🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

お百度参り拡散編(一社めとりあえず100回だがまだまだ続きます)

なんてことはない近所のありふれた神社に、勝手にやっているお百度参りのシリーズです。

今回はいろいろとリンクから始めます。

id:hitomihoshimi さんの最新エントリーに、Facebook と並んでツイッターアカウントのQRコードが載っていました。

さっそくフォローさせていただきました。同日中にフォローバックいただきました。ありがとうございます。

 

Facebook のほうには、さまざまなイベントの告知があります。

直近では、8月10日(土) のアクセサリーチャリティー販売のお知らせがありました。Facebook アカウントをお持ちでご興味のおありの方は、どうかご覧ください。

https://www.facebook.com/events/2160039234288613/

f:id:watto:20190808221949j:plain

ブログで応援されている方々です。

happy-ok3 さんは毎日ブログを更新されていますが、毎回「きーちゃん応援会」の情報を貼られています。でも、あの、私からの紹介という注釈は、いらないんじゃないでしょうか…(^_^;

happy-ok3.com

 

本格的な写真ブログを運営されている ぶちぶち君(id:BuchiBuchi)さんは、更新のたびに hitomihoshimi さんの最新エントリーを紹介されています。

リンク失礼します。もしご迷惑でしたら外しますのでおっしゃってください。

buchibuchi.hatenablog.com

 

ぶちぶち君 さんのブログに掲載されている写真は、どれもすごいです。私は写真の知識がないのでどこがどうすごいのか説明できませんが、とにかく圧倒されます。

 

うちのブログにはスマホで撮った写真を載せていますが、今回 ぶちぶち君 さんのブログへのリンクに続いて自分の写真を貼るのは、さすがに気が引けました。カメラの勉強をしてみようかなと思ったことがないわけではないのですが、視力が極端に悪く分厚いメガネが離せないことが主な理由で、踏み切れないままでいます。

スポンサーリンク

 

 

今週末も用事があるので、ウイークデーに続きをやった。

2L のペットボトルから 500ml のボトルに、今回は緑茶を詰めて携行した。

f:id:watto:20190808163233j:plain

 

f:id:watto:20190808163446j:plain

 

今日もお参りに出た時間が早かったので、まだ日が高かった。

f:id:watto:20190808164848j:plain

 

いつもの流儀で、最新エントリーを表示させたスマホをウエストポーチに入れての代参。

f:id:watto:20190808164951j:plain

 

hitomihoshimi さんの最新エントリーは、夏木立ちの間から覗く青空が鮮やかな写真が満載でした。

www.hitomihoshimi.com

 

こんなふうに梢の葉がせめぎ合う状態には何か名前がついていたはずと思って、検索語をいろいろに変えて検索してみました。「google:クラウン・シャイネス」と言うようです。

karapaia.com

 

そんな場所が見つからないかなと思って宮の杜を歩き回ったのですが、残念ながら見当たりませんでした。

f:id:watto:20190808165408j:plain

 

ところで今日ではないが、お参りをしていたら犬を連れた女性から「犬を連れたままお参りしていいですか?」と質問されたことがあった。えっ、なんで?

氏子でも近所の住人でもないけれど、きっぱり「かまいませんよ」と答えてしまった。こういうときには自信をもって回答することが期待されていると思ったのだ。

 

間違ったことは言ってないはず。だって後で考えたら、ほら、狛犬。

f:id:watto:20190808165021j:plain

f:id:watto:20190808165033j:plain


 いつもの境内の風景を何枚か。摂社末社の稲葉神社。

f:id:watto:20190808165351j:plain

 

本社拝殿を背にして撮った正面鳥居と幟の支柱。

f:id:watto:20190808165501j:plain

 

百度石代わりの「止まれ」の交通標識。

f:id:watto:20190808165626j:plain

 

途中で給水タイムをさし挟みつつ、休み休みの参拝であった。

f:id:watto:20190808170402j:plain

 

日が暮れる前に18回参拝で100回達成。ただし何の感傷も感慨もなく、来週からは別の神社にお参りする予定。こちらの神社にも今後もときどきお参りに来ます。

f:id:watto:20190808184905j:plain

f:id:watto:20190808184953j:plain

f:id:watto:20190808185211j:plain

f:id:watto:20190808185357j:plain

スポンサーリンク