🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戦争反対!Ceasefire Now! 一刻も早い停戦を!

お百度参り集中編(25/100)

自分がやりたいから勝手にやっている代参、始めます。目標は4日で100回です。

これまでは「なんで代参をやるか?」の三箇条コピペを貼ってきましたが、何度か貼っているうちに「自分がやりたいからやる」だけでいいかなという気がしてきたので、今回は貼らないことにします。

 

代参先は一昨年の1~2月に行った高鴨八幡宮というところをリピートすることにしました。えっ、もう2年前??

www.watto.nagoya

 

お参りしていない神社は市内にまだあるけどちょっと遠くなるので、前回の代参シリーズから二巡目に入っています。

www.watto.nagoya

 

お参り先の宮の杜を、遊水池越しに。

f:id:watto:20200407153341j:plain

 

ちょうど桜の季節なので、桜並木越しに宮の杜を。いつもながら形のいい丘だと思う。

f:id:watto:20200407153950j:plain

f:id:watto:20200407153658j:plain

 

ただし石段を上るのがちょっとキツい。

f:id:watto:20200407154504j:plain

 

本社拝殿と、八幡宮造営記念碑と刻まれた石碑。

f:id:watto:20200407154613j:plain

 

いつもの作法でブログの記事と、それから今回は入院報告のツイートをスマホ画面に表示させ、代参を開始した。

f:id:watto:20200407154650j:plain

 

石段下の常夜灯を、今回も百度石代わりに使った。前回お参りに来たときにはセンサーに異常があって昼間でも点灯しっぱなしだったが、今回は直っていた。

f:id:watto:20200407154951j:plain

 

今回は25回、参拝した。今日の代参終了時に撮り直した写真。光線の角度が変わっているが、日が長くなったのでまだ暗くはなっていない。続きは次回。

f:id:watto:20200407154504j:plain

f:id:watto:20200407173342j:plain

f:id:watto:20200407173412j:plain

スポンサーリンク