🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

台風6号の影響は幸いぜんぜん大したことありませんでした

前回の拙エントリー末尾に「台風6号直撃か?」のようなことを書いたところ、何人かの方からブックマークコメントやツイッターのリプライでご心配をいただきました。ありがとうございます。ご心配をおかけして、すみません。

幸い影響はぜんぜん大したことありませんでした、と最初にご一報を。

 

昨夜(7/26)台風情報をチェックしたところ、うちの地元はみごとに直撃コースに入っていました。

f:id:watto:20190727225853j:plain

台風情報 - Yahoo!天気・災害 より

 

実際、今日の13時過ぎに再チェックしたら、まさしく台風直下に入っていた模様だったのですが…

f:id:watto:20190727225858j:plain

同上

 

雨と風がないわけではなかったのですが、身の危険を感じるほどではありませんでした。

拙宅アパート向かいの空き地で、土曜なのに朝っぱらからユンボがなにやら工事をやっていて、そっちの音がやかましかったくらいでした。

 

台風6号は、ほどなく熱低に変わったようです。

f:id:watto:20190727225902j:plain

同上

スポンサーリンク

 

 

今回は分量が少ないので、水増し気味に重要性の低いネタを。

台風ネタは好きな方なので、接近のたびにエントリーを上げている。昨シーズン最後のエントリーは、これだったかな?

www.watto.nagoya

「Yahoo! 台風情報」のデザインが変わっていた。去年は陸地の部分だけ衛星写真らしきデザインだったが、今年は海も陸も輪郭だけになっていた。どっちでもいいけど。

 

   *      *      *

 

その前は、ちょうど一年前に県内の有名祭礼の一つである「津島天王祭」というのを見に行ったら、台風接近のためすべてのイベント中止という告知が出ていたことを記事にしたのだった。

www.watto.nagoya

 

今年の祭礼も、またしても台風に祟られてしまったようだ。そのせいか拙記事への検索流入が多かった。バズるというほどではなかったけど。

「これは去年の記事ですよ」と冒頭に追記しようかと思ったが、自分でも検索したところ、津島市の公式HPがちゃんとトップに表示されたので、そこまでこちらが心配すべきことではあるまいと何もしなかった。つかうちの順位ぜんぜん下じゃん!

google:津島天王祭

 

ちなみに公式HPによると、今夜の宵祭は提灯をつけずに5艘が出船したようだ。明日の朝祭は予定通りに6艘が出船とのこと。魚拓を貼っておこう。

megalodon.jp

スポンサーリンク