名人に依頼して、メッセージを寄せてもらったとのこと。

左下に見えるのが主催者「ごあいさつ」。

f:id:watto:20180804221923j:plain

 

「ごあいさつ」を文字起こしした。

 ごあいさつ

 3回目の Peace 展となりました。今回は、多くの方から平和のメッセージをハガキの形でいただき展示しました。海外からのも含め400枚近くあります。また、事前に著名人にもお願いし、各界の方々から平和への熱いメッセージをいただきました。
 収益の一部と会場での寄付は、「3.11 子どもガン基金」に寄付します。
 さて、この一年で日本は peace に近づいたのでしょうか、遠ざかっているのでしょうか?
 これからも、一人ひとりが、もっともっと peace を口にすることで、peace を表現することで、 peace を行動することで、peace を私たちのものにしたいものです。

    主催者代表 ≪略≫

 

寄せられたメッセージをいくつか接写。私のスマホカメラは解像度が悪くて、ほどんど解読不能だけど。すみません。

f:id:watto:20180804114428j:plainf:id:watto:20180804114356j:plain

 

メッセージを寄せてくださった著名人の著書も、展示してあった。

f:id:watto:20180804114335j:plainf:id:watto:20180804114323j:plain

 

ちょうどお昼時だったので、隣の「珈琲茶房 縁六」でランチをいただいた。

テーブルに出ていた「縁六の日替わり手作りランチ」というのを頼んだところ…

f:id:watto:20180804214240j:plain

 

おお、和食だった! ちょっと意外!

f:id:watto:20180804214234j:plain

シャケの切り身、だし巻き、野菜の煮物、もろきゅう。それにじゃこおろし。ヘルシー。

 

デザートもついた。黒糖風味のゼリー。いや寒天かな? 底にあずきが沈んでいた。それから冷たい緑茶。

f:id:watto:20180804214319j:plain

 

道の混む時間ではなかったせいか、帰途のバスは時刻表通りに来てくれた。

f:id:watto:20180804214230j:plain

 

駅前ビルの電光掲示板の温度計には「32℃」と表示されていた。前日に「名古屋市内で観測史上初の40℃突破」なんてニュースが流れた直後だったので、たいしたことないと思わないでもないが、快適からは程遠い体感温度であることに変わりはない。あまり訪れない街を訪れたときは、あてもなくあちこちぶらぶらするのを習慣にしているが、熱中症とか怖いので今回はやめておいた。

f:id:watto:20180804214224j:plain

 

追記:

よんばば さんの最新エントリーで言及いただきました。ありがとうございます。

行き違いになってしまったとのことでした。最初から確信犯的に、時間を決めずふらっと訪れるつもりでいました。すみません。

yonnbaba.hatenablog.com

スポンサーリンク