🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

「レッドカード運動 安倍政権にNOを!」第一回投函(3月23日(土)13:00)

今回は(も?)短めに。

私は安倍政権を支持できない。「悪手」とされる政治手法を、ためらいもなく次々と実行していることに対して、強い危惧を覚える。

個別具体的には、過去記事に書いてきたつもりだ。このシリーズであるとか。

www.watto.nagoya

報道の自由に対する制限については、まだ書いてないな。何か書かなきゃ。沖縄辺野古・高江に関しても、全然言い足りない。

 

直近のニュースで怖いと思ったのが、これ。集団的自衛権解禁を含む一連の安保法制改悪に関してだ。

digital.asahi.com

news.tbs.co.jp

思えば近年において集団的自衛権解禁や憲法9条改憲の議論が強まったきっかけは、アフガン戦争やイラク戦争に対して9条による制約により日本が表立った協力ができなかったことである。日米のタカ派勢力からの圧力が一気に高まったのだ。

しかしこれは逆に言えば、9条による制約が日本の自衛官の命を守ってきた事実の証左でもある。昨年12月のレーダー照射問題の折、ネトウヨは「自衛官の命を危険に晒すのか?」などと吹き上がっていたが、安倍政権ほど自衛官の命を危険に晒そうとしている政権はないのではないか!?

 

あんまり短くならないな。いや筆力旺盛な人のブログに比べたら、1記事1,000~2,000字の私のブログなど長い方に入らないが。

 

よんばば(id:yonnbaba)さんのこの記事の件である。

yonnbaba.hatenablog.com

一部、引用をご容赦ください。

なるべく広く呼びかけ、できる限りたくさんのレッドカードを届けたいので、宣伝期間をとって、投函日は3月23日(土)と3月30日(土)の午後1時と決めた。郵便の投函なので時間まで限定しなくてもいいのかも知れないが、投函の瞬間を自撮りしてもらい、その画像をツイッターやインスタグラムにいっせいにアップしてもらうのも面白いのではないかと思い、時刻も設定した。もちろんこれより早くても遅くてもかまわない。

 

面白そう・・・と思われたら、ぜひご自分にできる方法で拡散していただけたら嬉しいです。

 

レッドカード運動 安倍政権にNOを! 3月23日(土)13:00

                   3月30日(土)13:00

全国いっせいにレッドカードはがきを官邸あてに投函します。はがきはこのデザインをまねていただいても、赤い紙でお作りいただいても、結構です。

 「拡散という行為は、拡散した者も元発信者と同等以上の責任を負う」ということで、この行動と記事に関する一切の責任は私にあることを、改めて記しておきます。

 

ハガキは昨日(3/22)準備した。

f:id:watto:20190323114509j:plain

住所と氏名は撮影後にちゃんと記入した。プリントアウトによく失敗するので官製ハガキではなく私製ハガキを使ったが、62円切手もちゃんと貼った、と言わなくてもいいことを言う悪癖。

 

近所の何の変哲もない郵便ポスト。変哲が好きだな。いや「変哲もない」のが好きなのだから、変哲が嫌いなのか? 変哲って何だ?

f:id:watto:20190323114504j:plain

 

投函。記事アップを13:00に予約したので、実際の投函時刻はそれより少し前になります。当然ながら。

f:id:watto:20190323114459j:plain
スポンサーリンク