🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

お百度参り3週間で100回編(60/100)最寄駅からの往路&復路

ありふれた近所の神社へ、勝手にやっているお百度参りのシリーズである。

シリーズ前回の記事 からの、硝酸カリウム(b:id:KariumNitrate)さんのこのツイートの公園はどこかという問題に関して…問題って何だよ?

 

次のようなブックマークコメントをいただきました。ありがとうございます。

お百度参り3週間で100回編(50/100)「万葉の森」続き - しいたげられたしいたけ

ほほほ、坂畑公園ではありませんねえ。ちなみにマックは駅ではないほうです。GOOGLEマップで公園を検索すると本当にたくさん見つかるんですわ。そういう市の方針なんでしょうか。

2019/03/21 21:39

b.hatena.ne.jp

確かにうちの市には、なぜか小さな公園がいっぱいある。隣接する某200万政令指定都市の公園に比べるとママゴトのようなサイズだが、それでも車で高速に乗って1時間ほどの隣県にある人口規模ほぼ同じの実家のある市は、腹立つくらい公園が少ない。そういう所と比べると、たいしたものだとは思う。

 

別の日だが、やはり拙宅からほど遠からぬ別の公園に行ってみた。

f:id:watto:20190326200917j:plain

 

藤棚と砂場の形が明らかに違ったのだが…

f:id:watto:20190326200912j:plain

 

そばに知らないうちに、わわわわ何だ何だという店ができていた。口実つけてこれが貼りたかっただけですすみません。

f:id:watto:20190326200905j:plain

「台湾式リラクゼーション 手もみマッサージ」か。肉球マッサージだったらいいけど、爪は立てないでね。

スポンサーリンク

 

 

硝酸カリウム さんにはもう一件言及したいことがあって、大蔵池公園に足を運んでいただいたとのことでした。ありがとうございます。

大蔵池公園は北側に20台、西側に10台ほど停められる駐車場がある。だが普段から満杯になり気味なので、もし今週末や来週末に行ってみようとお考えの方がいらっしゃったら、公共交通機関を使っていただくのがよろしかろう(いるのか?

 

そんなわけで今回は、最寄駅からの往路と復路を示してみた。

スマホのスクリーンショットより。経路と枠線を追加しています。

f:id:watto:20190326203631j:plain

 

最寄駅。改札前の写真は弊ブログによく貼るが、この角度は珍しいかも。

f:id:watto:20190326200859j:plain

 

線路沿いに北(北西?)に進むと踏切がある。ここで西(南西?)に折れる。

f:id:watto:20190326200854j:plain

 

右手にURの大きな団地を見ながら…「名店街」と言いつつ半分以上シャッターが下ってることには突っ込まない。

f:id:watto:20190326200705j:plain

 

お米屋が目印にいいんじゃないかな? ここを右折する。

f:id:watto:20190326200658j:plain

 

お米屋とURの団地が一枚に収まるように撮ってみた。経路としては少し行き過ぎている。

f:id:watto:20190326200652j:plain

 

お米屋の角を曲がると、目の前に大きなマンションがある。ここの前を左折する。

f:id:watto:20190326200646j:plain

 

光線の角度が悪く見づらい写真が続いてすみません。出かけたのが夕方だったもので。

ごく低い山脈の稜線つか馬の背のようなところにある道路である。

f:id:watto:20190326200638j:plain

 

途中の四つ辻で北方を撮ったところ。急な下り坂になっているのがおわかりいただけるだろうか?

f:id:watto:20190326200526j:plain

 

これは振り向きざまに撮ったところ。マンションとURの団地が見えている。

つまり細長い丘の頂だと言いたかったのである。

f:id:watto:20190326200521j:plain

 

駅から10分も歩かぬうちに、社が背中から見えてきた。

f:id:watto:20190326200516j:plain

 

さあお参りだ。

f:id:watto:20190326200511j:plain

 

定点観測のつもりで、大蔵池公園にも下りてみた。

f:id:watto:20190326200507j:plain

 

ツボミは今日はこんな感じだった。今週末は、まだちょっと早いかな? 見頃は来週末あたりだろうか?

f:id:watto:20190326200406j:plain

今日は10回参拝して合計60回。あと2週間で40回だから、順調なペースではないだろうか?

 

帰途。突き当りの丁字路を、今度は右折する。

f:id:watto:20190326200400j:plain

 

駅への四つ辻は、帰路だとカメラ店がよい目印になる。ここを左折する。

f:id:watto:20190326200354j:plain

 

正面が駅のそばの踏切である。

f:id:watto:20190326200348j:plain

 

上の写真の左手のUR名店街に「オリーブ」というグリルがあって、ここが実は 前回のエントリー に貼った味噌トンテキを食した店である。残念ながら駐車場はないので、行くとしたら徒歩で行くしかない。

f:id:watto:20190326200343j:plain

スポンサーリンク