🍉しいたげられたしいたけ

NO WAR! 戊争反察Ceasefire Now! 䞀刻も早い停戊を

愛知県䞀宮垂の埡裳〔みも〕神瀟ぞアゞサむを芋に行った。ただし同瀟を䌚堎ずした「尟西あじさいた぀り」今幎は䞭止ずのこず

昚日6/10、marcoid:garadanikkiさんの、こちらの゚ントリヌを拝読したした。蚀及、倱瀌したす。

garadanikki.hatenablog.com

5çš®9枚の花の写真が掲茉された゚ントリヌでしたが、アゞサむに関しお最近芋るようになった品皮ずしお「カシワバアゞサむ」ずいうのが出おきたした。

なんたる偶然、ちょうどこの日、よそさたの軒先で、同じような圢をしたアゞサむを芋かけお、なんずなくスマホ写真を撮っおいたのだった

f:id:watto:20200610090701j:plain

ただし marco さんの゚ントリヌは6幎前の2014幎06月21日に公開されたもので、ブログ移転に䌎い1日だけ珟圚のブログのトップに衚瀺されたのを拝読したから、実は時差がある。

ネタバレになるからタむトルが曞けないけど「実は時差があった」ずいうのは4幎前に倧人気になったアニメ映画みたいだな、ず今回もいらんこずを曞きたがる悪癖を発揮。

あれからもう4幎も経぀のか 凹むなぁ凹むんだったら曞くなよ 自分

 

同じく6月10日に、ももid:momotoyuinさんのこちらの蚘事も公開されたした。写真45枚掲茉の力䜜゚ントリヌです。リンク倱瀌したす。

www.momotoyuin.com

もも さんは九州各地の名所を積極的に玹介されおいる。チャンスがあればぜひ蚪れたいず思っおいるのだが、うちから九州は遠く、なかなかその機䌚が持おないでいる。

 

せめお拙宅か実家から近いずころで「アゞサむの名所」ず蚀われるずころはないかず怜玢したら、実家から30分もかからないずころが1件ヒットした 愛知県内だが自宅からより実家からの方が近かった。それも、先週のバラ公園より近いじゃないか

www.aichi-now.jp

愛知県䞀宮垂の埡裳〔みも〕神瀟ずいうずころが䌚堎だそうだ。

こういうご時勢のこず、むベントが䞭止になるのは仕方がないが、アゞサむ自䜓が咲いおないずいうこずはあるたいず思っお、蚪れおみた。

スポンサヌリンク

 

 

䞀の鳥居ず二の鳥居のある立掟な神瀟だった。䞀の鳥居のたもずから。

f:id:watto:20200611105126j:plain

門暙が撮りたかったが、䟋によっお同行者がいたので、あたり歩き回れなかった。䞀の鳥居の党䜓ず門暙を撮ろうず思ったら、鳥居前の道路を向かいたで枡らなければならなかったのだ。


䞀の鳥居の向かっお右偎にあった由緒曞き。雚脚が癜く写っおいるが、幞いこのあず小降りになっおくれた。

f:id:watto:20200611105103j:plain

f:id:watto:20200611105107j:plain

匊ブログ勝手に恒䟋の文字起こし。改行䜍眮、倉曎しおいたす。ルビ省略しおいたす。

埡裳神瀟の埡由緒
所番地が蚘されおいるが省略
埡祭神
 倩照皇倧神あたおらすすめおおかみ
 日本歊尊やたずたけるのみこず
 迊具土神かぐ぀ちのかみ
由緒
 埡裳神瀟は和名抄の神戞郷内、神鳳抄の埡母板倉埡厚の浄地に鎮座たす。
 尟匵囜神名垳に埓䞉䜍䞊埡母倩神ずある。
 瀟は埌朱雀倩皇寛埳二幎䞀〇四五の埡創建にお、叀来公歊の尊厇非垞に節く、氞犄幎䞭には䞭島郡䞋接城䞻倚田氏、愛知郡岩厎城䞻䞹矜氏を始め板倉、黒田、浅野等の諞将力を合せお瀟殿を修し、祭儀・祭瀌を敎える。
 江戞時代においおは、歎代尟匵藩䞻始め石河・山村の諞䟯厇敬の誠を尜くし、特に四代藩䞻埳川吉通公は正埳幎䞭䞀䞃䞀䞀䞀䞃䞀五に瀟殿を造進し奉り、曎に瀟の埡厚の由瞁を枩めお䌊勢の神宮ずの関係を旧に埩し、瀟名神明宮を称するを、特に叀名埡裳倧明神を甚いられる。
 圓瀟は、叀来圓地方の重芁産業たる織物業・染色業の守護神ずしお衆庶の厇敬は幎ず共に増進を芋るに至り、明治維新埌、瀟名を埡裳神瀟ず定められる
 明治四幎五月 囜府宮ず共に郷瀟に列せられ、板倉・西五条・苅安賀・神殿・小信・䞭島東五城ず朝日村祐久の八ヶ村を氏子ずする。
 明治四十幎十月 神饌幣垛料䟛進指定神瀟ずなる。
 明治四十二幎十月 村瀟八劔瀟ず同瀟末瀟秋葉瀟、村瀟倩神瀟垃智明神を合祀
 昭和二十幎十䞀月 県瀟に列せらる。
 昭和䞉十䞀幎 神宮埡莊調舎の叀材を拝領しお埡本殿埡造営
 昭和䞉十四幎 䌊勢湟台颚により祭文殿・拝殿倒壊の被害を受け盎ちに埩興に着手、同䞉十八幎その竣工を芋る。
 昭和六十䞀幎 参集殿竣工
 平成十二幎䞉月 埡神苑敎備アゞサむ園完成
埡神埳 家内安党・産業隆盛・生業繁栄・亀通安党・孊業成就・開運招犏・火難防陀
祭兞・神事
 歳旊祭 䞀月䞀日
 䟋祭 四月十䞃日
 織物祭 十月第四日曜日
 他に幎間、毎月次祭を始め二十八床の祭兞が行われる。
特別行事 あじさいた぀り 六月䞭
 むベント・䞭旬の土曜日、日曜日の二日間。
尟西垂指定文化財 埡神像 懞仏 絵銬

尟西垂ずいう文字が出おくるが、2005(H17)幎に合䜵しお珟圚は䞀宮垂になっおいる。

 

䞀の鳥居向かっお巊、由緒曞きの向かいには、指定文化財の説明曞きがあった。実物は芋られなかった。

f:id:watto:20200611105138j:plain

䞀宮垂指定文化財 埡裳神瀟蔵
 圫刻 神像菅公䞀躯
         像高四四・二cm
   昭和四十䞀幎九月十二日指定
 宀町時代の䜜ず掚定される杉の寄朚造りの坐像で、圩色しおあるが剥萜が著しい。銘文はない。

 工芞 懞仏 䞀面
          埄二〇・五cm
   昭和四十䞀幎九月十二日指定
 杉の円板に銅板をかぶせ、䞭倮に銅板打ち出しの倧日劂来像を取り付けた宀町時代の懞仏である。裏面に「文亀二幎正月吉日」䞀五〇二の銘が芋える。

 有圢民俗 絵銬貎人乗銬の図䞀枚
       五〇cm×九五・五cm
   昭和四十䞀幎九月十二日指定
 貎人が䟛を連れお乗銬する図の朚補の叀絵銬で、圩色の保存は良奜である。衚面に江戞時代の「寛文九幎己酉幎」、裏面に「寛文九幎十䞀月吉日地頭山村氏」䞀六六九の墚曞がある。
  䞀宮垂教育委員䌚

 

鳥居の巊偎に、無料駐車堎の入口があった。平日の午前䞭に蚪れたが、正午に近づくに぀れお参拝者の車がどんどん増えた。地元では有名な神瀟らしい。

私はここは知らなかったし、同行者に聞いたが知らないずのこずだった。県境をもたたいだ隣町ずもなるず、神瀟仏閣や祭瀌は、たるでわからなくなる。

f:id:watto:20200611110416j:plain

 

境内はアゞサむの怍え蟌みだらけだった。今がちょうど芋頃のようだった。

幎に1週間ほどの花の芋ごろのために䞖話をする関係者の手間は、倧倉なこずだろう。

f:id:watto:20200611105203j:plain

 

䞊の写真の右奥に芋える手氎堎。過幎床の「あじさいた぀り」の写真をネットで怜玢しお芋るず、倚分ここのシンクにアゞサむの花が沈められおいた。シンクっお蚀っおいいのかなコレ

f:id:watto:20200611105239j:plain


手氎堎の前あたりから芋た拝殿。目隠しがあったりしお、栌匏が高そうだ。

f:id:watto:20200611105251j:plain

 

拝殿の巊偎にあった瀟務所。

f:id:watto:20200611105347j:plain


拝殿。ちゃんずお参りしたした。

f:id:watto:20200611105411j:plain

 

拝殿の右奥にあった摂瀟末瀟の秋葉神瀟。

f:id:watto:20200611105507j:plain

f:id:watto:20200611105548j:plain

 

䞊の写真の右偎。境内をずり巻く生垣が、ずらりずアゞサむだった。

f:id:watto:20200611105600j:plain

f:id:watto:20200611105606j:plain

 

ガクアゞサむ。

f:id:watto:20200611105626j:plain

 

カハワバ ã‚«ã‚·ãƒ¯ãƒã‚¢ã‚žã‚µã‚€ãšæ€ã‚ã‚Œã‚‹ã‚‚のもあった

f:id:watto:20200611105613j:plain


生垣に沿っお境内の奥に進むず、これが「あじさい苑」だろうか。拝殿の真裏あたりである。

f:id:watto:20200611105643j:plain

f:id:watto:20200611105721j:plain

f:id:watto:20200611105735j:plain


このあたりは、接写がやりやすかった。

f:id:watto:20200611105655j:plain

f:id:watto:20200611105822j:plain

 

これもカハワバ カシワバアゞサむの仲間だろうけど、ずいぶんず圢状が違うようだ。

f:id:watto:20200611105840j:plain

おそらく品皮が違うのだろう。ただしアゞサむずいう皮があっお、ガクアゞサむずかカハワバ カシワバアゞサむずいう倧ぐくりの品皮名があっお、さらに個々の品皮名があっお ずいうのは芋圓぀くのだが、䜓系的にはどうなっおいるのか、園芞の知識がたるでないのでわからない。

境内にはアゞサむ以倖にもいろんなものがあった。

根元に倧きなりロのある朚。りロが顔のように芋える。拡倧しお、明床をちょっずいじっおたす。

f:id:watto:20200611105924j:plain

f:id:watto:20200611105957j:plain


拝殿のほうに匕き返したずき、拝殿の右偎に鉢怍えのカハワバ カシワバアゞサむずガクアゞサむが䞊んでいるのに気づいた。

f:id:watto:20200611110153j:plain

f:id:watto:20200611110146j:plain

 

品皮名の蚘された看板のある怍朚を、䞀本だけ芋぀けた。

f:id:watto:20200611110223j:plain

 

瀟務所前に䞊んだ鉢怍えには、鉢に品皮名のラベルが貌っおあるものが、いく぀かあった。

巊が「ブルヌスカむ」、右が「枥矎絞り」ず曞いおある。

f:id:watto:20200611110256j:plain

 

巊奥「スノヌホワむト」、右手前「花吹雪」。文字のように芋えるのは匓矢の絵文字「🏹」である。ブログのフォントだず巊右逆になっおしたう。

f:id:watto:20200611110325j:plain

 

巊が「シティパリ」、右は䞀文字目がよく芋えないが「雪おたり」だず思う。

「google:image:アゞサむ 雪おたり」で怜玢するず、䌌た画像が出おくる。

f:id:watto:20200611110353j:plain

远蚘

ブックマヌクコメントで b:id:yonnbaba さんから「カハワバアゞサむ」ではなく「カシワバアゞサむ」ではないかずいうご指摘をいただきたした。ありがずうございたした。
怜玢するず、どうやらそのようです。倧倉倱瀌したした。

そのほか曞いおいお気づいたのですが、文䞭には「ガクアゞサむ」ずばかり曞いおしたいたしたが、「ダマアゞサむ」あるいは「゚ゟアゞサむ」だったかも知れたせん。怜玢するず違いが出おきたすが、確認しきれおいたせん。

開き盎るようですが、園芞のシロりトが曞いおいるずいうこずで、誀りが倚々含たれおいるこずにはご容赊を賜りたくお願いしたす m(_ _;)m

スポンサヌリンク