🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

ご挨拶参り

謹んで、亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

ご家族、関係者の方々には、心よりのお悔やみを申し上げます。

 

これまでお参りした各所に、とりあえずご挨拶をと思った。

前後神明社。

f:id:watto:20180830151946j:plain

 

摂社末社。

f:id:watto:20180830151943j:plain

 

戦人塚。

f:id:watto:20180830151938j:plain

 

山の神神社。

f:id:watto:20180830151853j:plain

 

石仏と道標。

f:id:watto:20180830151849j:plain

 

大脇神明社。

f:id:watto:20180830151845j:plain

 

摂社末社。

f:id:watto:20180830151841j:plain

 

稲荷社。

f:id:watto:20180830151837j:plain

 

直近の大脇神明社へのお百度は、67回、約三分の二で中断となった。

「もう少しお参りしておけばよかった」「ご家族だったら雨を押してもお参りしだだろう」といった後悔の念が湧かずにはいられなかった。かりに100回お参りできても、次の神社へ行っていただろうけど。

他人の私でも悔いを感じるのであるから、周りの方々のご無念は、いかばかりであろうか、想像を絶するものがある。今はただ、お悼みいたします。

 

このタイミングで、こんなことを書いていいか迷ったが、あえて書くことにする。

  1. お参りは、医学的、科学的には、病状になんの影響も与えない。
  2. 代参は誰がやってもいい。赤の他人がやってもいい。
  3. 私にできるかも知れないことは、代参を買って出ることにより、たった一つ「お参りをしておけばよかった」という後悔だけでも取り除くことができるかもしれないという、ただそれだけである。

という三箇条をご承知いただいた上で、もし「代参してほしい」という方がいらっしゃいましたら、何らかの方法でご連絡ください。どなたからでも、どんな理由でもかまいません。

次の週末からでも、ただちにお参りを始めます。

スポンサーリンク