🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

お百度参りpolca支援編(60/100)

ありふれた近所の神社へ、週末ごとに勝手にやっているお百度参りのシリーズです。前回はこちら。

www.watto.nagoya

 

ヌル(id:Null3)さんの近日のツイートによると、障害者手帳は交付されたそうです。ただしご自身の障害年金と、お母さまの高額医療費はまだということで、引き続き支援を求められているとのことでした。ツイートへのリンク失礼します。

 

よって今回も微力ながら polca と… 

polca.jp

 

ほしい物リストへのリンクを貼ります。

www.amazon.co.jp

 

今日はお昼ごろにお参りに行ったところ…

f:id:watto:20191208132631j:plain

 

なにやら神事をやっていた。

f:id:watto:20191208132902j:plain

 

境内に幟がいくつも立っていて、揃いの法被を着た人が大勢いて、ちょうど神主さんが祝詞を上げているところだった。

f:id:watto:20191208132930j:plain

 

遠慮して買い物など雑用を済ませてから、少し遅めの時間に出直した。

f:id:watto:20191208154842j:plain

 

何度目かのお参りのときに、社務所に人がいた。たぶん氏子さんが物を取りに戻ったのだと思う。

「今日、午前中に神事をやっていたようですが、何か例祭だったのですか?」と尋ねてみた。

秋葉祭と新嘗祭とのことだった。 

新嘗祭というのは、少し遅めだが確かにこの季節だったと思うが、秋葉祭というのは何だろう? ここ神明社は伊勢神宮系のはずで、二柱ある摂社末社の一つは山の神社だが、もう一柱が秋葉社なのだろうか?

 そんなことを考えながらお参りを続けた。

f:id:watto:20191208155551j:plain

 

遅めの時間に出直したのだからマジックアワーが撮れないかと思ったが、天気が良すぎる日は鮮やかに夕焼けてくれないものだ。

f:id:watto:20191208162932j:plain

 

ならばブルーモーメントはと思ったが、こちらも何となくイマイチだった。まあいいや…って、わがままだな。

f:id:watto:20191208171037j:plain

 

今回も20回参拝で合計60回。続きは多分また次の週末に。

f:id:watto:20191208172220j:plain

スポンサーリンク