🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

岩田健太郎神戸大学教授Youtube書き起こしコレクション

内容うっすいエントリーです。

2020年2月18日に神戸大学教授の岩田健太郎先生が、豪華客船ダイヤモンド・プリンセス号内部における新型コロナウイルス "covit-19" の感染拡大防止措置の不備を告発するYoutubeを公開されてから(現在は削除)、事態がものすごいスピードで変化していて、不謹慎ながらウォッチしていてメチャメチャ面白いと感じる。自分自身が covit-19 に感染する可能性は決して低くないどころか医学的にはほぼ無防備といっていい状態を棚に上げて言うのだが。

 

今このブロブを書いている状態で、最もインパクトを感じた「はてなホッテントリ」は、これかな?

www3.nhk.or.jp

「馬鹿なの? 死ぬの?」というネットスラングは個人的に最も嫌いなものの一つだが、不本意ながら真っ先に思いついてしまった。これももし自分が同じ状況下に置かれたとき、最適な行動を選択できる自信が全然ないことを棚に上げて言ってます。

 

事態はこれからも、どんどん推移すると思う。感染の有無が判明する2週間後や、月例経済報告にcovit-19 が与えた影響が反映される1ヶ月後には、どんなニュースが報道されることだろう? ろくな予感がしない。

「もうどうにでもな~れ」な気分である。

f:id:watto:20200222215312p:plain


話を戻して、岩田先生のYoutubeを最初に観たとき、「これは自分で文字起こしをするべきか?」という妙な使命感のようなものが頭に浮かんだ。スマートフォンの音声入力機能を使うと、思ったより簡単に文字起こしができたことを、過去エントリーにしたことがある。あくまで「思ったより」であって、決して簡単ではないのだけれど。

www.watto.nagoya

けっきょく18日の晩は、何もしないで寝てしまった。翌日目を覚ましてネットをチェックしたところ、文字起こしが続々とアップされていたことを知った。

それで、持ち前の無意味な収集癖を発揮して、URL をコレクションしてしまった。当初はこれらを材料に何か拙い理屈をでっち上げてブログを書こうかと思ったのだが、前述の通り事態の推移が早すぎて、時期を逸してしまった。

もったいないので、せめて「時代の記録」みたいなものにならないかと、論評は控え気味でリンク集のみのエントリーに仕立ててみようと思った。各位への言及、失礼します。

スポンサーリンク

 

私が最初に見つけたのは、読者登録させてもらっている id:afurikamaimai さんのブログだった。

afurikamaimai.hatenablog.com

 

afurikamaimai さんのブログはブックマークコメントだけで100超と多くのアクセスを集めていたようだが、「はてな」界隈で一番のアクセスを集めたのは、多分「はてな匿名ダイアリー」(以下「増田」と記す)の、これだろうと思う。すずき(id:michsuzuki)さんの手によるものだそうです。

anond.hatelabo.jp

 

 上記増田のブックマーク欄に投入された Mark(まあく)b:id:mark_temper さんのブコメより。word ファイルなので、ここから引用すると編集が便利かも知れない。

【書き起こし】岩田健太郎さんのYouTube動画「ダイヤモンド・プリンセスはCOVID-19製造機。なぜ船に入って一日で追い出されたのか。」の書き起こし

動画のタイムライン付きで書き起こしをしてwordファイルにしたんですが、一足遅かったようです。よろしければ。 <a href="https://drive.google.com/file/d/1TRjevGFEgOdCn87rQ_KnZSlrOEHkeesQ/view?usp=sharing" target="_blank" rel="noopener nofollow">https://drive.google.com/file/d/1TRjevGFEgOdCn87rQ_KnZSlrOEHkeesQ/view?usp=sharing

2020/02/19 08:23

b.hatena.ne.jp

 

増田には別の人の書き起こしもアップされていた。

anond.hatelabo.jp

 

「はてな」以外だと、バスフィード記者の 神庭亮介 さんの書き起こしが公開されていた(なぜかここだけブログカードが貼れなかった)。

【全文】「ものすごい悲惨な状態で、心の底から怖い」ダイヤモンド・プリンセスに乗り込んだ医師が告発動画

 

しずおかハートNet さんは、フェイスブックに投稿されていた。

www.facebook.com

 

また、チョコレートサイダー通信 さんが note に公開されたものと…

note.com

 

「からあげ速報」さんに公開されたものは、同一内容らしい。

withktsy.com

 

ネットを探せば必ずまだあると思うが、今回はこんなところで。リンクだけで内容がないから結論も導きづらいが、afurikamaimai さんのおっしゃる通り「消せば増える」というのは言えそうだと思う。

スポンサーリンク