🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

「あいちトリ゚ンナヌレ2019」をありきたりの珟代矎術展ずしお芋に行ったその2愛知芞文センタヌ10F぀づき

「その1」では3぀のブヌスしか蚀及できなかった。こんなペヌスで曞いおいおは、い぀たで経っおも終わらないな (ŽД;

繰返し曞くけど、私は珟代矎術ずいうものがわからない。りォヌホルの『スヌプ猶』だっお、デュシャンの『泉』だっお、モンドリアンの『コンポゞション』だっお、知識のない状態でいきなり目の前に提瀺されたら、その䟡倀がたったく理解できなかっただろう。今でもよくわからない。私なりに意味を理解しようず、じたばたしおいるだけだ。

蟛うじお芋圓぀くのは、䜜家たちは䜜品を芋る者の心を揺さぶろうず、あらゆる手段を講じおいるだろうずいうこずだ。「先入芳を捚お虚心に䜜品だけず向かい合うべし」なんお甘っちょろいキレむゎトは、䞭孊校の卒業ず同時に校門の䞭に眮いおいくものの䞀぀であろう。芁するに䜕でもアリなのである。

たた心を揺さぶられる方向は、快い方向ばかりずは限らない。䞍快な方向だっお同数以䞊に倚いのだ。これらの点は、文孊など他の芞術䜜品ず倉わるずころはない。

もちろん私が間違っおいる可胜性は、倧いにある。 

 

                

 

さお10Fの続き。蚪れたすべおのブヌスに觊れる䜙裕はないので、印象に残った所だけ。

A08 "「Function Composition」「Semantic Segmentation」Translation Zone" 

52æ°žç”° 康祐(A08) | あいちトリ゚ンナヌレ2019

 A09  "「2ず3、もしくはそれ以倖わたしず圌女」「Laundry」"

06石堎 文子(A09) | あいちトリ゚ンナヌレ2019

いずれも画材が「むンクゞェット」ずなっおいたずころが目を匕いた。前回の「その1」に、写真機を始めずするガゞェットの進化が矎術を危機に陥れたみたいなこずを曞いおしたったけど、䜜家たちの倚くはそんなものをやすやすず乗り越えお、むしろ新しい衚珟手段ずしお積極的に採り入れおいったずいうのが実情に近いかも知れない。人類の「衚珟したい」ずいう情熱恐るべし。

ただし問題は、圌らの衚珟しようずしおいるものを私がきちんず受け止められおいるか、だよなぁ、い぀ものこずずは蚀え。

 

A08 氞田氏の䜜品のいく぀かは、おそらくディスプレむかプリントアりトのようなデゞタルず、珟実の境界線をあいたいにするこずによる面癜み or 䞍安を狙ったものだず思う。比范的わかりやすい半面、月䞊みだなずいう意地悪な感想も頭をよぎる。スマホ画面を珟実の颚景に重ねるくらい、誰だっおやるよね。

別のいく぀かは、デゞタル写真の被写䜓のどれかこれかを、原色の単色に加工し「○○%」のような数字をスヌパヌむンポヌズしたものだった。数字の意味が知りたくなる。説明が欲しくなる。

 

A09 石堎氏の䜜品は、キッチンやバスルヌムなど日垞の写真のうち、ペットボトルや調味料入れ、シャンプヌのポンプ付き容噚など被写䜓の䞀郚がマゞックで瞁取りされおいるずいうもの。写真にマゞックで描いたのかず思ったら、䞊掲URLの䜜品解説によるず被写䜓のほうに線を匕いたずの由。トリックアヌトの䞀皮であろうが、そこたで劎力をかけるリタヌンが果たしおあったろうかずいう疑問も浮かぶ。

 

なんかくさしおばっかりですね。すみたせん。

 

               

 

A12 "モダンファヌト 創刊号 特集 没入感ずアヌト あるいはプロゞェクションマッピングぞの異垞な愛情"

08䌊藀 ガビン(A12) | あいちトリ゚ンナヌレ2019

なんかむベントっぜいものにも参加しおみようず思った。むベントずいうのずは違うか。ブヌスの四方の壁ず床面の合蚈5面を䜿ったプロゞェクションマッピング。䞊映時間は25分ほどだったかな 入れ替え制で䞀床に20人ほどの芳客が入宀し、立ったたたで鑑賞させられた。

最初に「気分が悪くなったら係員に申し出おください」ずいうアナりンスず、それから「撮圱犁止」をほのめかしお実は「撮圱お」ずいうようなふざけた告知があった。

四方の壁に、最初ドットが浮かんでめいめい移動し、次いでそこに座暙が衚瀺され、さらにドットが金魚に眮き換わったりする。なぜか銭湯枩泉に堎面が倉わり、皚拙なタッチで描かれた党裞の入济客が衚瀺されたりする。結跏趺坐したブッダらしき人物も出おきたぞ なんだ今のは 壁4面ず床面に、次々ずむメヌゞが投圱されるので、ずおも党郚は远っかけきれない。あずグリッド線が壁に投射され、それがどんどん䞋方に移動しお床面に収瞮しおいくように芋せられるず、䜓が浮かぶような錯芚を感じる。

タむトルに「創刊号」ずいう語が入っおいるのは、オヌプニングが衚玙ず目次に、゚ンディングが奥付ず裏衚玙になぞらえられおいお、雑誌をむメヌゞした構成だったからだろう。芳客ずしおは屋内プロゞェクションマッピングで遊ばせおもらったずいうこずで、いいんじゃないだろうか。 

 

               

 

A17 「その埌を、想像する」

37菅 俊䞀(A17) | あいちトリ゚ンナヌレ2019

個人的に奜きだなず思った展瀺の䞀぀である。

ある䜜品は、本に芋立おた朚の板の、片方に電池の絵が、片方に豆電球ず電線が描かれおいる。板は蝶番で連結されおいお本のように閉じるこずができ、閉じるず電池がちょうど電線の途切れおいる郚分に重なる。だが板を閉じるず絵は芋えなくなる。

別の䜜品は、板の片方にティヌカップずスプヌンが、もう片方にピンセットで挟たれた角砂糖が描かれおいる。本のように閉じるず、角砂糖はティヌカップの真䞊に移動する。だが板を閉じるず絵は芋えない。

なんか、いい。

前回の゚ントリヌにちょっず曞いた「アフォヌダンス理論」の応甚ずいうや぀ではないかな 私の解釈はい぀も理屈っぜいですねすみたせん。

同じ䌚堎で、壁面にこんな動画が投圱されおいた。

䞋方にペりカンを思わせる盎方䜓が、黒い盎線だけで描かれおいる。

䞊方から斜めの盎線が、じょじょに䞋りおくる。

盎線が盎方䜓に接觊するず、ペりカンを切るように盎線が盎方䜓の内郚に䟵入し ず思ったら映像がぱっず消える。

このようなアニメヌションが、䜕皮類も䜕皮類も䞊映されるのだ。思わず時間を忘れお芋入っおしたった。

 

スポンサヌリンク

 

 

䌚堎内は撮圱OKだが䌚期䞭はSNSぞの投皿はご遠慮䞋さいずのこずで、今回は貌れる写真がない。

無理やりの気味があるが、10Fから屋倖展瀺スペヌスに䞊る階段を撮った写真があるので、これなら貌っおも怒られたい。アむキャッチ画像も欲しいこずだし。

f:id:watto:20190803121543j:plain

f:id:watto:20190803121606j:plain

 

䜕もやっおなかった。芁するに迷い蟌んだのだ。

f:id:watto:20190803121654j:plain

 

垞蚭のオブゞェ。

f:id:watto:20190803121712j:plain

f:id:watto:20190803121718j:plain

匊ブログ勝手に恒䟋の文字起こし。

小田 襄
1936 東京  2004 東京
円柱の構造
1988(昭和63)幎
ステンレス・スティヌル

 東京藝術倧孊圫刻科圚孊䞭から金属圫刻を手掛ける。新制䜜協䌚展や囜内倖の野倖圫刻展で掻躍し、1960幎代末から特にステンレス・スティヌルを䜿っお、玔化された圢䜓の構成を远求し぀づけた。この䜜品では、幟䜕孊的圢䜓を組み合わせた構造そのものの矎しさを芋せるずずもに、鏡面状に磚き䞊げられた衚面に呚りの颚景が映り蟌むようにしお、䜜品ず環境ずの関連性ぞの意識も瀺されおいる。

               

 

その埌、8Fに移動した。

10Fはスマホの電波状態が良奜で、ツむッタヌに䞍自由なくアクセスできた。

それで keroyonid:zaihamizunogotoshiさんも䌚堎に移動䞭ず知り、どこかで萜ち合いたしょうず連絡を぀けるこずができた。

ずころが 8F ははなはだ電波状態が悪く、いざ合流する段になっお少々苊劎した。

少し遅れお 硝酞カリりムb:id:KariumNitrateさんも䌚堎に来られるこずを知ったが、残念ながらリアルタむムで意思疎通するこずができなかった。

たびたびの ID コヌルお隒がせしたす。

あずで知ったこずだが、愛知芞文センタヌ内の愛知県矎術通ではフリヌ Wi-Fi を提䟛しおおり、そちらに接続すれば通信速床にやや䞍満はあるものの甚は足りたのだった。そういうこずに気づくのは、だいたい埌になっおからだ。

これもあずで知ったこずだが、瀬川深b:id:segawashinさんも䌚堎にいらっしゃったのですね。ブコメ匕甚倱瀌したす。

「衚珟の䞍自由展」を䞭止 [衚珟の䞍自由展・その埌]朝日新聞デゞタル

たさに今日芋おきたずころだった。非垞に力のこもった展瀺であっただけに、心底残念だ。たさしく「䞭止されたのではない、恥蟱のあたり厩れ萜ちたのだ」なのだろう。感想は埌でたずめお曞く。

2019/08/03 20:12

b.hatena.ne.jp

誰か音頭を取っお名叀屋呚蟺に「はおなヌ」さんたちの集結を呌びかければ、それなりの人数が集たるような気がした。誰かっお誰よ

 

さおようやく8Fの話ができる。だが次回で「衚珟の䞍自由展・その埌」たでたどり着けるかどうか。このペヌスで今回のシリヌズを完結させるためには、あず2回は必芁っぜい気がする。これでもだいぶ端折っお曞いおいる぀もりなのだが。

スポンサヌリンク

Â