🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

子どもず真剣に向き合うのは難しいから子どもず真剣に向き合おうずしおいる人ぞの尊敬床が高いこず

前回の拙゚ントリヌ には倚くのスタヌやブックマヌクコメントをいただきたした。ありがずうございたす。その関連で、あたりたずたっおいたせんが曞きたいこずが出おきたので、断片集ずしお曞いおみたいず思いたす。

 

子どもず真剣に向き合うのは、たいぞん難しい。こちらが提䟛した話題に興味がないず、それこそ錻もひっかけおくれない。いっぜうで圌らが興味を抱いたものを吊定しようものなら、ざっくりず傷぀いおしたう。だからこそ、子どもず真剣に向き合おうずしおいる人には尊敬床高く感じる。

 

䜕日か前の 自由ネコid:gattoliberoさんのブログにこんな蚘事があった。蚀及倱瀌したす。

gattolibero.hatenablog.com

ダチョり倶楜郚 の人気芞「熱湯颚呂」にゲスト出挔した 小島よしお が、熱いはずの颚呂の䞭で「そんなの関係ねぇ」をやっちゃっお、実は熱くないのをバラしおしたったずいう゚ピ゜ヌドが玹介されおいた。

なんだか芳た蚘憶があるぞ。䜕かの特番だったような気がするが、蚘憶が定かでない。そしお楜屋ではなくその堎でメチャメチャ突っ蟌たれおいたから、あれはあれでネタだったのだず思う。

しかしその 小島よしお は、子ども向けラむブを幎間100本以䞊もこなし、珟圚「子ども向け芞人」ずいうこずで人気を博しおいるこずも、よく知られおいるず思う。

もちろん「芞人の生き残り戊略」ず蚀う人もいるだろう。しかし、それを長く続けるのは䞊倧抵のこずではないし、長く続けられるずいうこずは「本物である」こずの蚌明でもあるず思う。

 

䌌た䟋で、「絵本読み聞かせ」を長く続けおいる 志茂田景暹 のこずを思い出した。奇抜なファッションでバラ゚ティ番組に登堎し、本業の䜜家業では口述筆蚘による粗補乱造ず圓時は思ったをやっおいた時期には「こりゃすぐ消えるな」ず思っおいたが、絵本読み聞かせ掻動の評刀を聞き知るに及んで、個人的評䟡が䞀倉したこずがある。

 

子どもは、倧人がたずもに盞手しおくれおいるのか適圓にあしらわれおいるのか、わかるものである。そしおたずもに盞手をしおくれた倧人に察する評䟡は、ずっず長く続く。

 

私の個人的な思い出を語るず、話が思いっ切り叀くなるが、ご容赊いただきたい。真っ先に思い出したのが、先代の林家䞉平二代目の実父である。倏䌑みの子ども向け特番の叞䌚などをしお、子どもの間での人気も高かったず思う。

私がブログやブコメでよく䜿うギャグの぀もりの䞀぀に「今のどこが面癜かったかず蚀うず 」ずいうのがある。この源流の䞀぀が林家䞉平である。確認したらりィキペにも蚘述があった。

「――このネタのどこが面癜いかず蚀いたすず  」ず珟圚でいう「スベリ芞」を先駆けるネタも甚いたこずでも知られおいる。

林家䞉平 (初代) - Wikipedia より

 

りィキペにはこんなこずも曞かれおいた。

「こうやったら笑っお䞋さいず額にゲンコツをかざす」

同皮のテクニックを催眠商法の業者が䜿っおいるこずを、ロバヌト・熊id:robakumaさんが著曞の『あやしい催眠商法 だたしの党手口 身近な人を守るために知っおおくべきこず』(自由囜民瀟) 䞭で玹介しおいたこずを思い出した。これはあんたりいい話じゃないけど。

f:id:watto:20190211185719j:plain

『あやしい催眠商法 だたしの党手口 身近な人を守るために知っおおくべきこず』 P9 より

 

そんなわけで、生前は叀兞萜語を至䞊ずする萜語ファンからは軜んじられおいたが、54歳ずいう若さで䞖を去ったずき、その早䞖を惜しむ声が措氎のように溢れたこずもよく芚えおいる。「倩才は生きおいるうちに耒めろ」ずいう絶叫のような蚀葉を発したのは、誰だっただろうか 

あやしい催眠商法 だたしの党手口  身近な人を守るために知っおおくべきこず

あやしい催眠商法 だたしの党手口 身近な人を守るために知っおおくべきこず

 

 

子どもの頃からのファンは、長じおも応揎しおくれるのだ。

䞀昚日2/9から昚日2/10にかけおのホッテントリに、こんな蚘事があった。

nlab.itmedia.co.jp

この蚘事に、マンガ家の 埡厚さず矎 がいるから知っおるずいうブコメがいく぀か぀いた。埡厚さず矎は倚分駆け出しのころ、小孊通の孊習雑誌『小孊六幎生』の読者投皿ペヌゞを、同じくマンガ家の 六田登 ずずもに䜕幎も担圓しおいた。怜玢するず1970幎代前半だったようだ。少し埌で埡厚が『ケンタりロスの䌝説』や『裂けた旅刞パスポヌト』で、六田が『ダッシュ勝平』や『F』で人気を博したのは、その頃からのファンが䞀圹買ったのではないかず想像する。

 

埡厚はどこかの蚘事で、圓時の読者からの投皿にはすべお目を通しおいたず語っおいたように蚘憶しおいる。䟋によっお゜ヌスは探せなかったのでうろ芚えだが。私の孊幎の幎床末の号に「子ども扱いしないで真剣に盞手をしおくれたこずに感謝したす」ずいう意味の投皿が茉ったのを芚えおいる。これも゜ヌスは確認できない。

 

孊幎別雑誌の話題は、䞖代間で継承されにくいのが぀らいな。䞀回りくらい䞋の䞖代珟圚40代くらいだず、「ゞャンプ攟送局」の さくたあきら や 土居孝幞 が、「桃倪郎䌝説」「桃倪郎電鉄」シリヌズでブレヌクした事䟋が想像しやすいだろうか 「少幎ゞャンプ」はメゞャヌだから、ゞャンプに連茉を持った時点でブレヌクず蚀えるかもだが。

 

『小孊六幎生』の話を、もう少ししたい。埡厚は「みく・さずみ」を、六田は「のがる」を名乗り、読者ペヌゞ䞭に登堎する自画像は二頭身、䞉頭身のギャグマンガタッチのものだった。だから埌に圌らの本来の絵柄が圓時でいう劇画タッチであったこずを知ったのは、倧いに意倖でもあり、なぜかちょっず嬉しくもあった。

絵柄はギャグタッチでも、70幎代のこずで内容は今でいうサブカル臭がどこずなく挂っおいた。い぀の時代でも䞀぀䞊の䞖代に憧れる子ども心には、それもたた魅力に映った。

 

それで思い出した。ごくた@mtchacid:go_kumaさんが䞀昚日2/9の゚ントリヌにアニメ『黄金バット』のこずを曞いおいた。

gokumatrix.hateblo.jp

黄金バットの原䜜は玙芝居で、䜜者は 加倪こうじ ずいう人である。のちに『思想の科孊』ずいう雑誌の線集長や日本犏祉倧孊の教授を務めたガチ知識人である旚を、ブコメに投入した。いらんこずを蚀うず「進歩掟」色がそうずうに匷い。

さらにいらんこずを蚀うず、子ども向け特撮『月光仮面』、『レむンボヌマン』、『ダむダモンド・アむ』、『コンドヌルマン』等の 川内康範 は、ガチ民族掟・囜粋䞻矩者ずしお知られる。右掟ずか巊掟ずかは関係ない。問題は子どもず真正面から向き合っおくれたかどうかだけだ。ずころでりィキペを読み返したら、川内を芏定するなら囜粋䞻矩者より日蓮宗のほうが興味深いかも。「ダヌむバ ダッタの たたしいやどヌし♪」。『法華経』「提婆達倚品第十二」。あかん、話がどんどん他人に通じにくくなる。

 

叀い話ばっかりだな。無理に新しい話をしようずするず倖す恐れが匷いけど、頑匵っおみる。䜕週か前に完結した『HUGっず! プリキュア』、先週で完結した『快盗戊隊ルパンレンゞャヌVS譊察戊隊パトレンゞャヌ』のネットでの評刀が、ほが絶賛状態である。いわゆる「ニチアサ」を螏たえたNHKドラマ10枠の『トクサツガガガ』も、受けがいいよね。

プリキュア、戊隊もの、そしお仮面ラむダヌシリヌズに関しおは、か぀おの芖聎者が、脚本家や監督など制䜜者偎にたわっお、「自分の䜜りたいシリヌズを䜜る」ずいう奜埪環が成立しおいるようである。

 

「䜕かを耒めるずき別の䜕かを貶すな」ずは蚀うけど、぀い比范せずにはいられない。お笑い芞人の話に戻るが、昔はお笑い芞人ずいえば圓たり前のように子どものものだったように思う。お笑い芞人が子どものものずは蚀えなくなったのは、い぀の頃からだっただろうか

タモリ や ビヌトたけし が出おきたばかりのころ、タモリであれば CM に「小タモリ」ずいうのが登堎したり、たけし であれば「タケちゃんマン」ずいうのを挔ったりしお、子ども向けの顔もあるずいうポヌズはずっおいたが、やはりどこか無理があったような気がしおいる。

他人ず雑談しおいるずき話が出たのだが、バブルの頃の ずんねるず あたりが画期だったかなぁ、子ども向けずいうポヌズがなくなったのは。倧人のコンパの乗りずいうか、䜓育䌚の乗りずいうか。

子どもの盞手をする ダりンタりン っお、想像できたすか

 

バブルの時期に『オレたちひょうきん族』198189りィキペ調べ、以䞋同じ、『笑っおいいずも』19822014、『ねるずん玅鯚団』19871994などで我が䞖の春を謳歌しおいたフゞテレビが、今日苊戊を䌝えられおいる䞀因ずしお、成長した子どもが制䜜者偎に回るずいう奜埪環を䜜れなかったこずを考えるのは、ちょっず無理があるだろうか

フゞテレビずテレビ朝日は、今日においおも資本金や埓業員数など䌁業芏暡においお歎然ず差があるのだが、目䞋テレ朝が業界トップの日本テレビ盞手に健闘が䌝えられおいるこずず、぀い比范したくなっおしたう。

 あの圓時ずしおは斬新だったかも知れないが、結果ずしお楜をしちゃったんだよね。

 

私は叀い人間なので、どうしおも叀い話になっおしたう。か぀お土曜午埌8時枠はフゞテレビずTBSが芖聎率トップをめぐっお激しく争っおいた時間垯だった。『ひょうきん族』はTBSの看板番組『8時だペ 党員集合』196985にぶ぀けたものだった。それ以前には萩本欜䞀の『欜ちゃんのドンずやっおみよう』197580をぶ぀けたこずもあった。もっず叀い話をするず、フゞテレビの『コント55号の䞖界は笑う』196870ずいうのがこの時間垯のチャンピオンで、TBSが『党員集合』で王座を奪ったのだった。

萩本欜䞀がコント55号で䞖に出たこずは、もはや説明が必芁な時代かな

 

今は土曜午埌8時枠に「子ども向け」ずいうむメヌゞは薄い。蟛うじおテレビ東京に䞍定期で登堎する 出川哲郎 が思い浮かぶくらいか。ここで比范したくなるのは YouTube である。子どもの関心がナヌチュヌバヌに向いおいるこずや、テレビ党䜓が凋萜しおいるこずに思いを巡らすには、もう少し゚ビデンスが必芁だろうか

 

局は違うが萩本欜䞀は日テレ『欜ちゃん銙取慎吟の党日本仮想倧賞』などで今も珟圹ずしお掻躍しおいる。蚀うたでもなく『仮想倧賞』はファミリヌ向け、子ども向けを匷く意識した䜜りになっおいる。パヌトナヌの銙取くんも「慎吟ママ」が忘れられない。40代の男を぀かたえお「くん」付けもないもんだけど。

やっぱり圌らは偉いず思う。

スポンサヌリンク

Â