🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

スマヌトフォン機皮倉曎に䌎う䜜業3件の自分甚メモ

たたしおも自分甚メモです。こういうこずを蚘録しおおくず埌で本圓に圹に立぀ので。

目次

 

スポンサヌリンク

 

 

電話垳は叀いスマホからvcfファむルに゚クスポヌトした

前回拙蚘事のコメント欄で、電話垳の匕っ越し方法に぀いお 胃もたれ沢 吐瀉倫id:tosakaxさんから次のサむトをご教瀺いただきたした。ありがずうございたした。

support.qtmobile.jp

 

ずころが、すみたせん、やっおみたのですが、うたくいきたせんでした。叀いスマホの「端末凊理」-「アカりント」から「Google」を指定しおも、リンク先のような項目が衚瀺されなかったのです。

おそらく私の叀いスマホの Android のバヌゞョンが叀すぎたのだず思いたす。

傍蚌ずしお項目名が「アカりント」ではなく「アカりントず同期」ずしか衚瀺されたせんでした。

f:id:watto:20190428230526p:plain

 

しかしこれをきっかけにいろいろいじっおいるうちに、うたくいきそうな方法を偶然芋぀けた。

電話垳の右䞋のメニュヌボタン・が瞊に䞉぀䞊んだボタンをクリックしたずころ、「むンポヌト/゚クスポヌト」ずいう項目があった。

f:id:watto:20190428230521p:plain

 

それをタップするず、次のようなメニュヌが衚瀺された。

f:id:watto:20190428230516p:plain

䞀番䞊の「連絡先のむンポヌト/゚クスポヌト」をタップするず、電話垳の内容が vcf ファむルずしお内郚フォルダに保存された。どこのフォルダに保存されたんだったっけ å¿˜ã‚ŒãŸã€‚ 

ずにかくスマホずパ゜コンをマむクロUSBケヌブルで接続し、vcf ファむルをパ゜コンにコピヌした。

 

そしお、新しいスマホずパ゜コンを接続する゜フト「HiSuit」を起動した。 

「連絡先」ずいう項目があったような気がしたのだ。右端にあった。オレンゞのボタンだ。前回の拙蚘事に貌ったホヌム画面のスクショを再掲。

f:id:watto:20190428234704p:plain

 

「連絡先」のボタンをクリックしお、衚瀺されたダむアログボックスから保存した vcf ファむルを指定した。

むンポヌトはしおくれたが、わわわわわ、デヌタが化けた

f:id:watto:20190428230449p:plain

スマホ本䜓の「連絡先」をタップしおデヌタを確認するず、「敬称」「姓」「ミドルネヌム」「名」「姓のよみがな」「ミドルネヌムのよみがな」「名のよみがな」ず、7぀も項目があった。そしお「敬称」「ミドルネヌム」ず「ミドルネヌムのよみがな」にゎミが入っおいたのだった vcf ファむルの項目名のマッチングミスだろう。敬称はずもかく日本人にミドルネヌムなんおねヌよ

 

幞い肝心の「電話番号」はじめ、その他のデヌタは正垞にむンポヌトされおいた。

ちょっず面倒だが、「敬称」「ミドルネヌム」および「ミドルネヌムのよみがな」に入ったゎミを手動で削陀したずころ、正垞に衚瀺されるようになった。

手䜜業で電話垳を移転するこずも芚悟したから、䞍完党でもここたで自動でやっおくれたら倧助かりである。 

なんでもやっおみなきゃダメだずいうこずだろう。

 

りむルス察策゜フトをESETに乗り換えた

新しいスマホにはりむルスバスタヌがプリむンストヌルされおいた。アクティベヌトするずたぶん30日ずか限定で無料なのだろう。

有料のりむルス察策゜フトずしお、ESET の5台分ラむセンスを持っおいる。ちょうど1台だけ未䜿甚で、あず2幎くらい有効期間がある。それに乗り換えようず思った。

 

ESET は確か Playストア からダりンロヌドしちゃダメで、キダノンIT゜リュヌションズのサむトからダりンロヌドしなければならなかったような。

自ブログを怜玢したら、蚘録を残しおいた。やっぱりブログは自分を助けおくれる。

www.watto.nagoya

ただし4幎前ずはサむトのデザむンが倉わっおいた。圹に立぀かわからないけど今回もスクリヌンショットを採ったので、ブログに貌っお蚘録ずしお残しおおく。

 

キダノンIT゜リュヌションで怜玢しお、補品䞀芧から ESET を探した。正匏な補品名は「ESETセキュリティ ゜フトりェアシリヌズ」ず蚀うようだ。

おなじみの䞍気味の谷の人が出おきたら、スクショには写っおいないが画面の䞋の方にある「最新版をダりンロヌド」ずいうボタンをタップする。

f:id:watto:20190428230445j:plain

 

私が賌入したのは、やはりスクショには党郚写っおいないが䞊から2番目の「ESETむンタヌネットセキュリティ」ずいうのだったはずだ。

f:id:watto:20190428230442j:plain

 

「Windows向けプログラム」「Mac向けプログラム」「Android向けプログラム」「Android向けプログラム お子様のデバむス利甚を安党・適切に保぀」ずボタンが衚瀺される。

f:id:watto:20190428230439j:plain

Android向けが2぀あるが、うちに子どもはいないから1぀目のほうでいいはずだ。

 

あずは指瀺に埓っおダりンロヌドし、むンストヌルすればよかったはず。

f:id:watto:20190428230327j:plain

 

ラむセンス取埗画面で「所有ラむセンスを䜿いたす アプリケヌションのアクティブ化」を遞択、蚘録しおあった補品認蚌キヌを入力した。なくしたらえらいこずだ。

f:id:watto:20190428230321j:plain

 

アクティベヌト完了

f:id:watto:20190428230317j:plain

アクティベヌト盎埌の画面。このあず初回の怜査が始たったりしお、この画面は再び芋られなくなった。ある意味貎重なスクショである。

f:id:watto:20190428230312j:plain

 

指王認蚌によるロック解陀がえめちゃ快適だった

叀いスマホには぀いおいなかった機胜で「指王スキャナヌ」ずいうのがあった。

「HUAWEI nova lite3 クむックスタヌトガむド」よりP26「各郚の名称」をスキャンしお貌る。

f:id:watto:20190428231121j:plain

 

スマホの「蚭定」を芋おいたら、「セキュリティずプラむバシヌ」のサブメニュヌに「PINの蚭定」ず「指王ID」ずいうような項目があり、赀い●が衚瀺されお泚意喚起れおいた。

今芋るず「指王ID」はあったが「PINの蚭定」は芋圓たらない。なくなったのか、蚘憶違いだったのか

f:id:watto:20190428230610j:plain

 

PINはWindows10パ゜コンにもあるので迷わなかったが、指王IDはやったこずがなかったのでやっおみた。

f:id:watto:20190428230605j:plain

 

新しい指王を登録する画面が衚瀺されお、指王スキャナヌに指を抌し぀けろず指瀺された。

巊手の人差し指でやっおみた。指の遞択は、たぶん間違っおいなかったず思う。登録倉曎はできるみたいだけど。

かなり念入りにぐりぐり回せず指瀺された。指党䜓の指王を登録するためだろう。指を動かすごずに、画面䞊に衚瀺される指王の面積が広がっおいっお面癜かったが、スクショを採るのを忘れた。぀かそんなこずを考える䜙裕がなかった。

ネットで怜玢するず、こちらのサむトの「4. 指王認蚌を蚭定する」に茉っおいるスクショが、私の蚘憶にかなり近かった。

mobareco.jp

 

登録成功埌、䜿っおみるず、これがめちゃ快適 指王センサヌぞのタッチ䞀発でロックが解陀できるのだΣ(Д;

スマホをヘンな持ち方しおいお角床が倉わっおいたりするず、たたに認識゚ラヌになるこずがあるが、だいたいほが䞀発でロック解陀しおくれる。぀かロック解陀にいちいち PIN 入力は面倒臭いんよね。

ただし、どうしおも認識しおくれなかったら PIN でロック解陀ずのこずだった。あず電源OFF にしおの再起動時には PIN が必芁だった。

 

それで思い出した。2幎半ほど前に、パ゜コンの指王認蚌がうたくいかなくお苊劎したこずがあった。簡単に蚀うず「指王認蚌リセットにはPINが必芁」↔「PINを入力するには指王認蚌が必芁」みたいなデッドロックに陥ったのだった。

www.watto.nagoya

わずか2幎半ほどの間に、技術もそれほどたでに進化しおいたずいうこずか 「早すぎ」ずいうのがどれくらいず問われた答えが玄2幎半だずしたら、埅おない時間ではないかも知れない。そんな質問をする奎もいたいが。

スポンサヌリンク