🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

瀬高きりん(id:bu_kirin)さんのブログがTV化された日テレ系『THE突破ファイル』の再現性が高かった

知ってるブログがTVで放送されたのを観たのは、「はまさか日記~澄風荘ブログ~」さんが、今年の3月に日本テレビ系列『笑ってコラえて』中の「ダーツの旅」で取り上げられたのを、たまたま観て以来です。

blog.syofuso.com

 

今回は 瀬高きりん(id:bu_kirin)さんのブログ「ブーさんとキリンの生活」の11月21日付エントリーで、告知がありました。やはり日テレ系の『THE突破ファイル』という不定期番組で、再現ドラマ化されるとのことでした。言及失礼します。

www.bu-kirin.com

当日、新聞の番組表をチェックしたところ、うちの地元では中京テレビで 7:00p.m.~8:54p.m. に放送されるとのことでした。

サブタイトルに「▽物音で眠れない夜…侵略者から家を守れ!!」とあるのを見て、ああ、あの話だなとピンと来ました。

このブログを書いているのは番組がオンエアされた後で、 瀬高きりん さんのブログにすでに報告のエントリーが上がっていました。なので遠慮なくネタバレさせていただきます。

www.bu-kirin.com

スポンサーリンク

 

 

実はスケジュール的に番組が観られるかどうか微妙だったのですが、辛うじて 瀬高きりん さんブログ実写化のコーナーだけは観ることができました。TV画面をキャプチャする準備もなにもできていなかったので、ダメモトでいつものスマホカメラでTV画面の写真を撮りまくりました。思ったより写りがよかったので(あくまで「思ったより」)何枚か貼ります。

引用の4要件を満たす範囲内のつもりですが、どっかから怒られたら消します。

瀬高 さんのお宅に住みついた「侵略者」というのは、アブラコウモリ(イエコウモリ)という種のコウモリだそうです。瀬高 さんの2017年3月21日付エントリー に、詳しい情報が上がっています。

f:id:watto:20181124212940j:plain

中京テレビ『突破ファイル(秋)SP』2018年11月22放送 より。以下同じ。

 

瀬高 さんのブログでは「アブラコウモリ」という名称が主に使われていましたが、なぜか番組では「イエコウモリ」が主に、「アブラコウモリ」が従に使われていました。

このようにブログと番組の細かい違いもチェックしたいという意図があるので、TV画面の引用には必然性があるのです、と言い訳。

f:id:watto:20181124214330j:plain

 

コウモリ駆除業者の 株式会社 防除研究所 さん調べによると、

  • コウモリ駆除の依頼…年間100件以上
  • 駆除の相場…一か所3万円
  • 2階建て一軒家の場合…約30万円(足場代含む)

というのは、番組オリジナルのデータのようです。

f:id:watto:20181124212936j:plain

 

瀬高さんご夫婦を演じたのは、天野浩成 さんと 雛形あきこ さんご夫婦でした。

それをご覧になった 瀬高きりん さんがどう思われたかと言うと

「ブーさん 髪フサフサ」

いっぽう旦那さまの ブーさん は

「オレの嫁は雛形あきこだー!」

とおっしゃったとのことですが、こういうことは本人が言うのはいいけど他人が言ってはいけませんね(言ってる

f:id:watto:20181124212933j:plain

 

ということで「突破」すべき目標を設定して、それをいかに実現したかを追跡するのが、この番組のコンセプトのようです。

f:id:watto:20181124210757j:plain

 

これは瀬高さんの2017年3月21日付エントリー中にある、蚊取り線香の煙を天井に導く仕掛けの図を、番組が再現したところです。画面の写真からは一部しかわかりませんが、「さすが大道具小道具を用意するのはTVスタッフの本職」と思わずにはいられませんでした。

f:id:watto:20181124210749j:plain

 

トウガラシ成分配合の獣よけ線香を試した話は…

f:id:watto:20181124210739j:plain

 

絵にしやすかったようですね。

f:id:watto:20181124210625j:plain

 

瀬高さんが試したことをブログに書かれた駆除方法9種類、ブログには書かなかったがその他に試されたという方法5種類、番組中で紹介された9種類に関しては、瀬高さんブログの11月22日付最新エントリー にまとめられています。

f:id:watto:20181124210621j:plain

 

同エントリーによると、番組で紹介された「パイプで “お願い! 静かにして!!”と 屋根裏に叫ぶ」というのは、ブログには書いていなかったものだそうです。

旦那さまの ブーさん によると「オレはコウモリに文句が言いたかっただけだよ」とのことでした。

f:id:watto:20181124210615j:plain


決定打となった方法は、天野&雛形夫婦が親戚の家で悩みを話していたときに、甥御さんがラジコンで遊んでいて親戚が「うるさいよ」と叱り、それを元に思いついたという演出が施されていました。

f:id:watto:20181124210610j:plain

 

番組中で使われていたラジコンは、瀬高 さんのお宅で実際に使われたものだそうです。

フロントグラスの目玉は ブーさん が描かれたものだそうです。

f:id:watto:20181124210303j:plain

解説によると、ノイズでもパターンのあるものには慣れるけど、リモコンのようなパターンのないノイズはストレスになるのだそうです。

予期できない不安がストレスになるのは、コウモリも人間も同じなのかも知れません。

 

なお 瀬高 さんがひときわ感慨深かったとおっしゃったのは、コーナーの最後に実際のブログの画面が放送されたシーンとのことでした。自分のブログの画面が全国放送で流されるというのは、確かにうらやましいです。

f:id:watto:20181124210259j:plain

「甥が遊ばなくなったラジコン」と書いてあるのに、甥御さんがラジコンで遊んでいてうるさかったのがきっかけという演出はおかしいんじゃないかという突っ込みは、気づかなかったことにします。

 

「THE突破ファイル」11月22日放送分では他にもいくつかの話が放送されたのですが、公式HPの新着には、このコウモリ撃退法の話だけが掲載されていました。

www.ntv.co.jp


ただし 瀬高さん 宅はその後コウモリの最来襲に見舞われ、コウモリとの戦いはそれからも続いているようです。

www.bu-kirin.com

www.bu-kirin.com

スポンサーリンク