🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

開通したばかりの大脇内山トンネルを今度は徒歩で写真撮ってきた

「このネタを何度やるんだ?」と言われそうですが、すみません多分これで最後にします…事故でも起きない限り。起きたらあかんやん。

開通したばかりの大脇内山トンネルに関しては、前回のエントリーにドライブレコーダーで撮影した動画を貼った。

www.watto.nagoya

だが、いたしかたないことと言え車で通ると一瞬である。近いので今度はコンデジを持って出掛けてみた。徒歩で写真を撮るつもりである。

 

トンネルを撮る前に、トンネルを貫通させた丘のふもとにあるよその民家の軒先で、去年の夏に見つけたネコやタヌキの置き物を。

夏は葉っぱに覆われていたから、いちばん寒い時季にも撮ってやろうと秘かに狙っていたのだ。我ながらしょうもないことに執念深いな。

www.watto.nagoya

 

思ったより露出が少なくて全身は見えなかった。

f:id:watto:20190218142824j:plain

 

丘の頂にある山の神神社にも、先にお参り。交通安全を祈念して。

f:id:watto:20190218143008j:plain

 

トンネル上部。ガードレールやフェンス、それに舗装された歩道が整備されていた。

f:id:watto:20190218143111j:plain

 

フェンスごしに北東の市の中心方向を望む。このアングルが好きで何度も撮ったな。

f:id:watto:20190218143145j:plain

 

坂を下りて、トンネル北東側つかうちの市側の入口。

歩道が広いのがありがたかった。

f:id:watto:20190218143427j:plain

 

スマホの Google マップの現在位置をスクショ撮ってみた。トリミングと枠線追加の加工をしています。

f:id:watto:20190218235223p:plain


ここでチョンボ。コンデジの電池切れをやらかしてしまった! それでここから写真撮影をスマホカメラに変更した。電池減るの早いな。ぶつぶつ。関係ないものを撮ってたからか?

コンデジも解像度いい方じゃないけど、画質がさらにちょっと下がります。

 

トンネル内部で(多分)未完成箇所発見。消化用ホースの格納場所か何かになるんじゃないかな?

f:id:watto:20190218232537j:plain

 

北東から南西に向けてトンネルを通り抜けて、振り向きざまに撮ってみた。

f:id:watto:20190218232530j:plain

 

進行方向。信号の向こうに伊勢湾岸道高架のフェンスが見える。

f:id:watto:20190218232526j:plain

 

Google マップのスクショ。

f:id:watto:20190218235219p:plain

 

今度はトンネル南西側から入ってみた。隣の市に近い方だ。

f:id:watto:20190218232521j:plain

 

出口付近。トンネル本体より切り通しの方が長いことには、突っ込んでいいのやらいけないのやら。

いや、全部切り通すと住宅地が道路で分断されるから、トンネルの上を行き来できたほうが方がいいのか、やっぱり?

f:id:watto:20190218232516j:plain

 

切り通しの左右には、トンネル上部に上がる立派な通路が用意されている。南西側に引き返して上ってみた。

f:id:watto:20190218232652j:plain

 

トンネル上部。ここに植樹されて緑地になるのだろうか?

右端に見切れているのは、山の神神社の背後の並木である。

f:id:watto:20190218232646j:plain

 

北東方向、すなわちうちの市の中心部方向を、もう一度撮ってみた。

フェンス、ガードレール、切り通しを上る歩道が立派に整備されている。

f:id:watto:20190218232640j:plain

 

上の写真がトンネルの右側。これが左側。

これだけいろんなものを整備したために、工期が延びたのだろうか? 周りが住宅地なので、安全面をおろそかにすると必ず苦情が出るだろうから。

f:id:watto:20190218232633j:plain

 

反対側の南西方向、伊勢湾岸道と隣の市方面を望む写真は、これまで安全壁で阻まれていたため撮れなかった。トンネルの右側。

f:id:watto:20190218232627j:plain

 

トンネルの左側。これらは個人的には初めて見る新鮮な光景だった。

f:id:watto:20190218232745j:plain

スポンサーリンク