🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

反児童虐埅・曞籍寄莈の旅その愛知県図曞通名叀屋垂鶎舞䞭倮図曞通

今回のシリヌズのブログタむトルに「反児童虐埅」ず掲げおみた。この語には、䜿っおいる自分も据わりの悪さを感じないではない。

できるだけ簡朔な蚀葉はないかず、匁護士の 宇郜宮健児 さんや䜜家の 雚宮凊凛 さんが䞖話人をやっおいる「反貧困ネットワヌク」のひそみに倣っおみたのだ。だが思い返しおみれば「反貧困」ずいう蚀葉が䞖に知られるようになった時は、あたかも "貧困者を責めおいる" ような語感が受け取れないでもなかった。

antipoverty-network.org

以前も曞いたこずがあるが、私は自分の蚀葉に察するセンスに物足りなさを感じおいる。い぀も思った通りに曞くこずができなくお、いらいらしおしたう。぀か「はおな」には恐るべき蚀語センスの持ち䞻が、ごろごろいるのだ。お読みいただいおいる方には、ご海容をお願いするしかない。

 

今回のシリヌズの動機を、䞉行皋床でおさらいしおみる。

  • 児童虐埅の悲惚なニュヌスに居おも立っおもいられぬ焊燥感を芚えたが、䜕ができるわけでもない。
  • 折しも「はおなブロガヌ」の 矢川冬 さんが、民間シェルタヌの立ち䞊げず、著曞の党囜郜道府県立図曞通ぞの寄莈を蚈画されおいる。
  • 地元の図曞通ぞの寄莈に勝手に協力すれば、わずかであっおも粟神面・資金面での支揎になるのではないかず愚考した次第。

私の䞉行が䞉行で枈んでいないのは、毎床のこずである。

喩えが適切かどうかはわからないが、䜓調䞍良を蚎える人に「倧䞈倫ですか」ず蚀う心理に、ちょっず䌌おいるかも知れない。盞手の具合が本圓に悪かったら「倧䞈倫ですか」ず蚀われたずころで、苊痛が軜枛されるわけではない。だが声をかける偎には、声をかけないではいられない粟神䜜甚もたた確かに存圚するように思う。

 

もう䞀぀は、「反児童虐埅」ずいう蚀葉を繰り返し曞くこずによっお、垞に意識に留めたいずいう効果を期埅するものである。

最近のホッテントリに、こんなものがあった。

dot.asahi.com

鎻䞊 氏の巧みな分析ず蚀語化には、私も舌を巻いた䞀人である。児童虐埅に関しお最近もっずも倚く報道された事䟋は、あたりに異垞で、぀い「あれは特別だ」ず切断凊理しおしたいたくなる。しかし他の倚くの倧芏暡な瀟䌚問題ず同様、正垞ず異垞は地続きなのだ。

たた問題の発生に責任を持぀のは、圓然ながら圓事者だけではない。街䞭で小さなお子さん連れを芋かけたずきに、笑顔を芋せるかしかめっ面を向けるかだけでも、状況がたるっきり倉わっおくるこずだっお、ないずは蚀えないだろう。 

もう、沈黙はしない・・性虐埅トラりマを超えお

もう、沈黙はしない・・性虐埅トラりマを超えお

 

今回の寄莈先は二件、愛知県の県立図曞通で愛知県芞術文化センタヌずいう斜蚭内にある「愛知県図曞通」ず、名叀屋垂立のメむン図曞通であるはずの「名叀屋垂鶎舞䞭倮図曞通」である。

 

たずは愛知県図曞通。拙宅からだず軜く通勀圏内なので、タむトルの「旅」ずいうのもおかしいかな汗

今埌のシリヌズでは、目的地がじょじょに遠くなっおいくはずです。

 

名叀屋垂営地䞋鉄鶎舞線。地䞋鉄の写真を撮るずきは、運転手さんにフラッシュを圓おないようにしおいる぀もり。 

f:id:watto:20190223004856j:plain

 

䞞の内駅で䞋車するず、名叀屋城址の官庁街は目ず錻の先だ。

f:id:watto:20190223004851j:plain

 

空堀の向こうに愛知芞文センタヌの建物が芋える。名叀屋人は名叀屋城が奜きだよね。いや、城が奜きなのは官公庁の圹人なのか

f:id:watto:20190223004846j:plain

 

堀に掛かる橋の䞊は、2枚䞊の写真に写っおいる車通りの倚い道で、囜道22号線である。

f:id:watto:20190223004842j:plain

 

橋を枡るず「愛知芞術文化センタヌ 愛知県図曞通」の門暙が。

f:id:watto:20190223004837j:plain

 

玄関先のオブゞェ。名叀屋城初代城䞻・埳川矩盎の父は蚀わずず知れた埳川家康だが、倧坂倏の陣においお真田幞村隊が、家康の銖ただ䞀぀を狙っお家康本陣に「錐のごずくなりお」総攻撃をかけた故事はよく知られおいる。このオブゞェは、「錐ずなれば巚岩をも砕く」を衚珟したものである。り゜ですごめんなさい。本圓は䜕の぀もりなのか知りたせん。

f:id:watto:20190223005026j:plain

 

゚ントランス。この右奥にカりンタヌがあった。

f:id:watto:20190223005021j:plain

 

カりンタヌで曞籍を寄莈したいず告げたら、前回の岐阜県図曞通のずきず同様、担圓者を呌び出すのでず少し埅たされた。

出おきた担圓者さんに「友人が本を出版したが、先払いの PODプリント・オンデマンド なので埌払い原則の図曞通では賌入できない。それで友人䞀同で手分けをしお、各地の図曞通に寄莈しおいる」ず説明したら、玍埗しおくれた。

友人になっちゃったよ。ごめんなさい。でもネッ友さんでも友人は友人ですよね。

寄莈には沖瞄圚䜏の 島猫id:catpowerさんや東京圚䜏でしたよねの たねき猫 id:my-manekinekoさんも協力されるずのこずでしたので、「友人䞀同」ずいうのも嘘にはならないはずである。ID コヌル倱瀌したす。

 

぀か POD 曞籍が図曞通で賌入できないずいう問題に察しおは、行政偎で察応を怜蚎しおもらえないものか。POD 出版は今埌増えるこずが予想される。

 

A4 䞀枚のフォヌムを埋めるように蚀われた。これも岐阜県図曞通のずきず同じ。

断っお写真を撮らせおもらった。これも岐阜県図曞通のずきず同じ。

通内は光量が少ないので、私のスマホカメラでは鮮明に映らなかった。これもし぀こい

f:id:watto:20190223004726j:plain

項目は「幎月日」、寄莈者の「氏名」「䜏所」「電話」、それから「資料名」、そしお「受領状の送付を垌望するか」「蔵曞ずしお受け入れない堎合、返华を垌望するか」の遞択肢があった。最埌の2぀はいずれも「垌望しない」を遞択した。

その䞋に「受付者」ずいう欄があり、さらにその右偎に「来通・電話・蚪問」ずいう遞択肢があった。担圓者さんが自分の姓を曞き蟌んで「来通」にマルをした。

その䞋の「備考」欄には担圓者さんが「ご友人が出版された」ず曞き蟌んだ。

岐阜県図曞通のずきず項目が䌌おいるずいうこずは、法埋か䜕かルヌルが定められおいるずいうこずだろう。

だが「来通・電話・蚪問」ずいう遞択肢があるこずは、重芁な新情報のように思われた。

遠隔地の図曞通に寄莈したいずきには、盎接蚪問するのが難しければ、電話で甚件を䌝えおもよいずいうこずではないか 珟物はおそらくそのあず郵送するのだろう。

埌で確認しおみよう。

 

フォヌム蚘入埌、受入れ可吊がわかるのはい぀頃か尋ねおみた。䞉ヶ月くらい芋おおいおほしいずのこずだった。

もし囜䌚図曞通に寄莈枈みであれば、囜䌚図曞通で䜜成した曞誌が利甚できるから、受け入れが少し早くなるが、もしそうでなければ受入れが決たった埌で曞誌を䜜成するため、もう少し時間がかかるずのこずであった。

これも重芁な新情報 矢川 さんはご自身で囜䌚図曞通に寄莈枈みだった。

囜䌚図曞通には出版瀟むンプレスR&Dの囜䌚図曞通寄莈オプション(2000円があったので、早々に寄莈しおいたした。門倖䞍出の図曞通ですから倖郚に貞し出しはしたせん。近くにお䜏いの方は通内でどうぞ。

郜道府県立図曞通に「もう、沈黙はしない・・性虐埅トラりマを超えお」を寄莈する より

スポンサヌリンク

 

 

続いお名叀屋垂立鶎舞䞭倮図曞通。名叀屋には垂立図曞通が䜕通もあるが、その䞭ではいちばん芏暡が倧きかったはずだ。

 

ここは以前も自ブログ蚘事にしたこずがある。蚘事にはしなかったが、自分の本を出したずきに寄莈に来た䞀件でもある。その時は郜道府県立図曞通ず垂町村立図曞通の違いたでは調べなかったので、岐阜県図曞通ず愛知県図曞通には行かなかった。

www.watto.nagoya

 

地䞋鉄鶎舞駅は、䞞の内駅から鶎舞線で盎通である。写っおいるのはバス停だけど。

f:id:watto:20190223005016j:plain

 

建物。どう撮っおも䞀枚の写真に収たりきらないほど奥行きがでかい。

f:id:watto:20190223005011j:plain

 

門暙ず玄関。

f:id:watto:20190223005006j:plain

 

゚ントランス。受付は巊奥にあった。

f:id:watto:20190223005314j:plain

 

実は以前来たずきは、郵䟿ポストのような寄莈本の投入口があっお、そこに投入するだけだった。だが今回は、それが芋぀けられなかった。

そこで受付で「寄莈したいのですが」ず尋ねおみた。

受付にいた人から「瀌状は出したせん」「受け入れるかリサむクルするかは圓通に䞀任しおいただきたす」ず告げられた。

「それでいいですね」ず念抌しされたので、「いいです。お願いしたす」ず䞀冊蚗しおきた。フォヌムの蚘入は芁求されなかった。

ずいぶんず察応が違うものだ。垂町村立はどこもそんなものだろうか

次回「その」はたぶん䞉重県線。県立図曞通は接垂にあるが、うちからだず人口䞉重県最倧の四日垂垂が途䞭にあるから、そこの垂立図曞通にも寄莈しお察応の違いを確かめおみよう。

スポンサヌリンク

Â