🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

6月4日付拙゚ントリヌがスマヌトニュヌスさんのおかげで匊ブログずしおは初めお1日10侇pvを超えたした

6月4日付拙゚ントリヌが 

www.watto.nagoya

 

6月7日に1日10侇pvを突砎したした 閲芧しおくださった皆さんに、深く感謝したす。ありがずうございたす

f:id:watto:20200608094154p:plain

 なおスクリヌンショットには衚瀺させおいたせんが、6月6日も玄5侇5千pvずいう、この日䞀日だけでも匊ブログずしおは異䟋のアクセスをいただきたした。

 

アクセス元を衚瀺させるず、ほずんどが スマヌトニュヌス さん経由でした。いわゆる スマニュ砲 ずいうや぀です。ありがずうございたす。

f:id:watto:20200608094158p:plain

 

同日付拙蚘事は「はおなブログ」トップにも茉せおいただいたんですけど、「アクセス元サむト」には スマニュ さん以倖は衚瀺されたせんでした。仕様は党く知らないのですが 1% 未満だったずいうこずでしょうか

f:id:watto:20200608094257p:plain

 

実は先月埌半あたりから、うちのブログはわりず調子がよくお、5月19日付拙蚘事が2020幎5月第4週の「はおなブログランキング」4䜍に 

www.watto.nagoya

blog.hatenablog.com

 

26日付拙蚘事は5月第5週の「はおなブログランキング」11䜍に、2週続けおランクむンさせおいただきたした。

www.watto.nagoya

blog.hatenablog.com

これはこれでうちのブログずしおは珍しいこずで確か 2019幎10月 以来、単独で報告蚘事にしおもよかったくらいでした。いや今からでもお瀌は蚀わなくちゃ。ありがずうございたす。

だけどアクセス数だけ芋るず、19日付が1日最倧玄9,900PV、26日付が玄6,000PVずいうこずで、1枚目の棒グラフの右の方に芋えおいる05/27の棒が玄6,000だった時のものなんですが、これだけ芋おも異垞事態だったず感じたす (^△^;

 

ずころで、うちのブログが䞇を超えるアクセスをいただく堎合、なぜか確固たる経隓則がありたす。内容が薄い蚘事に限っおバズる、ずいうものです。

蚘録に残しおいる範囲で過去最倚だったのは、2019幎4月の「近所にできた店で家系ラヌメン食べたよ」ずいうだけの蚘事で、このずきのアクセスが䞀日玄4侇3千pv 


www.watto.nagoya

f:id:watto:20200609195915p:plain

 

その次が倚分やはり去幎の7月に、これは本圓に「AmazonプラむムデヌでFireタブレット買ったよ」ずいうだけの蚘事に、䞀日玄2侇5千pvをいただいたのでした。

www.watto.nagoya

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watto/20190722/20190722215617.jpg

 

ブログカヌドずグラフは貌りたせんが、今幎に入っおからは2月8日付「束屋でシュクメルリ鍋定食を食べたよ」ずいう蚘事に1侇2千を超えるpvをいただいたこずもありたす。

長幎ブログをやっおいたすが、どんな蚘事がバズるかは本圓にわかりたせん。

 

ただ今回の特別定額絊付金の支絊時期ずいう話題は、倚くの人にずっお関心が深かったため、盞乗効果を生んだのではないかず想像したす。私だっお気になるもん。

スポンサヌリンク

 

家庭の事情ずいうや぀で目䞋ひんぱんに実家ず行き来しおいる。身内に聞いたずころ、申請曞がずどいたのは拙宅にずどいた翌週くらいで、振り蟌たれたのはうちに振り蟌たれた前の週だったずのこず。

週ずいうのは7日間ずいう意味ではなく、あくたでその期間ずいう意味だ。だから申請しお届くたで2週間短かったずいうこずではない。

ちなみに珟䜏所の垂ず、実家のある垂の人口芏暡は、同じくらいだ。

 

前埌しお、朝日新聞デゞタルのこんな蚘事が目に留たった。内容からするず名叀屋本瀟版のロヌカル蚘事のようだ。タむトルが物隒だ。

digital.asahi.com

䞀郚、匕甚。

 郵送申請で早めの絊付にこぎ着けたのは、5月10日に申請曞類の発送を始めた接垂。同31日時点で絊付察象12侇6613䞖垯の9割近い11䞇を超える返送があり、察象者の玄9割に絊付を終えた。オンラむン申請の問題点に垂職員が気付き、「郵送で申請曞を早く届けたほうがスムヌズ」ず刀断したずいう。愛知県倧府垂も申請曞を早めに郵送し早期絊付に぀なげた。

 

東海地方は、だいたいどこも比范的スムヌスに申請ず支絊が進んでいるのかな、ず思ったら、6月4日付拙蚘事のブックマヌクコメントに、b:id:quick_past さんからこんなコメントをいただいおいた。匕甚、倱瀌したす。

特別定額絊付金の支絊決定通知曞が届いた - しいたげられたしいたけ

うヌん。名叀屋はただ申蟌曞すら来おないです

2020/06/06 14:03

b.hatena.ne.jp

 

名叀屋垂ずいうず、あのバカ垂長がやらなくおもいい䜙蚈なこずばかりやっおいる悪圱響ではないかず思わないではいられなかった。

hicbc.com

www3.nhk.or.jp

他人にカネや劎力を負担させ、自分は責任を取らず、なおか぀自分だけいい気持になろうっお、最䜎じゃね

少なくずも職員の士気にプラスの効果を及がすずは、ずおも思えない。

 

個人的にいちばん腹が立ったのが、こんな動きに、くだんのバカ垂長たでが賛同の姿勢を芋せたこずだ。

www.nikkan-gendai.com

そもそも倩皇の肖像画を焌いたずいうのは富山県立近代矎術通の行為が発端で、「あいちトリ゚ンナヌレ」の「衚珟の䞍自由展・その埌」に展瀺されたのは、その行為を批刀的に再珟したもので ずいうのは蚀い尜くされたこずなので措いずいお 措いずいおず蚀いながらあえお曞いたのは、そうした経緯を知っおいながら知らないフリをしお隒ぎを倧きくしたがっおいるのが芋え透いおいる連䞭が倚すぎるからだが 

それこそ「今そんなこずをやっおいる堎合か」ず批刀すべきずころではないのか

 

わけのわからないリコヌルの動きには、関西からの応揎団が目に぀いた。倧阪の医療厩壊を巡るバトルの圱響だろうか。あれはきちんず远っかけおいなかったけど、レビュヌし盎す必芁があるかな

ツむッタヌの FF さんである n.t さんは、こんなツむヌトをされおいた。匕甚倱瀌したす。

リンク先をたどっおたどり぀いた「倧阪垂広報」の「申請受付・絊付開始スケゞュヌル」には、こんなこずが曞かれおいた。

6月末には玄16䞇件、7月䞭旬には玄79䞇件、7月末には玄121䞇件の絊付金をお届けできる予定です。

https://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000502306.html#schedule より。原文のフォントは赀色

䞖垯数はおおざっぱに蚀っお人口の玄半分だから、倧阪垂の過半数の䜏民ぞの支絊は7月䞋旬たでずれ蟌むのか そりゃ泣くわ。

それでもHPにスケゞュヌルを瀺しおいない名叀屋垂よりマシなのか6月8日珟圚「詳现は、決定次第お知らせいたしたす。」しか曞かれおいない名叀屋垂:特別定額絊付金に぀いお暮らしの情報より

 

これもあくたで個人の感想だが、SNSをヲチする限り倧阪の維新行政も印象よくないな。珟職の銖長がテレビに出すぎだずか、雚ガッパを集めたが集たりすぎお持お䜙しおいるずか 

最も優先しおやるべき仕事ずしお、医療厩壊に関しおは䞀時期叫ばれた危機状況からは脱したようだが、目に芋えやすい指暙ずしお「特別定額絊付金がい぀支絊されるか」ずいうのは、今埌話題に䞊るこずが倚くなるのではないかず予想する。

 

暪浜垂圚䜏の 黄金頭id:goldheadさんが、こんな蚘事を公開されおいた。蚀及倱瀌したす。 珟代のネット文士ずしお人気の高い 黄金頭 さんに、こういう切り取りで蚀及するのは本圓に倱瀌だずいう気もするが、ご容赊を。

goldhead.hatenablog.com

5月12日にオンラむン手続し、6月3日に振り蟌たれおいたのを確認したずのこずだ。

暪浜垂の人口は玄370䞇人で、垂区町村ずしおは日本最倧である。

倧阪垂ず名叀屋垂は「人口が倚いから支絊が遅い」ずいう蚀い蚳は通らない、そのいいサンプルになるのではないかず思った。

 

ずころが盎埌にこんな報道が。

www.tokyo-np.co.jp

5月31日珟圚、暪浜垂の支絊枈み䞖垯は182侇侭5000䞖垯ずのこずで、黄金頭 さんのブログより少し前の数字ずは蚀え、決しお順調ずは蚀えなさそうだ。

SNSの声を拟うず、東の方は東の方で政治や行政のさたざたな問題が指摘されおいるようだ。珟実のものごずは、い぀もフィクションや寓話のようには、わかりやすくすっきりずは行かない。

 

サンプル1の個人の芳枬範囲には限界があるので、特別定額絊付金の支絊状況の远跡には、マスメディアの働きを今埌も期埅したい。

 

ずころで、うヌん、さきほど内容のない゚ントリヌばかりがバズるず曞いたが、内容のある私の゚ントリヌがAIによっお回避されるのも、むべなるかなずいう気がしおきた (^_^;

远蚘

Yahoo! 怜玢から、今朝、こんなダむレクトメヌルが届いた。

この発想はなかった ぀か珟実はい぀も私の想像力のはるか䞊を行っおくれる。いや私の想像力が乏しいだけなのか

f:id:watto:20200609103900p:plain

スポンサヌリンク

Â