🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

「あいちトリ゚ンナヌレ2019」をありきたりの珟代矎術展ずしお芋に行ったその3愛知芞文センタヌ8F

長い゚スカレヌタで10Fから8Fぞ移動した。愛知芞術文化センタヌの10Fはもずもずは愛知県矎術通で、8Fは愛知矎術通ギャラリヌなんだそうだ。どう違うのかは、よく知らない。9Fは吹き抜けだったはず。

 

パンフレット3P䞋半分をスキャンした画像を貌る。A18cずA19以降が8Fブヌスである。

f:id:watto:20190804213948j:plain

 

10F の「顔」がパンフレット衚玙にもなっおいる A06「孀独のボキャブラリヌ」だずしたら、8F のそれは A19 "「tsurugi」「peak」" だろうか。

10今村 掋平(A19) | あいちトリ゚ンナヌレ2019

「シルクスクリヌン」ずいう版画の手法を甚いお制䜜された䜜品の数々ず、それを産み出した印刷機材が展瀺され、制䜜過皋のビデオが䞊映されおいた。

䜜品は1枚の玙に印刷されたものもあれば、10数cmもの厚みを持぀ものもあった。パンフレットによるず埌者は「1䞇回むンクを刷っお重ねるず地圢図のような造圢が生たれる」ずのこず。

「1䞇回 すごい」ず思う䞀方で、これは「その2」で述べた「䜜品ず虚心坊懐に向き合うべしずいうのは虚構」ずいう考えの補匷材料だなずも思った。もしそうなら制䜜過皋や機材は展瀺されるべきではない。

 

ずころであたり関係ないかもだが、トリ゚ンナヌレ䌚堎では家族連れをよく芋かけた。A19 ブヌスでは、孊霢期前の幌児を䌎った家族が2組ほどいたのだが、そのお子さんたちが制䜜過皋のビデオの前で、䜕を興奮したのかぎょんぎょんず飛び跳ねおいた。かわいい。

 

ガ゜リンを撒くず犯行予告をした奎を、絶察に蚱さない

 

 A20 "《日垞の挔習》 《トゥモロヌランド》"

73袁廣鳎ナェン・グァンミン(A20) | あいちトリ゚ンナヌレ2019

かなり倧きなサむズのスクリヌンで䞊映される動画が2題。いずれも゚ンドレス。

「日垞の挔習」のほうは、巚倧な郜垂の、高局ビルの狭間の片偎4車線もある道路や、河川か運河か枯湟のようなずころをえんえんず空撮した映像。奇劙なこずに、ずっず無人である。車も走っおいない。

解説によるず、ここは台北垂で、1978幎より続く「萬安挔習」ずいう防空挔習なのだそうだ。

字幕やナレヌションは䞀切ない。倧郜垂の颚景を眺めおいるこず自䜓は快いこずだが、政治や囜際情勢ぞも自然ず思いが向かう。

 

「トゥモロヌランド」は、ミニチュアの遊園地が爆砎されるスロヌモヌションが、順送りず逆回しでリピヌトされる映像。芳芧車、メリヌゎヌラりンド、シンデレラ城のような城。

こちらは政治性は盎接的には感じられないが、䞍安をかき立おる点では「日垞の挔習」ず䌌おいるかも。いや、䞍安ずいうのは違うかもしれない。砎壊ずいう行為は面癜いのだ。

 

A21「チャむルド・゜ルゞャヌ」

55パク・チャンキョン(A21) | あいちトリ゚ンナヌレ2019

写真展のブヌス。北朝鮮() を思わせる軍服に身を包んだ少幎兵の、山林での生掻の様子を写した写真。ただし銃を構えおいる構図はなく、銃が䞀緒に写っおいるものすら数えるほどしかなかった。生きおいくこずこそが第䞀だったず瀺したかったのだろうか

 

ここで  keroyonid:zaihamizunogotoshiさんからのDMに気づき、同じフロアにいるこずを知った。しかし電波状態が䞍安定だったため、合流にやたらず手間取っおしたった。お埅たせしおすみたせんでした。

それから A23 「衚珟の䞍自由展・その埌」のブヌスに入るべく、長い行列に䞊んだ。keroyon さんはすでに䞀床ご芧になった盎埌だったのに、同行しおいただきたした。こちらもすみたせんでした。぀かありがずうございたす。

61衚珟の䞍自由展・その埌(A23) | あいちトリ゚ンナヌレ2019

開堎は午埌6時たでだったが、「衚珟の䞍自由展・その埌」に関しおは4時半で入堎打ち切りずのアナりンスが繰り返し流れおいた。埌日の朝日新聞の蚘事によるず、閉堎盎前には400人ほど() が列に䞊んでいたずのこずだった。

 

内容に぀いおは、今回の展瀺でこれほど倚方面から蚀及されおいるブヌスはない。

䞀件だけ、ホッテントリになった あたたこid:amamakoさんの蚘事ぞのリンクを貌らせおいただきたす。なお同蚘事のブックマヌクによるず、あたたこ さんの Facebook に友達申請するず、クロヌズドな堎で写真を芋られるずのこずでした。申請したずころ承認いただきたした。ありがずうございたす。

amamako.hateblo.jp

 

私自身のレビュヌをきちんず曞こうずするず、それだけで1぀の゚ントリヌになりそうなので、今回は手短に。

「衚珟の䞍自由展・その埌」ず他のブヌスを比范するず、違いは他の倚くのブヌスでは䞀人の䜜家が䞀぀のブヌスを占有しおいるのに比べこちらはオムニバスであるこずくらいで、それ以倖に本質的な違いはないな、ずいうのが率盎な感想だった。

 

よく聞こえおくる批刀ずしお、「衚珟の䞍自由展・その埌」が皚拙で芞術に倀しないず蚀うなら、他の倚くの珟代矎術も皚拙で芞術に倀しないであろう。

 

「衚珟の䞍自由展・その埌」が芞術に政治を持ち蟌んでいるずいうなら、あからさたに政治をテヌマずしたブヌスは他にもいく぀もあった。

 

公金を䜿うのがいけないずいうのであれば、あいちトリ゚ンナヌレが存圚しないどころか、愛知芞文センタヌ自䜓が曎地になっおしたう。あいちトリ゚ンナヌレに投入された予算のほずんどはむベントを成立させるために䜿われ、ほがすべおの䜜家は持ち出しであろう。

もし公金投入を口実に遞別ず排陀が行われるのであれば、それはたさしく怜閲ずいうものである。

 

 短く蚀えば「芋おない人、わかっおいない人ばかりが批刀しおいないか」ずいうこずである。

 ちょうど今しがたホッテントリ入りしおいた蚘事ぞのリンクを。珟実は想像のさらに斜め䞋だった。トリ゚ンナヌレは3幎に䞀床の開催である。念のため。

buzzap.jp

スポンサヌリンク

 

 

それから芋たずころは、A27「歩行者」。

57ハビ゚ル・テゞェス(A27) | あいちトリ゚ンナヌレ2019

混乱が続くベネズ゚ラから脱出した難民ぞのむンタビュヌをたずめたビデオである。

政治的云々を蚀うなら、前述の「あからさたに政治をテヌマずした䜜品」の䞀぀だろうし、ベネズ゚ラ政府から芋たらたさしく反政府であろう。

内容に぀いおは keroyon さんの゚ントリヌが詳しいので、匊ブログにリンクを貌るのは2床目ですが玹介させおいただきたす。

www.zaihamizunogotoshi.com

keroyon さんずはここたで䞀緒で、鑑賞埌にお別れし別行動ずなりたした。ありがずうございたした。お疲れ様でした。たた機䌚があれば。

 

A30「テヌト・モダン・ヒュンダむ・コミッション」

44タニア・ブルゲラ(A30) | あいちトリ゚ンナヌレ2019

䜕重かの透明なビニルカヌテンで仕切られた、癜い壁だけが目に入るほずんど䜕もない展瀺宀だった。ただし内郚の空気には、かなりき぀いメン゜ヌルの臭いが充満されおいた。目や錻の粘膜に刺激を感じ、息苊しい。

入宀する盎前に、芳客の手にナンバヌのスタンプが抌される。スタッフによるず「これも䌁画の䞀郚です」ずのこずで、断るこずもできる。

私は抌しおもらった。

f:id:watto:20190803174710j:plain

あずで掗ったら簡単に萜ちるものだった。

䜜品解説によるずこの数字は、2019幎に囜倖ぞ無事に脱出した難民ず、囜倖脱出が果たせずに亡くなった難民の合蚈人数だそうだ。

手の甲にスタンプが抌されるこずず、メン゜ヌルの息苊しさや目の痛みを手がかりに、難民の苊しみを共感しろずいうのだろうか わからなくもない。しかしそれだけの苊痛で、難民の苊痛を共感したこずになるのだろうか 

 

それはさおおき、このブヌスも「政治をテヌマずした䜜品」の䞀぀であろう。難民を送り出した囜にしおみれば、それぞれの囜にずっお反政府的な䜜品であろう。

ほずんど䜕もなくおメン゜ヌルだけが満たされた郚屋が芞術に倀するのかずもし誰かから問われたら、少なくずも議論は発生するだろう。

公金を投入する䟡倀があるかず問われたら、やはり議論の䜙地はあるず蚀うしかない。しかしここでも蚀えるこずは、䜜家にずっおは確実に持ち出しであろうずいうこずだ。

それでも私ずしおは、もし批刀するものが珟れたら、珟代矎術ずいうものはそういうものだず擁護の偎に立぀しかないず考える。

念のために曞いおおきたすが、この A30「テヌト・モダン・ヒュンダむ・コミッション」そのものを擁護しおいるんじゃないですよ。 A23 「衚珟の䞍自由展・その埌」を擁護しおいるんですよ。

 

この日、最埌に芋たのが A33 「キャンディス・ブレむツ」だった。終了時刻の午埌6時たでいた。

21キャンディス・ブレむツ(A33) | あいちトリ゚ンナヌレ2019

映像䜜品である。男女二人が、難民ずしお祖囜を脱出した経隓を語っおいる。䜜品解説によるず男女はプロの俳優で、圌らが語っおいるのは実際の難民たちの䜓隓談だそうだ。難民たちは、脱出した囜も目指した目的地のバラバラである。

ここも

  • 政治をテヌマずした䜜品である
  • これが芞術かず問われれば議論が生じる可胜性はある
  • 公金を投入するこずに反察する人もいるだろう

の䞉箇条が圓おはたりそうだ。

お埗意の倩䞌である。もし批刀する者が珟れたら、私は擁護する偎に立぀しかない。

スポンサヌリンク

Â