🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

松屋シュクメルリ鍋定食とマクドナルドごはんバーガーを食した

はてなブロガーさんたちが話題にしている外食チェーンの企画商品を試してみた。

おしょぶ~(id:masaru-masaru-3889)さんは松屋のスペシャルメニューをしばしば話題にされるのですが…

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

「特別な一日」の id:SPYBOY さんが松屋を取り上げるのは、珍しいなと思いました。映画批評や政治批判と同様、激辛の切り口だったのが、いかにも SPYBOY さんらしいと感じましたが。

spyboy.hatenablog.com

 

追記:

ああああああ、欧州在住歴の長い セネシオ(id:cenecio)さんのレシピつき詳細エントリーを、すっかり失念していました! すみません。

遅まきながらリンク追加します。

cenecio.hatenablog.com

追記おわり

 

そんなわけで、私も食してみた。影響されやすいんです。

f:id:watto:20200204165532j:plain

f:id:watto:20200204170218j:plain

ジョージア料理と銘打ちながら、大きく切った鶏もも肉とサツマイモ、クリームシチューソース、ガーリック、それに細く削ったチーズといった材料は、どれも平均的日本人になじみのありそうなものばかりだった。

ということは、決して食べにくいものではなかったが、オリジナルのジョージア料理の実態からは大きく外れたものである可能性も少なくないように思った。

ちょうど肉じゃがの起源が、東郷平八郎がイギリス留学時に食べたビーフシチューを再現するよう日本のコックに命じたものという俗説がある。ウィキペによると都市伝説だそうだが。デミグラスソースもフォンドボーも手に入らないので、代わりに醤油と味醂で味付けしたと言われるように、ジョージアではありふれた何らかの調味料の代わりにクリームシチューソースとガーリックを流用しているのかも知れない。そう想像したほうが、地球上にはまだまだ未知の味が存在するということで、少し楽しいような気がする。

 

繰り返すが、松屋のシュクメルリ鍋定食そのものは、私には決して悪くなかった。

追記:

ブックマークコメントで b:id:niaoz さんから「現地の味に近かった」という togetter を教えていただきましたので、本文中に追記します。ありがとうございました。

togetter.com

追記おわり

スポンサーリンク

 

 

つづいてマクドナルドの「ごはんバーガー」。やはり おしょぶ~ さんが話題にされていたほか…

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

 

隊長(id:outdoor-kanazawa)さんも「たい焼き親子のキャンプブログ」でネタにされていました。影響されやすいんです、と、いつもの天丼芸。

www.taiyaki-oyako.com

 

追記:

すみません、今、気づきました。ねずみごぞう(id:nezumikozoo)さんも記事を書かれていました。

www.nezumikozoo1192.work

追記おわり

 

「ごはんベーコンレタス」「ごはんてりやき」「ごはんチキンフィレオ」の三種が発売されているが…

f:id:watto:20200208191955j:plain

 

三つは分量的に食べきれないとのことだったので、今回はごはんてりやき(左上)とごはんベーコンレタス(右上)を買った。野菜成分が少なそうだったので、せめてもの抵抗にとサラダ(左下)も買った。

f:id:watto:20200208203818j:plain

 

ごはんてりやき。てりやきソースべったりだと、マック流の包装は美的にイマイチな気がする。多くの人が言うように、私もモスバーガーを想起しています。

f:id:watto:20200208203933j:plain

しかし、ごはんがパテやてりやきソースの味を引き立てるわけでもなく、かと言ってごはん自体の味が自己主張しているわけでもなく、マリアージュ的にはイマイチのように感じた。

 

ごはんベーコンレタス。

f:id:watto:20200208204609j:plain

こちらはパテ、ベーコン、各種スパイス、ごはんの仲が、さらによくないように思った。

なんでだろう? 飲み屋や焼肉屋で締めにごはんなり焼きおにぎりなりを頼むと、とても美味しく感じることがあるのだが、なぜあんな具合に行かないのだろうか?
その秘密がわかれば自分でヒット商品を開発できるかもだが。

 

もう一つ言うと、どんな飲み物と合わせるかに少し悩んだ。仲がよくないと言えば、ごはんはコーヒー、コーラ、ジュースの類、すなわちマックが提供している飲み物とあまり仲がよくないのだ。けっきょく日本酒少々と緑茶を自分で用意した。

 

短くまとめると、あくまで個人の感想として、松屋シュクメルリ鍋定食はアリだが、マクドナルドごはんバーガーはリピートしたいと思わなかった。

スポンサーリンク