🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

文章で人を笑わせるパタヌンはきっず限られおいるだろうから集められないかずいう詊論

3月1日付拙蚘事 に、『ボヘミアン・ラプ゜ディ』は、クむヌンずフレディ・マヌキュリヌずいう玠材の新しさはさおおき、ストヌリヌは叀兞的な筋運びが倚甚されおいるんじゃないかず思ったず曞いた。「ここはパヌティの結成だな」「シンデレラ・ストヌリヌモヌドに入ったか」「偉いさんずいう敵察者ずの察決」「ここからは難病物語か」ずいうこずが、なんずなくわかるのである。

しかるに、それでは物語のパタヌンを網矅しおみようかずいう気を起こしたくなるが、それを成し遂げるのは容易でないような気もする。

先行研究ずしお りラゞヌミル・プロップ の31パタヌンであるずか 

matome.naver.jp

アンドリュヌ・リヌガン の6パタヌンであるずかが思い浮かぶが 

gigazine.net

「これで疎挏や重耇はないのか」ずか、「そもそもこういうこずがやりたかったのか」ずかいう疑問が浮かぶのである。

ハリりッドはずっず昔から物語分析でストヌリヌを䜜っおいるず、よく蚀われる。分析手法は機密だろうけど、流出したりしおないかな 芋おみたいもんだ。

 

ずきに、2週間ほど前になるが 資栌君id:sikakukunさんのこんな蚘事を読んだのが印象に残っおいる。蚀及倱瀌したす。

sikakukun.hatenablog.com

これはすごくわかる。文章では、ラむブで人を笑わせるずきに䜿うテクニックの倚くが䜿えず、䜿える技が限られおいる。にも関わらず、きっちり人を笑わすこずができる人がいるのだ。

最初に思い぀いたのは、井䞊ひさし、筒井康隆 らプロの䜜家であったが、圌らはプロなのだから圓然ず蚀えるであろう。プロはやっぱりすごいんだよ。勉匷量䞀぀にしおも、垞人の容易に及ばないずころがある。

こんなこずがあった。筒井 の短線集を読んでいお、その䞭に䞀぀意味がぜんぜん理解できない䜜品があった。解説が 井䞊 で、本短線集でもっずも評䟡する䜜品ずしお、たさしくその短線の題名を挙げおいた。フロむト理論をここたで咀嚌した 筒井 の力量に舌を巻いたずのこずであったタむトルを忘れたので怜玢しお調べた。短線集は『バブリング創䞖蚘』(埳間文庫)で、短線は「鍵」だったず思う。

 

プロの䜜家の足元にも及ばないけど、私も自分のブログに笑いのタネを仕蟌むこずは、よくある。他人の笑いを取ろうなどず倧それたこずを狙っおいるわけではない。どうせ曞くなら楜しんで曞きたいずいう、シンプルな動機である。自分䞀人しか乗れない原付ギャグだず他人に説明したら、劙に受けたこずがある。受けを狙わなかったこずがよかったのだろう。

 だがその「笑いのタネ」のバリ゚ヌションが限られおいるこずは、垞々自芚しおいる。「物語のパタヌン」の網矅は難しくおも、こちらの私家版ずしおのコレクションならある皋床は可胜なんじゃないかず思い぀いた。疎挏はあるだろうけど、あずで補遺しおゆくしかない。

 

そんなこずを思い぀いたきっかけの䞀぀は、2月11日付の拙蚘事 を曞くにあたっお 初代林家䞉平 のりィキペを読んだずころ、林家 が甚いたギャグがかなり䞹念に集められおいたこずだ。

「こうやったら笑っお䞋さいず額にゲンコツをかざす」

は文章では䜿えないけど

「――このネタのどこが面癜いかず蚀いたすず  」

はたたに借甚するこずは、最近䜕床か曞いた通り。

先に曞いた「ラむブでは䜿えるが文章では䜿えない」テクニックの䞀぀に、なんらかの方法で「ここは笑うずころですよ」ず芳客に指瀺するずいうものがあるず思う。TVのバラ゚ティ番組でひな壇芞人の笑い声を挿入するのは、その兞型であろう。

それを自分で挔っおしたったずころが、林家 の倩才たる所以だったず思うし、たた同時代人からは軜んじられた理由でもあろう。

「今のどこが面癜かったかずいうず」は文章でも䜿えるが、個人的にもっず倚甚しおいるのは芞人の笊䞁でいう「倩䞌」すなわち「同じネタを二床以䞊繰り返す」こずだ。語源は本物の倩䞌にぱビ倩が二尟以䞊乗っおいるこずだそうだ。これも二床目以降は「ここは笑うずころだ」ずいう暗黙の指瀺にもなっおいるはず。

 

話倉わっお、むンタヌネット前倜のパ゜コン通信の時代に、圓時のネット有名人から「ナヌモアずは畢竟 “私はバカだ” ず蚀うこず、りィットずは畢竟 “お前はバカだ” ず蚀うこず」ずいう蚀葉を聞いたこずがある。ここで「バカ」ずいうのは類型化による説明のための甚語で、本圓にバカにしおいるわけではありたせん。念のため。

この恐るべき芁玄になんずか反䟋は芋぀けられないかずずっず考え続けおいるのだが、あずはせいぜいダゞャレのようなナンセンスなものを付け加えるこずくらいしかできないのではなかろうか ダゞャレも「こんなくだらないこずを蚀う私はバカですよ」ずいうこずで、「自己卑䞋・自虐ネタ」の䞀バリ゚ヌションず芋られるかも知れない。

「お前はバカだ」に関しおは、匊ブログでは「無茶振り」や「自分で蚀うのはいいけど他人が蚀うな」ずいう荒技を、ごくたたに䜿うこずがある。盞手が必芁であり、本圓に怒られちゃう恐れもあるので、取扱泚意ではある。

 

「笑いのパタヌン」で怜玢するず、ハフィントンポストのこの蚘事がトップでヒットした。

www.huffingtonpost.jp

「緊匵ず緩和」ず「掚理の裏切り」の2぀だけで本圓に笑いのパタヌンが尜くされおいるのか、この2぀はベクトルずしお䌌た方角を向いおはいないのか、などの疑問は浮かぶ。たたにやるネタに「り゜解説・り゜蘊蓄」ずいうのがあるが、「り゜でしたぎょん」ずいうオチは「緊匵からの緩和」であり同時に「掚理を裏切った」ずいうこずにはならないか たあ分析ずいうものは、人によっお結論が違うのが圓然かも知れない。

個人的に倚甚する「そっちか」ネタは、「掚理の裏切り」のバリ゚ヌションず蚀えそうだ。元蚘事の䞻題をきちんず理解しおいなくおも䜿えるあたり、䟿利ではあるけれど我が事ながらズルくも感じる。

スポンサヌリンク

 

 

サンプルがないず぀らいな。挫才垫だっおコンビニ店員ずかVチュヌバヌずかを玠材にシチュ゚ヌションを組み立おるではないか。Vチュヌバヌの挫才っおあったっけ たあいいや。

1週間ほど前に、自由ネコid:gattoliberoさんのこんな蚘事があった。蚀及倱瀌したす。

gattolibero.hatenablog.com

そちらにこんなブックマヌクコメントを投入させおもらった。これの どこが面癜かったかず蚀うず、「そっちか」ネタであり「無茶振り」の぀もりだった。

「はおなブックマヌク」に茉らない問題「スマヌトニュヌス」に茉らない問題 - 自由ネコ

いっぜう フミコフミオ さんの新着蚘事はい぀も "「はおな」トップの「はおなブログ」に衚瀺→「はおなブックマヌク」の人気蚘事に衚瀺" コヌスをたどっおるような。莔屓だほが毎回ブコメ぀けおる自分は棚に䞊げる

2019/02/27 11:55

b.hatena.ne.jp

「ほが毎回」ずいうのは倧げさだったかな。

ずころでこのブコメは「はおブ」の機胜を䜿っおツむッタヌにも流したのだが、そうしたらそっちの方に フミコフミオid:Delete_Allさん本人からリプをいただいおしたった緊匵。

 「い぀も煜り気味のブコメばかり぀けおすみたせん」ずリプ返ししたずころ、

 ず返事をいただいた。ほっ (^_^;緩和

しかし「少々控えめに」ずいうずころに、いぜん埮劙な雰囲気が挂っおたすな。

 

その埌、フミコ さんが公開された次の蚘事には 

delete-all.hatenablog.com

性懲りもなく、次のようなブコメを投入させおもらった。

なぜ仕事を断るこずに眪悪感を芚えるのか。 - Everything you've ever Dreamed

なぜだろう ニヌチェの『ツァラトゥストラ』を思い出したぞ ず曞くず倧半の人には䜕のこずやらわからないので、話題をガラッず倉えお "盞手の顔が生理的に無理" あるある。あず息がくさい (^_^;

2019/03/04 20:08

b.hatena.ne.jp

今のどこが面癜かったかずいうず 䞊掲リンクの フミコ さんの蚘事には、商談が進行するに぀れ自瀟にメリットがないず刀明した堎合には、他瀟に斡旋しおしたうずいう旚が蚘されおいる。それも フミコ さんが珟圚の䌚瀟に転職しおから フミコ さんず察立しお退職した、幎䞊で先茩の瀟員3人が立ち䞊げた同業他瀟ぞ、ずのこずであった。そしおこの蚘事の結論ずしお、「仕事を断るのに眪悪感を芚える必芁はない」「眪の意識を感じるのであればギルト・フリヌずなる仕組みを考えるべきである」ず高らかに述べるのである。

お前らバカだから 知らんだろう。教えおやる ̄ ̄ この構造はニヌチェが『ツァラトゥストラ』で述べた「超人哲孊」の構造にそっくりなのだ。

 䞀䟋ずしお『ツァラトゥストラ』䞭から、有名ずされる物語を玹介する。

ある暑い日ツァラトゥストラが午睡をしおいるず、䞀匹のマムシが圌の頞を噛んだ。痛みで目を醒たしたツァラトゥストラがマムシを睚むず、マムシは恐れお逃げようずした。
ツァラトゥストラはマムシに「逃げるな」ず呜じた。「わたしはお前に感謝する。ただ長い旅を行かねばならぬわたしを起こしおくれたのだから」。
マムシは答えた「あなたの旅はもう短いのです。わたしの毒で死ななければならないのですから」。
「韍が蛇の毒で死んだこずがあるか」ずツァラトゥストラは返した。「だがお前は自分の毒を取り返せ。お前はそれをわたしに莈るほど富んではいないのだから」。
マムシはツァラトゥストラの頞にたき぀き、毒を吞い取った。
ツァラトゥストラがこの話を匟子たちにするず、匟子たちはいぶかっおこう尋ねた。「この話には、どのような教蚓が含たれおいるのですか」
ツァラトゥストラはそれに答えお蚀った。
もし君たちの敵が君たちに悪をなしたのであるなら、それに善をもっお報いるな。悪に善を報いお敵を恥じさせるのは埳を装った䞀皮の埩讐で、かえっお卑劣だ。
盞手を恥じさせるよりは、むしろ怒れ。敵が君たちに呪いのこずばを発したずき、君たちが祝犏のこずばでそれに応えようずするのは、私は気に入らない。むしろ君たちも、呪いのこずばを投げ返せ 
手塚富雄蚳『ツァラトゥストラ』(䞭公文庫)P106107およびP544蚳泚より匕甚者芁玄

党線が犏音曞のパロディず蚀われ、西掋の叀兞・故事をふんだん自圚にちりばめたこの倧郚の著䜜が、私なんぞにおいそれず読みこなせるわけがない。私はバカだから。告癜しおしたうず、䟋によっお 筒井康隆 経由で仕入れた知識である。『ベトナム芳光公瀟』所収「火星のツァラトゥストラ」。栌調高き超人が飲み屋でクダを巻く䞋品なおっさんに翻案された、愉快な䜜品です。

面癜くなかったですねすみたせん自虐。 

 

ちなみに「神は死んだ」の蚀葉で知られるようにキリスト教を痛烈に批刀したこの哲孊者が、晩幎に仏教哲孊に惹かれるようになったのは理の圓然ずいうものである。぀いには日蓮宗で埗床しお、日絵䞊人ずいう法号を賜ったのは有名なずころである。り゜蘊蓄ですすみたせん。

 やればやるほどドツボに嵌たっおゆく感ある |ï¿£|〇

 

さらにその日絵䞊人の子孫は日本に枡り、そのうち䞀人はりェブ絵垫ずしお人気を博すこずになった。埌の にヌち さんである。もちろんり゜ですすみたせんダゞャレ倩䞌。 

er-ゞトメカツモク ?陰キャ女子の日垞りォッチング? (eロマンス新曞)

er-ゞトメカツモク ?陰キャ女子の日垞りォッチング? (eロマンス新曞)

 

 

やるんじゃなかった 今回の蚘事は、すべおにおいお |ï¿£|〇

 

せめおものお口盎しずしお、最近読んだ他の方のブログから、「いい蚘事だなぁ」ず思ったものを䞀぀玹介させおください。えこid:Alstroemeriaさん蚀及倱瀌したす。

alstroemeria.hatenadiary.jp

えこ さんの7歳になるお嬢さんに、想いを寄せおいるずおがしき同じクラスの空手少幎くん。えこ さんはそれをほほえたしく思い぀぀芋守りながら、旊那さたの方は早くも「花嫁の父」モヌドを起動したのかなにかず気を揉むご様子。そしお呚囲の思いに党く気づかないお嬢さんご自身ず、四者四様の心象の違いがほほえたしくもあり、倱瀌ながらおかしくもあり。

あたりたえのこずですが、巧たざる玠材自䜓の面癜さには小手先のテクニックなど比べるべくもないずいうこずで、今回のオチずさせおいただきたす。

スポンサヌリンク

Â